« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月24日 (土)

第3回ヒルトン小田原リゾート&スパ マラソン大会

02_2 01

「第3回 ヒルトン小田原リゾート&スパ マラソン大会」に参加してきました。私は初参加で、10kmの部に出場しました。

実はこの大会、今年の1月が初開催でした。私は後日タウン誌で開催されたことを知り、「なんだ、全然知らなかったぞ!来年はぜひ出たいな。」と思っていたところ、職場の人から「今度ヒルトンでマラソン大会がありますね。」と言われたのでした。「え、嘘~!?」と思って慌てて調べたら、なんと1月~毎月行われていたことを知りました。(3月は天候不良で中止されたらしい。今後の開催については知りません。)

なおこの大会は、エントリー方法はホテルに電話orFAX、参加料1000円は当日払いという、普通の大会とはかなり異なっています。

ヒルトン小田原は、自宅から車で30分もあれば着きますが、行くのは初めてです。なんか高級そうな感じだし、庶民はなかなか来る機会はありません。

受付を済ませると、前方にSWACのウインドブレーカーを着てる人を発見。まさかこの大会でSWACの仲間に会えるとは思ってなかった。御挨拶すると、開成町在住のFさんで、3回連続出場中で今日は5kmとのこと。開成町にはNさん以外にも会員がいたのですね。

参加者は、5km、10kmともに200人くらいでしょうか。もう少しいたかも。5kmは、ホテルの敷地の外周道路1kmを5周。10kmは外周道路+一般道2kmを5周。

天気は曇りでした。晴天なら、ホテルは高台にあるので素晴らしい景色を眺めることができたのに。そういえば、タウン誌には「絶景マラソン」と紹介されていたっけ。

10kmの部の1周は、前半下り、後半上りで、平坦な所は少しだけというコースです。噂には聞いてましたが、上り坂はハンパなく凄かったです。1周目で「ここをあと4回上るのかよーwobbly」と絶望的な気持ちになりました。

息も絶え絶えながら、なんとか歩かずに5周しましたが、上りだけ歩いてる人もけっこういました。ヒルトン小田原というお洒落な場所ということもあって、女性のビギナーっぽいランナーも参加してるのに、このコースはいかがなものかと思わずにはいられませんでした。でも、山だから仕方ないか。

レースのあとは、ホテル内の天然温泉spa(参加者は100円)でのんびり。上りを走った脚の疲れも多少はとれたかも。

                          〔22.5.4〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

「IN&ON」のCMと荻野目ちゃんのCD

Inon_2

資生堂「IN&ON」のCMいいですねsign01前にも書きましたが、私は高校生の頃、荻野目洋子さんのファンだったので、このCMが流れるとつい彼女ばかり見つめてしまいます。

伊藤つかささんは、テレビでたまに見かけることがありましたが、薬丸秀美(旧姓・石川)さんと河合その子さんは、このCM限定の再登場だそうです。

CMの最後に「Webで会いましょう。」と言われたので、すかさずIN&ONのHP会いに行きました。そこでは、4人それぞれの30秒CMと、WEB限定ムービーが公開されていました。

それにしても、当時の懐かしい記憶をよみがえらせてくれるCMです。最近では、サントリー「ボス 贅沢微糖」のCM「贅沢銀行」編で、おニャン子クラブのメンバーが出演なんてのもありました。私は生稲晃子さんのファンだったので、彼女ばかり見つめようとしましたが、彼女は列のはじっこだったので、あまり映ってなかったのが残念でした。

「♪ずっと好きだったんだぜ 相変わらず綺麗だな~」 というCMで流れている曲もいいですね。斉藤和義さんの新曲『ずっと好きだった』で、4/21発売です。「同窓会をテーマに、再会した初恋の人に想いを告白するような歌詞を歌い上げたロックチューン」と紹介されています。発売日が待ち遠しいです。

さて、荻野目洋子さんですが、3月に「荻野目洋子オリジナル・アルバム紙ジャケット・コレクション」が発売されています。私が購入したのは下記の3枚。『ラズベリーの風』は大のお気に入りアルバムで、1曲目の『涙はスピード揺らすから』は、彼女の中で1番好きな作品です。(作詞・麻生圭子さん、作曲・大沢誉志幸さん、編曲・船山基紀さん) この曲をデジタル・リマスターで聴けるなんてもの凄く幸せです。「生きてて良かった~」と思えるくらいです。

荻野目洋子さんは、特に英語の歌詞の歌い方が魅力的だと思います。とてもキレがあるというかシャープな感じ。発音のことはよく分かりませんが、きっとかなり研究して歌っていたのではないかと思います。

ラズベリーの風[+5] Music ラズベリーの風[+5]

アーティスト:荻野目洋子
販売元:Vicctor Entertainment =music=
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハートビート・エクスプレス [+9] Music ハートビート・エクスプレス [+9]

アーティスト:荻野目洋子
販売元:Vicctor Entertainment =music=
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノン・ストッパー[+10] Music ノン・ストッパー[+10]

アーティスト:荻野目洋子
販売元:Vicctor Entertainment =music=
発売日:2010/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ランニング教室・62

今日はSWACのランニング教室で東宮御所へ。

午前中の教室参加は久しぶり。最近私が参加するときは、午後ばっかだったので。

来週に迫った長野、かすみがうらマラソンに出場する方は平坦な神宮外苑コースへ。

私はフルマラソンを走る予定はないので、アップダウンのきつい東宮御所コース。

キロ6分のグループで、ペースメイクはTコーチ。

私は、4周目でペースダウン。あとは凄くゆっくり走りつづけたものの、5周目の安鎮坂の手前でストップ。脚が動かなくなりました。完全にスタミナ切れです。wobbly 途中、キャンデー食べたけどダメだった。

次に午前中に東宮御所を走る時は、朝いっぱい食べとくようにします。

今日はぽかぽか陽気で、ちょっと暑かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ランニング教室・61

今日はSWACのランニング教室で織田フィールドへ。

代々木公園でお花見ランcherryblossomといきたいとこですが、あの大混雑では到底無理ですね。

メニューは10000mペース走。私、トラックを25周もぐるぐるするのは2回目です。

私は5分30秒ペースのグループで、ペースメイクはFコーチ。

トラック練習の場合、いつもだったらすぐ飽きるのに、今日はそうでもない。何故だろう?コツをつかんだのだろうか。そもそもコツなんてあるのか?おそらく、最近あまり走ってないので体が走りたくてウズウズしてたのだろう。

5000m以降も、気分的にいつもより楽だった。ラスト1周もスパートできた。

今日は凄くやり切った感がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »