« 2010年10月 | トップページ

2010年12月12日 (日)

駒沢ランナーズフェスタ2010

02_2 00


駒沢ランナーズフェスタ2010~第6回Los AngelesMarathon親善RUN~」に参加しました。このイベントは今回初参加です。

●Athleat Run(約10km)
●Active Run (約5km)
●Fun Run     (約2.5km)・小学生のみ
●LA Ekiden   (約2.5km×3区間)
●Child Run    (42m195)

の5部門があり、私はAthleat Runに出場しました。10kmの出場者は、男女合わせて約400人ほど。「Athleat Run」といっても、距離も10kmとなっているようにゆるーいものです。ま、このイベント自体が、初心者やファミリー向けのアットホームなものなので。

例年、スタートとゴールは駒沢オリンピック公園の陸上競技場です。実は、私けっこうそれを楽しみにしていました。が、今年は陸上競技場が改修工事中ということで、第二球技場(普段はサッカー、アメフト、ラグビー、ラクロス等が使用)を利用して行われました。

よりによって私が参加した時に限って...despair (あとで確認したら、このイベントが宣伝されていた雑誌のページに、「陸上競技場改修の為第二球技場前スタート、第二球技場ゴールになります。」と凄く小さな字でちゃんと書かれてありました。)

コースは、駒沢公園内のランニングコースを周回します。もちろん、公園は貸し切りではないので、一般の人と混ざって走ります。皇居でよく開催されているマラソン大会と同じような感じです。

駒沢公園を走ったことは今までに1回だけ。普段ここを走ることはまずないので、とても新鮮で楽しかった。

ここのコースを走ると、「こんなにいいランニングコースがすぐ隣にあったのに、学生の頃はなぜ走らなかったのだろう、ああなんてもったいないことをしたもんだ...」と思わずにはいられない私なのでした。

01 03

                      〔23.1.9〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

第30回横浜マラソン

04 03_2

「第30回横浜マラソン」の10kmの部に参加しました。初参加です。30回もやってるんですね。なのに私は数年前まで、この大会の存在を知りませんでした。神奈川県に住んでれば、自然と耳に入りそうなもんですが。

最近はランニングブームのため、人気の大会はエントリー開始後数時間で定員に達してしまうこともよくありますが、この大会もその一つです。聞いたところによれば、たった2時間とか4時間で定員オーバーになったらしい。エントリーするために、その日は仕事を休んだなんて話も聞きました。

今年はAPECが横浜で開催されたため、毎年11月開催の横浜マラソンは12月に延期になりました。(同じく湘南国際マラソンは翌年の1月、横浜国際女子マラソンは翌年の2月に延期。)

スタートは山下公園前で、ゴールは山下ふ頭。スタート地点はイチョウ並木。紅葉はきれいなのだが、道に落ちた銀杏の匂いが強烈wobbly 私はこの匂いが超苦手なので、スタートまでの待ち時間とスタート後の数分間は苦痛だった。

人気の大会なので「さぞかし魅力的なコースなのだろう」と勝手に思っていましたが、そうでもなかった。港湾地帯を走るコースで、産業道路や倉庫街は殺風景で、沿道の応援もほとんどなかった。確か以前走ったことのある神奈川マラソンもそんな感じだったように思う。

「なぜこの大会が人気なのさ?」と思わずにはいられなかったが、まあ記録を狙うランナーにとっては、ほぼ平坦で走りやすいらしい。

横浜マラソン」というわりには、ちょっと地味な印象が拭えないコースでした。

00_2 02 01_2

                              〔23.1.9〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