« 第2回しまだ大井川フルマラソンinリバティ | トップページ | 駒沢ランナーズフェスタ2010 »

2010年12月 5日 (日)

第30回横浜マラソン

04 03_2

「第30回横浜マラソン」の10kmの部に参加しました。初参加です。30回もやってるんですね。なのに私は数年前まで、この大会の存在を知りませんでした。神奈川県に住んでれば、自然と耳に入りそうなもんですが。

最近はランニングブームのため、人気の大会はエントリー開始後数時間で定員に達してしまうこともよくありますが、この大会もその一つです。聞いたところによれば、たった2時間とか4時間で定員オーバーになったらしい。エントリーするために、その日は仕事を休んだなんて話も聞きました。

今年はAPECが横浜で開催されたため、毎年11月開催の横浜マラソンは12月に延期になりました。(同じく湘南国際マラソンは翌年の1月、横浜国際女子マラソンは翌年の2月に延期。)

スタートは山下公園前で、ゴールは山下ふ頭。スタート地点はイチョウ並木。紅葉はきれいなのだが、道に落ちた銀杏の匂いが強烈wobbly 私はこの匂いが超苦手なので、スタートまでの待ち時間とスタート後の数分間は苦痛だった。

人気の大会なので「さぞかし魅力的なコースなのだろう」と勝手に思っていましたが、そうでもなかった。港湾地帯を走るコースで、産業道路や倉庫街は殺風景で、沿道の応援もほとんどなかった。確か以前走ったことのある神奈川マラソンもそんな感じだったように思う。

「なぜこの大会が人気なのさ?」と思わずにはいられなかったが、まあ記録を狙うランナーにとっては、ほぼ平坦で走りやすいらしい。

横浜マラソン」というわりには、ちょっと地味な印象が拭えないコースでした。

00_2 02 01_2

                              〔23.1.9〕

|

« 第2回しまだ大井川フルマラソンinリバティ | トップページ | 駒沢ランナーズフェスタ2010 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/38408674

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回横浜マラソン:

« 第2回しまだ大井川フルマラソンinリバティ | トップページ | 駒沢ランナーズフェスタ2010 »