« ランニング教室・73 | トップページ | ももクロライブ »

2010年8月14日 (土)

久々のソフトテニス

中学時代からの友人の息子が、今年の4月から中学生となり、ソフトテニス部tennisに入りました。そこで彼から「ぜひ相手をしてやってほしいsign03」と、ソフトテニス経験者の私に依頼がありました。

私は、中学、高校では部活(その当時は軟式テニスといった)、大学ではサークルと、通算で10年くらいソフトテニスをやっていました。

プチ戦歴

高校時代は、個人戦で地区大会3位、団体戦で県のベスト16。
大学時代は、個人戦で全国のベスト32、団体戦で世田谷区優勝。所属のサークル内の夏合宿での試合で、4年間の間に金、銀、銅の全てのメダルを獲得。

そんな訳で、この猛暑の中、隣の市の体育センターのテニスコートへ。私が住んでる市内のコートは予約でいっぱいだったので。

テニスは大学卒業と同時に完全に引退してたので、ラケット握るのなんて、もうかれこれ20年振りくらいだ。妙に重たく感じる。「こんなのよく振ってたよなー」と我ながら感心してしまう。それにこのYAMAHAのラケットには、当時の思い出がいっぱいだ。

私は、YAMAHA製品を愛用してたので、ラケット以外にも、キャップ、ソックス、シューズ等、上から下まで全部ヤマハでした。ヤマハは、既にテニスやバドミントン業界から撤退してるので、私にとっては寂しい限りです。
      
で、友人の息子Y君は、想像していたよりも上手でした。まだ始めてたった4ヶ月ちょっとなのに。1年生もちゃんと練習に参加させてもらえるらしい。いい学校だ。私なんて、秋頃まではランニングと球拾いと素振りだけだったよ。

Y君はサウスポーだ。どんなスポーツでもサウスポーはとても重宝される。ぜひ、部活内で貴重な戦力となってほしいものだ。

そういえば、ソフトテニスの指導者に憧れた時もあったなあ。自分が中学、高校とあまり指導者に恵まれなかったせいもあって。中学の部活で、ちゃんと指導できる顧問にめぐり会える確率なんて、もの凄く低いし。

これからもたまに一緒にテニスをやって、コーチ気分に浸るのもいいかなと思えました。でも次はもっと涼しくなってからにしようね。       

                      〔22.8.29〕

|

« ランニング教室・73 | トップページ | ももクロライブ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/36418833

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のソフトテニス:

« ランニング教室・73 | トップページ | ももクロライブ »