2010年8月24日 (火)

パスポートを作りに

11月末に久し振りに海外旅行へ行く予定のため、パスポートの申請をしに合同庁舎へ。

私が最初にパスポートを作ったのは大学1年生の時。それは、『アメリカ横断ウルトラクイズ』の国内一次予選(東京ドームの○×クイズ)の参加条件として、パスポートが必須だったので。

実際に初めて海外へ行ったのは、4年生の時。卒業旅行でハワイに行き、ホノルルマラソンに出場しました。

ウルトラクイズは1998年以降は開催されず、プライベートや仕事で海外に行く機会もなかったので、2001年に期限切れになってからは更新してませんでした。

当時、神奈川県民は横浜(本所)か厚木(支所)に行かないとパスポートが作れませんでした。でも今は私の住んでる市(出張所)でも可能になりました。他に川崎支所、出張窓口なら、横須賀、相模原、平塚にもあります。便利になったもんですね。

現在のパスポートにはICチップがついてるそうですね。後日取りに行った時に、ICチップが正しく作動しているか、顔画像で確認しました。

私にとっては、パスポート=ウルトラクイズが小学生の頃からイメージだったので、ウルトラクイズで旅しながらパスポートを使えなかったのが、永遠の心残りです。

                        〔22.9.12〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ランニング教室・43

今日はSWACのランニング教室で代々木公園へ。最近はお金を節約して、なるべく新幹線を使わずに、小田急線の急行やロマンスカーで行ってます。今日は急行列車。

メニューは距離走。私は、故障箇所の状態がまだ今一つだし、暑い中走るのは得意じゃないので、キロ6分維持のグループにしときました。ペースメイクはFコーチ。目標は10キロ。

公園内は、思っていたほど暑くなくて助かりました。でも、人も犬も多くて走りにくかった。それに場所によっては、カラスも多かった。

ラスト2週はしんどかったです。首から下は何ともなかったけど、頭だけが暑い感じ。来週からの菅平合宿での距離走でしっかり走るためにも、今日は最低10キロは行っときたかったので何とか頑張りました。

菅平、今年は昨年より少しでも涼しくなるといいな。


(おまけ)

今日は、ドラクエ9の発売日。私は、最近ではゲームはクイズゲームくらいしかやりませんが、ドラクエだけは特別です。

予約は、某大型電気ショップでしてましたが、通常の営業時間からの販売とのこと。しまった、コンビニにしとけばもっと早く入手できたのに。

とりあえず、先に攻略本を買いにコンビニへ。サークルKで見つからず(売り切れ?)、3軒目のFMでやっと購入。ドラクエのソフトも普通に売っていた。なんだ、予約なしでも買えたのか。

いったん家にもどり、しばらくしてから電気ショップへ。駐車場がやや混んでたので、少しイライラ。ああ、やっぱりここで予約したのは間違いだった...

少しだけプレイして、SWACのランニング教室へお出かけ。電車の中でゲームやるのに馴れてないので、DSは持って行かず。

距離走、ラスト2周はしんどかったが、「これを乗りきればドラクエが待ってる」と思い、懸命に頑張る。

帰りは、ロマンスカー。お金節約のため、秦野で降りて急行に乗り換え。発車したとたんに列車がストップ。なんと、遠く離れた千歳船橋駅の構内で起こった人身事故のため、全線運転見合わせ。ああ、なんてことだ、よりによってこんな日に。shock 「チキショー、オレにドラクエやらせろーangry」と心の中で叫ぶ。結局約30分動かず。疲れた...wobbly

あら、おまけの方が長くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

サークル仲間の結婚式

Photo 今日はサークル仲間の結婚式に出席のため浜松まで。サークルとはクイズ愛好会です。

今までブログでクイズのことはほとんど触れていませんでしたが、プロフィールの趣味にクイズと紹介してあるように、私は小さい頃から大のクイズ好きなのです。かつては『アメリカ横断ウルトラクイズ』に毎年チャレンジしていました。

今もテレビではクイズ番組がけっこう多いですよね。特にインテリ芸能人と称したタレントやお笑いタレントがやたらと出まくっています。『ネプリーグ』『クイズ!ヘキサゴンⅡ』『クイズ雑学王』『Qさま!!』のプレッシャーSTUDY、『勉強してきましたクイズ ガリベン!』などなど。中でもテレビ朝日系列はクイズ番組にやたらと力を入れているようです。

