« 東京マラソン 2010 | トップページ | 第26回熱海湯らっくすマラソン大会 »

2010年3月 9日 (火)

キクニさんのマラソンエッセイ

東京マラソンを走りたい ギャグ漫画家 50歳のフルマラソン (小学館101新書) Book 東京マラソンを走りたい ギャグ漫画家 50歳のフルマラソン (小学館101新書)

著者:喜国 雅彦
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Casf0jeg_4


2月27日(土)に、「東京マラソンEXPO」に行った日のことでした。りんかい線の国際展示場駅を出てすぐの所にあるコンビニの横で、本の販売をしている人達がいました。近寄ってみたら、それはギャグ漫画家・喜国雅彦さんによる、著書『東京マラソンを走りたい』の手売り&サイン会でした。

喜国雅彦さんといえば、4コマ漫画『傷だらけの天使たち』が思い出される。高校生の頃よく読んでたよな。あー懐かしい。

「キクニさんのエッセイなら、絶対面白いに違いない」と思い、即買うことにしました。そして、サインしていただき、写真も撮っていただき、握手もしていただきました。お話も少しできました。happy01

で、本の内容ですが、やっぱりめちゃくちゃ面白かったです。happy02 運動経験があまりなかったキクニさんが、少しずつ走り始め、フルマラソンの大会に出場するまでの、愉快なエピソードが満載です。

私は電車の中で読んでいたら、笑いをこらえるのに苦労しました。それと、読んでるうちに、「キクニさんてスケベだけど、けっこう真面目でいい人じゃん」と思えてきました。

キクニさんは、かなり素敵なことも書いています。
「すべてのスポーツには勝敗がある。勝った人がいる横には、必ず敗者がいる。だけど、マラソンだけは、すべての人が勝者になれる可能性があるスポーツだ。」

キクニさんの現在のフルマラソンの自己ベストは、4時間47分だそうです。そう、私がこないだ東京マラソンで出した自己ベストと全く一緒です。何か不思議な縁を感じてしまいました。私は最近キクニさんの漫画を読んでなかったので、これを機にいくつか読んでみることにします。

Ca49p2ct_3 Photo

|

« 東京マラソン 2010 | トップページ | 第26回熱海湯らっくすマラソン大会 »

「スポーツ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東京マラソン、お疲れ様でした。
1週間が過ぎましたが、体調は如何ですか。
キクニさんの本、面白そうですね。
本屋さんであれば、買ってみます。

投稿: 佐々木 | 2010年3月 9日 (火) 18時49分

★佐々木さん

応援、本当にありがとうございました。
翌日は、人生で一番激しい筋肉痛と関節痛におそわれました。coldsweats01
キクニさんのエッセイ、面白くて何度も読み返しちゃてます。

投稿: ☆ツカサ | 2010年3月11日 (木) 21時54分

東京マラソンお疲れ様でした。
キクニさんの本、さっそく読んでみました。
随所でニヤッとさせられ電車のなかで変な人になってました。

あれ以来、疲れとなんか気が抜けてまったようで、
全く走っていないのですが、モチベーションを高める工夫は、大会やタイムだけでなくあちこちにあることを、改めて思い出させてくれました。
明日は天気がよいので、名古屋をTVで見た後、走りに出ます。

この前の東京マラソンが雨だった理由もよく分かりました。(笑)

投稿: 洋々 | 2010年3月13日 (土) 18時58分

★洋々さん

コメントありがとうございます。
キクニ本、気に入ってくださったようで良かったです。smile
私も同じように気が抜けたような感じがありましたが、今日からラン再開し、熱海で走ってきました。天気良くて気持ちよかったですが、少し暑かったです。

投稿: ☆ツカサ | 2010年3月14日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/33691709

この記事へのトラックバック一覧です: キクニさんのマラソンエッセイ:

« 東京マラソン 2010 | トップページ | 第26回熱海湯らっくすマラソン大会 »