2009年11月28日 (土)

走る男Ⅱin神奈川

Cabrur2h_2






タレント・森脇健児さんのtv番組『走る男Ⅱ』のロケが、遂に神奈川県にやって来ました。happy01 待ち焦がれてましたよ、森脇さんsign01


『走る男Ⅱ』とは、走る男こと森脇健児さんが全国を回り、各都道府県のご当地ランナー100人と交流しながら、ランニング(ジョッグ)するというものです。本人は、ただ走るだけの番組とおっしゃっていましたが。なお、この番組は全国ネットではありません。私は、tvk(テレビ神奈川)で見ています。

『走る男』の前シリーズでは、走る男が北海道から沖縄まで日本を縦断するというもので、視聴者は走る男の伴走として参加することができました。私が住んでる市も走ったのですが、当時私はこの番組の存在を知らなかったのでした... あとでDVDを見てそれを知った時、愕然としました。あー私も一緒に走りたかったと。そんな訳で今回の神奈川ロケは以前からとても楽しみにしていたのでした。

集合場所、時間は、藤沢市の辻堂海浜公園に10時。私はSWACのKさんと一緒に参加しました。二人ともこの公園は初めてでした。海の側なので風がけっこう強いです。

10時近くになると、ぞろぞろ人が集まってきました。「土曜だから参加者多いだろうな」と覚悟はしていましたけど。でも今日でよかった。平日だったら参加できたかわからないし。この番組、平日ロケけっこうあるんですよ。

やがて森脇健児さんが登場し、最初っから大盛り上がり。スタート時間が少し遅れるとのことで、その間撮影会が行われました。上の写真はその時のもの。私、なぜか目つぶっちゃってます。

まずは、お子様を先頭に公園内を1周。お子様はここまで。次はランニング初心者を先頭にもう1周。初心者はここまで。そして10キロ目指すランナーのみになり、公園を抜けて海岸沿いのロードへ。

天気は快晴sun。湘南の海が眩しい。鵠沼海水浴場→鵠沼海浜公園→湘南海岸公園→片瀬西浜海水浴場→新江ノ島水族館と進み、その先で折り返し休憩。「なんだ、この長い行列は?」といった感じでみんなの注目を浴びながら走っていました。休憩中は、森脇さんの爆笑漫談で楽しませてもらいました。

そしてまたみんなで走り出す。暑いのにみんな頑張ってます。森脇さんと少し会話もできました。森脇さん、セカンドウィンドACのこと御存知でした。うれしい限りです。

ゴール後は恒例のスタンプ押し。走った人全員が並んで順番にスタンプを押していきます。それと、名前を記帳しました。番組の最後に走った人の名前が映るし、DVDの封入特典の認定書にも名前が載るのです。とてもいい記念になります。wink

本日走ったのは合計282人、走行距離は11.1キロでした。

放送日に関しては何も言ってなかったので、まだ未定のようです。
なお、今日の模様は『走る男Ⅱ』のHPでも見れます。

走る男と一緒に湘南を走った皆様、お疲れ様でした。

Ca2xbrxkCap6tejl_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

中村仁美さんとマラソン

フジテレビアナウンサーの中村仁美さんの笑顔が大好きです。私が見ている番組で中村さんが出演しているのは、『クイズ!ヘキサゴンII』と『爆笑レッドカーペット』なので、両番組とも笑顔でいっぱいです。

中村仁美アナといえば、昨年NHK『紅白歌合戦』に、羞恥心withPaboの応援ゲストで、民放の現役アナウンサーとして初めて出場したことで話題になりましたね。その時もとても楽しそうでした。

そんな中村仁美さんは、最近知ったのですが、昨年フルマラソン(ゴールドコーストマラソン)を完走していらっしゃいます。彼女は高校時代は陸上部だったそうですが、短距離専門だったので長距離は嫌いだったそうです。でも、「30歳になるまでにフルマラソンにチャレンジしたい」sign01と思っていたとのことです。

私も小、中学生の頃は、短距離が得意で長距離は苦手でした。でも「ホノルルマラソンを走りたいsign01」と思ってたので、その辺はなんとなく自分と似てるなと思いました。それと、初マラソンでたいへんな思いをしながらゴールを目指したあたりも似ています。

中村仁美さんの初マラソン体験記は、フジテレビアナウンスマガジンのアナルームニュースで読むことができます。ぜひ一読をsign03

<PART1> http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/news/080805.html

<PART2> http://wwwz.fujitv.co.jp/ana/news/080826.html

00_2

01

02_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)