よく、「クイズサークルって何やってんの?」と聞かれますが、「タレントばっかクイズやってずるいじゃん<(`^´)> 私もやりたい!俺にもやらせろ!」などと思ってる人たちが集まり、いろんな形式のクイズを楽しんでいるのです。

今日の披露宴では余興としてクイズ大会が企画されました。新郎を含めた5人の出場者の中で誰が最も多く正解するか(全30問中)、1位と2位を予想してもらうというものです。

新郎は某クイズ番組に2回出て2回優勝しているというかなりの実力者です。他の出場者はクイズが好きな新郎の職場の先輩1人、サークル内でやはり某クイズ番組に優勝している2人、優勝経験はないけどめちゃくちゃ強い1人という構成です。

司会は我がサークルが誇るクイズ界の超有名人が務めてくれました。私は、問題読みを担当。問題は私を含めた4人で作成し持ちよりました。

こういった場合、もちろん新郎がいっぱい答えて1位になるのが最良なのですが、みんなそれなりにポイントを獲得して最後まで勝敗の行方が分からないといった方が断然盛り上がりますし、スタッフもそうなることを期待していました。で、結果は思っていたようにいい感じで新郎が無事勝ちました。さすがです。よかった、よかった。

新郎新婦、いつまでも仲良くお幸せに!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

今年も終わり

とうとう今年も終わりです。

今年の1月から始めたこのブログ、いちおう1年間続けられました。ま、最初は頻繁に更新してましたが、だんだんと週2、週1ペースに。記事数は93件ということですが、「え。そんなに書いたの?」と自分にしてはよくやったと思っています。

これからもなんとか週1ペースでいきたいと考えていますので、もし更新を楽しみにしてる方がいれば、気長にお待ちになってくださいませ。

今年は自分にとっては、けっこう激動の1年でした。悲しい出来事が続いたり、新しいクラブに加入して多くの出逢いがあったり。ここ数年では1番忘れられない年となりました。

今年お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。そして来年もよろしくお願い致します。それでは、よいお年を(^_^)/

では私は、これから仕事に行ってきます。紅白歌合戦が始まるまでには、なんとか帰ってきたい...

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

手塚治虫ワールド&琵琶湖にて

Image231_3







今日から3日間京都に滞在です。13日と14日は学会があるので、観光できるのは本日だけ。

まずは、京都駅ビル東ゾーンにある「KYOTO 手塚治虫ワールド」に行きました。宝塚市の「手塚治虫記念館」は有名ですが、京都にもこのような施設があったんですね。

スタジオショップには魅力的なキャラクターグッズがいっぱい売ってました。購入したのは、ブラック・ジャックのキーホルダーにクリアファイル、しおり、メルモちゃんの携帯ストラップにピンバッチ、サファイア王女のキーホルダー、火の鳥のアクセサリーチャーム、アトムの緑色の携帯ストラップなどなど。職場のおみやげにはここでしか手に入らないアトム生八ッ橋を買いました。


Image229_2Image230_2Image226_2Image227_3







次に電車で滋賀県の大津駅に移動して、琵琶湖観光をしました。琵琶湖を間近で見るのは初めてです。大津港周辺から湖畔沿いになぎさ公園があり、「なぎさのプロムナード」というゆるやかな散歩道があったので、そこを1時間ほどウォーキングしました。ジョギングしてる人もいたので「いいなー」とうらやましく思ってしまいました。

大津港には外輪船「ミシガン」が停泊していて、いい感じの船だったので乗ってみたくなり、「琵琶湖を気軽にお楽しみいただける60分コースのミシガン・シクスティー」を申し込んで、ミシガンクルーズを楽しみました。天気もよかったので、気分爽快でした。

琵琶湖は琵琶湖大橋を境に、北側部分を北湖、南側を南湖というそうです。(地図参照してください。)北湖の方がはるかに大きいのですが、ミシガンでクルージングできるのは、南湖だけなのです。私は広大な琵琶湖のほんの一部分だけを体験したに過ぎなかったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

