« ランニング教室・71 | トップページ | 菅平合宿2010・1日目 »

2010年7月15日 (木)

NHKホールの公開収録

前日、姉に急遽誘われ、今日、NHKの公開収録番組『J-POP永遠の´80s』を観覧しにNHKホールに行ってきました。NHKホールは、SWACのランニング教室でいつも来てる織田フィールドのすぐ隣にあります。

NHKホールに入るのってもの凄く久しぶり。たぶん学生の頃の、遊佐未森さんのコンサート以来だと思う。

私の場合、NHKホールの思い出といえば、なんといっても音楽番組の『レッツゴーヤング』。中学生の頃何度か友達と観覧しに来ました。この番組は、抽選ではなく、葉書で応募しておけば順番に呼んでくれるというものでした。自分の好きなタレントが出演する時に観覧できる可能性は低かったですが、待ってれば必ず観覧できるのは魅力的でした。

今回の座席位置は、受付時にランダムで決められ2階のほぼ中央になりました。このシステムは、『レッツゴーヤング』の頃と全く同じでした。早く受付しても1階なるとは限らないのです。

司会は、首藤奈知子アナと大友康平さん。出演者は次の方々。(五十音順)

五十嵐浩晃 『ペガサスの朝』
 ・歌声が以前と全くといっていいくらい変わってなかったのには驚きました。久し振りに聴いたこともあってか、今回聴いた歌の中で一番感動したかも。

稲垣潤一 『ドラマティック・レイン』『クリスマスキャロルの頃には』
 ・私にとって稲垣さんといえば、『バチェラー・ガール』(作詞・松本隆 作曲・大瀧詠一 編曲・井上鑑) 「雨はこわれたピアノさ 舗道の鍵盤を叩くよ~」

大黒摩季 『熱くなれ』『ら・ら・ら』
・この方は´90sですが、この番組は、『~´80s』といっても、1980年代から90年代初頭を中心にヒットしたアーティストが出演ということだそうです。

大橋純子 『シルエット・ロマンス』
 ・歌詞で「鏡に向かって アイペンシルの~」のアイペンシルが当時何と歌ってるのかよく分からなかったです。聴いてたら、今度カラオケで歌ってみたいなと思いました。

辛島美登里 『サイレント・イヴ』
 ・辛島さんは、デビュー前に永井真理子さんに楽曲提供をしていたので、その頃から気になる存在ではありました。後年、ある雑誌に連載していたエッセイ『今日も私は悩まない。』はとてもユニークで楽しめました。デビュー曲『時間旅行』は大のお気に入りです。

小比類巻かほる 『Hold On Me』
・この名曲を生で聴くことができて、とても幸せな気分になれました。当時より顔がふっくらした感じもなんかいい。アルバム『I'm Here』はよく聴きました。お気に入りの曲は他に『TOGETHER』「Cause we are together together いつも永遠でいたい~」
『二人のゼネレーション 』
合間のトークで、もっとおしゃべりしてほしかったな。

THE虎舞竜 『ロード』『ロード-第2章-』
・『ロード-第2章-』は、ほとんどまともに聴いた記憶がないのですが、今回聴いてみて第1章よりメロディーラインが私好みでした。

沢田知可子 『会いたい』
・私は、CM曲だった『Live On The Turf』のシングルを持ってます。

SHOW-YA 『限界LOVERS』
・2005年に再結成したあと、今も活動なさってるんですね。メンバーの年齢はだいたい40代後半。いつまでも今のパワーを維持してほしいです。

杉山清貴 『ふたりの夏物語』
・杉山清貴&オメガトライブ時代と、ソロになってからの2000年頃までに発表したアルバムは、ほぼすべて所有しています。今でもファンですが、ある理由から当時コンサートには1度も行ったことがなかったので、今回生で聴けて嬉しかったです。
お気に入りの曲はたくさんありますが、1曲だけ挙げておきます。
『NORTH SHORE SHUFFLE』 「つまらぬ寄り道をするたびに 素敵な出来事に出逢えるから Follow me, slowly 恋も夢も そうさ急いだってしかたないさ~」

中村あゆみ 『翼の折れたエンジェル』
・姉が大ファンだったので、デビュー当時から知ってました。デビュー曲『Midnight Kids』のPVはTVKの『ミュージックトマトJAPAN』でよく観ました。

ハウンド・ドッグ 『ff (フォルティシモ)』 『BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜』『嵐の金曜日』
・高校2年の頃、前述の番組『ミュージックトマトJAPAN』で『Knock Me Tonight』のPVを観て、この歌をライブで聴きたいと思い、渋谷公会堂5Daysのチケットを取る。他にお気に入りの曲は『AMBITIOUS』 
当時のメンバーの演奏ではないので、どうにも盛り上がれない。非常に残念。ま、これ以上多くを語るのはやめときます。

バブルガム・ブラザーズ 『WON'T BE LONG』
・けっこう会場が盛り上がっていました。調べてみたらブラザー・トムさんは、2005年より駒澤短期大学仏教科に在学していたそうです。

南佳孝 『モンロー・ウォーク』『スローなブギにしてくれ(I want you)』
・当時あまりテレビでしゃべってた記憶がないので、今回のトークは私には新鮮でした。アルバム『冒険王』はよく聴きました。

もんた&ブラザーズ 『ダンシング・オールナイト』
・うーむ、彼らのライブを観る機会が訪れるとは。こういったイベントっていいもんですね。

山下久美子 『バスルームから愛をこめて』『赤道小町ドキッ』
・当時の彼女のファンは、私より少し上の世代でしょうか。私は、女性ロッカーといえば白井貴子さんをよく聴いていました。
お気に入りの曲は『TOKYO FANTASIA』

                    〔22.7.24〕 

|

« ランニング教室・71 | トップページ | 菅平合宿2010・1日目 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございましたhappy01
こういうコンサートは色々な人達の音楽が聴けて良いですよねkaraokenote
思うところはありましたが、とても楽しかったですwink

投稿: はるたん | 2010年7月27日 (火) 21時31分

★はるたんさん

お誘いありがとうございました。
こんなに豪華な出演者って、そうはないですよね。
また何かイベントがあったら応募してください。

投稿: ☆ツカサ | 2010年7月28日 (水) 22時02分

ある意味、誕生日プレゼントですね♪

ところで、放送はいつでしょうか?
小比類巻かほるが特に気になります。

投稿: 初代たじまる | 2010年8月 6日 (金) 23時59分

★初代たじまるさん

ありがとうございます。
小比類巻さんは、今年デビュー25周年です。

放送は、BS2で10月2日(土)午後8時~10時30分です。

投稿: ☆ツカサ | 2010年8月 8日 (日) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/35875859

この記事へのトラックバック一覧です: NHKホールの公開収録:

« ランニング教室・71 | トップページ | 菅平合宿2010・1日目 »