« ランニング教室・59 | トップページ | キクニさんのマラソンエッセイ »

2010年2月28日 (日)

東京マラソン 2010

東京マラソン2010」に参加してきました。2年連続2度目となります。フルマラソンは、SWACに入ってから3回目です。

せっかく当選したのに、1月に走り込みが全然できなかった(前にも書きましたが仕事が超多忙だったため)ので、不安で一杯でした。みんなはどんなに忙しくても、何とか時間のやり繰りをして、走る時間を確保するのでしょうが、この時の私にはそんな器用なことはできませんでした。帰って寝るだけの日々が続きました。

「東京マラソンを走る全ランナーの中で、1月に最も走ってないのは私だ...」とずっと気分はブルーでした。挙句の果てには「今回は当たらなくてもよかったのに...」などと、抽選に外れた方々から袋叩きにあいそうなことまで考えたりしてしまうこともありました。despair

激動の1月を何とか乗り切り、ランを再開した頃、SWACの選手ブログで、尾崎朱美選手が今度の東京マラソンで、競技生活に一区切りをつける決心をしたことを知りました。「そうなんだ、是非とも頑張って欲しいな」と思うと同時に「そうか、今回自分が当たったことにはちゃんと意味があったんだ」と思いました。尾崎選手のラストランとなる大会に参加できるなんて、こんなに最高なことはありません。天から一筋の光がすっと差しこんだような感じがしました。(大げさsmile

前日に「東京マラソンEXPO」に行って受付。昨年と同じ新宿東口のホテルに宿泊。そしてレース当日。

天気予報どおり雨rain。しかも気温5度。ビニール袋かぶってスタート地点で待つこと約45分。9時10分スタート。

目標は「ゆっくり走り続けて、歩かないでゴールすること」。昨年の東マラも、湘南国際もレース後半で歩いてしまったので。歩いてる時に、自分より華奢な女性が、ゆっくり淡々と走って自分を抜いて行く姿を見る度に、「どうしてそんな体力が残ってるのさ!」「自分もそんな走りがしたい!」と思ってました。だから、「とにかくゆっくり淡々と5時間以内」が今回の目標です。

☆1km~10km
・いつもよりゆっくり走ったつもりが、キロ6分ちょっとのペース。まずい、これでは湘南国際の時とあまり変わらない。でも、あの時は暑かったから、寒い今日はこのくらいでも持つかな。でも、昨日読んだ『オフィシャルプログラム』には、浅井えり子さんが「こんなに遅くていいの?ぐらいがちょうどいい。」と書いてあったぞ。という理由でペースをもっと落とすことにする。

☆11km~20km
・キロ6分半くらいのペース。品川を折り返してくるSWACランナーを応援するため、コースの左側を走る。尾崎朱美選手、Yコーチ率いる集団、SWACメンバーを見つけしだい声援を送る。本当SWACランナーがたくさんいたので、目が疲れた。

・エネルギー補給等する際に分かったこと。雨に濡れた手袋をいったん外してからまたはめると、非常に冷たい。ちょっと我慢してれば、慣れてくるけど。

☆21km~30km
・25キロくらいまでは、6分半ペース。30キロまでは、7分~7分半。この辺はしんどかったこともあって、ペースをさらに落とす。折り返してくるSWACランナーを探す余裕は一切なし。レース後半に備えて、ここは体力温存を心がけて走る。

☆31km~40km
・自分にとってはここからが勝負。キロ6分40秒~7分10秒。37km辺りで、もう雨は上がってたのでビニール袋を脱ぐ。こんなに長くビニール袋を着たまま走ることになるとは思わなかった。昨年歩いてしまった所も、佃大橋も、いくつかの上り坂も脚を止めなかった。ゆっくりだけど、まだ走れてる自分が嬉しかった。

☆41km~ゴール
・ゆっくり淡々としたペースを維持し、ラストちょっとだけスパートしてゴール。
・ランナーアップデートの速報によると、タイムは4時間47分33秒でした。やっと、4時間代でゴールできました。給水所では歩いたけど、それ以外は走り通せました。なんとか目標達成です。happy01

最後になりましたが、SWACの応援隊の方々、走りながら声をかけてくれた方々、沿道で声援を送ってくれた方々、悪天候だったにもかかわらず本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、多くのボランティアスタッフの方々や、沿道で途切れることなく応援してくださった多くの方々など、東京マラソンに関わった全ての方々に感謝いたします。

(追記)
・同日開催された「熊日30キロロードレース」で、藤田敦史選手が見事優勝crown。おめでとうございます。

                               〔22.3.7〕

|

« ランニング教室・59 | トップページ | キクニさんのマラソンエッセイ »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

スターシップさん
東京マラソンお疲れ様でした。朝からみぞれ交じりの降りしきる冷たい雨と寒さの中、たくさんの思い出が出来て嬉しかったですね。仕事多忙で1月に全然走ることが出来なかった中で、目標達成出来て本当に良かったですね。おめでとうございます。
東京をステップアップとして、さらに次の目標に向けてがんばってくださいね。

投稿: あきら | 2010年3月 9日 (火) 12時12分

★あきらさん
応援、本当にありがとうございました。あの冷たい雨の中、あきらさんの元気な声援が、みんなに力を与えてくれました。
あきらさんが、来年当選することを願っております。wink

投稿: ☆ツカサ | 2010年3月11日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/33669249

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン 2010:

« ランニング教室・59 | トップページ | キクニさんのマラソンエッセイ »