オアシス・オーツー

Image043 今ではすっかり有名になった酸素カプセル。正式名称は「高気圧エア・チェンバー・システム オアシスO2」というそうです。

オアシスO2の期待できる効果としては、疲労回復&老化防止、美肌、ケガの回復、冷え、むくみ、肩こりの解消などが挙げられています。

http://www.o2refrais.com/about.html
http://www.azegami.com/koukiatu/oasiso2.htm

この オアシスO2、私の行きつけの治療院にも3ヶ月前くらいに導入されました。いつもはマッサージや針治療をしてもらっているのですが、一度体験しておきたいと思っていたので、今回入ってみました。

中では、寝るのはもちろん、読書も携帯電話もOKだそうです。特に気をつけることがあるか聞いたら、「中の気圧が上がった時に耳抜きがうまくできなくて痛かったら、気圧を下げるので無線チャイムのボタンを押してくれ」とのことでした。

私は右耳は大丈夫だったけど左耳がだんだん痛くなってきて、ボタンを押そうかどうか迷ったけど、「気圧を下げちゃったら効果も下がっちゃうかも」と思って少し我慢していました。しばらくすると気圧が安定したのか、耳の痛みもなくなり、快適な気分になってきました。私は当直明けだったので、寝ようと思ってたのですが、なんか頭がさえてきたので結局ずっと起きていました。

45分コースをお願いしたのですが、嬉しいことに初回体験サービスということで60分やってくれました。45分の料金で。でも、60分でもあっという間に終わってしまったような気がしました。

感想としては、頭がすっきりし、体も軽くなったように感じました。マッサージとセットでやればさらに極楽気分を味わえることでしょう。私もオアシスO2が気に入りましたので、今後定期的に入ることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

砂丘に行ってきました

Image039 Image037










今日は仕事が半休だったので、午後から浜松にある中田島砂丘に行ってみました。私は数年前まで、日本にある砂丘は鳥取砂丘しか知りませんでした。(^_^;) 静岡にも砂丘があることを人づてに聞いてから、機会があれば行ってみようと思っていたのです。1月27日で有効期限切れとなる静岡行きの切符が2枚余ってたので、少し足を伸ばして行ってきました。

鳥取砂丘に行ったのがH.13年の夏だったから、砂丘は5年半ぶりくらいです。でも、「こんな真冬に砂丘行く人なんているのか?」と思ったりしましたが、ちらほらと何人か見かけました。それにしても今日は快晴で絶好の砂丘日和(?)でした。時折吹く風が強く冷たかったけど、フードつきのダウンジャケットのおかげで大丈夫でした。

私の場合、砂丘と言われてすぐイメージするのは、大好きなドラマ『ゆうひが丘の総理大臣』です。中村雅俊さんの名曲『時代遅れの恋人たち』が流れるオープニング映像で、砂丘を転がり落ちるシーンがあるのです。そのシーンの影響で、小さな頃から砂丘にあこがれていたのです。

お気に入りの曲を聴きながら1時間半くらい散策しました。今日聴いた曲の中で、今日のシチュエーションに一番合ったのは、浜崎あゆみさんの昨年のヒット曲『BLUE BIRD』でした。「♪ 青い空を共に行こうよ 白い砂浜を見下ろしながら ♪」のところがいい感じでした。砂は白くなかったけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年1月10日 (水)

YOKOHAMA

Image027_2 今日は横浜へ出張でした。天気がすごくよかったので 、とても気持ちよかった(^_^)v
行きは空いててよかったんだけど、帰りはなぜか渋滞だった。いつもはスイスイ通れるとこなのに。45分くらい渋滞にはまってた。

 普段は高速道路をめったに走らないので、たまに走ると凄く疲れる。今回は渋滞もあったから、余計疲れた。運転してるときはいいんだけど、帰ってきて車から降りると、どっと疲れが出るんだよね。慣れない職場の車のせいもあるし、それにその車はカセットテープでしか音楽が聴けないんだよ!          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

冒頭

「世の多くの方がすなるブログといふものを、私もしてみんとてするなり。」

というわけで、始めてみることにしました。ココログを選んだ理由は、ふだん愛読しているタレントのK.MさんとM.Mさんがともにココログだったから。まめに更新できるかどうか自信はないけど、とりあえずいってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)