« ももクロライブ | トップページ | ランニング教室・74 »

2010年8月24日 (火)

パスポートを作りに

11月末に久し振りに海外旅行へ行く予定のため、パスポートの申請をしに合同庁舎へ。

私が最初にパスポートを作ったのは大学1年生の時。それは、『アメリカ横断ウルトラクイズ』の国内一次予選(東京ドームの○×クイズ)の参加条件として、パスポートが必須だったので。

実際に初めて海外へ行ったのは、4年生の時。卒業旅行でハワイに行き、ホノルルマラソンに出場しました。

ウルトラクイズは1998年以降は開催されず、プライベートや仕事で海外に行く機会もなかったので、2001年に期限切れになってからは更新してませんでした。

当時、神奈川県民は横浜(本所)か厚木(支所)に行かないとパスポートが作れませんでした。でも今は私の住んでる市(出張所)でも可能になりました。他に川崎支所、出張窓口なら、横須賀、相模原、平塚にもあります。便利になったもんですね。

現在のパスポートにはICチップがついてるそうですね。後日取りに行った時に、ICチップが正しく作動しているか、顔画像で確認しました。

私にとっては、パスポート=ウルトラクイズが小学生の頃からイメージだったので、ウルトラクイズで旅しながらパスポートを使えなかったのが、永遠の心残りです。

                        〔22.9.12〕

|

« ももクロライブ | トップページ | ランニング教室・74 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

EVER GREENさん、はじめまして。SWAC会員のマギー大島@神奈川在住 と言います。私もつい最近、11月末の中国行きのため、パスポートを作りに行きました。現在のパスポートにはICチップがついているのですか! 今週末か来週受け取りに行く予定なので、ちょっと楽しみです。EVER GREENさんも今年の菅平合宿に行かれたのですね! イベントなどでお会いすることがあるかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: マギー大島 | 2010年9月14日 (火) 04時14分

★マギー大島さん

コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
中国行き、とても楽しみですよね。日本代表が二人ともSWACだなんて、そうあることじゃないですからね。
お互い精一杯応援して、ツアーを楽しみましょうsign03

投稿: ☆ツカサ | 2010年9月14日 (火) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/36689286

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートを作りに:

« ももクロライブ | トップページ | ランニング教室・74 »