« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

丹沢湖マラソン 2009

「第31回丹沢湖マラソン」の10kmに参加してきました。昨年は、ハーフを走ったのですが、今回は3週間前にフルマラソンを走ったので、10kmにしときました。10kmは、2年振り4回目です。

7時に新松田駅に集合して、SWACのNさんの車で出発。渋滞を避けるため早く出たので、会場にはかなり余裕をもって到着することができました。

ここ山北町は、SWACの尾崎朱美選手と第一生命の尾崎好美選手(二人は姉妹)の故郷ということはもうすっかり有名になりましたが、今回の大会パンフレットは、裏表紙で尾崎好美さんの世界陸上銀メダルを祝福していました。

Ca1ehi3f_3








ウォーミングアップ時、昨日「走る男」と約11キロ走ったせいか、体が重かったです。coldsweats01まあ、いざ走り出しちゃえばどうってことないだろうとは思ったけど。

11時スタート。
LAP
■1km 5:07  ■2km 5:07  ■3km 5:24
■4km 5:04  ■5km 5:15  ■6km 5:22
■7km 5:16  ■8km 5:24  ■9km 5:22
■10km 4:31

多少のばらつきがあるのは、アップダウンの多いコースのせいでしょう。

タイムは52分39秒。2年前は56分37秒だったので、ここのコースではベストでした。happy01

完走証をもらう列に並んでたら、少し後ろにSWACのMさんが並んでいて声をかけてくださいました。Mさん、私よりもかなりタイム速かったみたいでした。

今回走った感想としては、以前と比べてそれほどアップダウンが気になりませんでした。金沢城下町ハーフや富士吉田火祭りハーフ、菅平合宿の距離走コースを苦しんで走ったせいで、丹沢湖のコースがけっこう普通に感じました。

ゴール後、サービスのしし汁を食べてひと休みしたあとは、ハーフのNさんとKさんの応援へ。Kさんとは、7月と9月の菅平合宿で2回とも同部屋で、距離走も同じグループでした。Kさん、だいたい予想通りの時間にちゃんともどってきました。よかった、よかった。

今日走った皆様、お疲れ様でした。

                    〔平成21年12月6日〕

Cafts0ge_3Ca1al6zj_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

走る男Ⅱin神奈川

Cabrur2h_2






タレント・森脇健児さんのtv番組『走る男Ⅱ』のロケが、遂に神奈川県にやって来ました。happy01 待ち焦がれてましたよ、森脇さんsign01


『走る男Ⅱ』とは、走る男こと森脇健児さんが全国を回り、各都道府県のご当地ランナー100人と交流しながら、ランニング(ジョッグ)するというものです。本人は、ただ走るだけの番組とおっしゃっていましたが。なお、この番組は全国ネットではありません。私は、tvk(テレビ神奈川)で見ています。

『走る男』の前シリーズでは、走る男が北海道から沖縄まで日本を縦断するというもので、視聴者は走る男の伴走として参加することができました。私が住んでる市も走ったのですが、当時私はこの番組の存在を知らなかったのでした... あとでDVDを見てそれを知った時、愕然としました。あー私も一緒に走りたかったと。そんな訳で今回の神奈川ロケは以前からとても楽しみにしていたのでした。

集合場所、時間は、藤沢市の辻堂海浜公園に10時。私はSWACのKさんと一緒に参加しました。二人ともこの公園は初めてでした。海の側なので風がけっこう強いです。

10時近くになると、ぞろぞろ人が集まってきました。「土曜だから参加者多いだろうな」と覚悟はしていましたけど。でも今日でよかった。平日だったら参加できたかわからないし。この番組、平日ロケけっこうあるんですよ。

やがて森脇健児さんが登場し、最初っから大盛り上がり。スタート時間が少し遅れるとのことで、その間撮影会が行われました。上の写真はその時のもの。私、なぜか目つぶっちゃってます。

まずは、お子様を先頭に公園内を1周。お子様はここまで。次はランニング初心者を先頭にもう1周。初心者はここまで。そして10キロ目指すランナーのみになり、公園を抜けて海岸沿いのロードへ。

天気は快晴sun。湘南の海が眩しい。鵠沼海水浴場→鵠沼海浜公園→湘南海岸公園→片瀬西浜海水浴場→新江ノ島水族館と進み、その先で折り返し休憩。「なんだ、この長い行列は?」といった感じでみんなの注目を浴びながら走っていました。休憩中は、森脇さんの爆笑漫談で楽しませてもらいました。

そしてまたみんなで走り出す。暑いのにみんな頑張ってます。森脇さんと少し会話もできました。森脇さん、セカンドウィンドACのこと御存知でした。うれしい限りです。

ゴール後は恒例のスタンプ押し。走った人全員が並んで順番にスタンプを押していきます。それと、名前を記帳しました。番組の最後に走った人の名前が映るし、DVDの封入特典の認定書にも名前が載るのです。とてもいい記念になります。wink

本日走ったのは合計282人、走行距離は11.1キロでした。

放送日に関しては何も言ってなかったので、まだ未定のようです。
なお、今日の模様は『走る男Ⅱ』のHPでも見れます。

走る男と一緒に湘南を走った皆様、お疲れ様でした。

Ca2xbrxkCap6tejl_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

横浜国際女子マラソンの応援

Cad40122 Canwk8da_3                       






記念すべき第1回の「横浜国際女子マラソン」の応援に行ってきました。
SWACからは14名が出場。応援団は80名以上集まりました。

私は応援プランのCグループで、クイーンズスクエア横浜付近で応援しました。このマラソンは周回コースなので、同地点で4km、17km、30kmと3回応援できました。その後はゴール付近に移動して応援。

嶋原清子選手、日本人トップの2位おめでとうございました。

皆様お疲れ様でした。強風の中、幟を持って下さってた方ありがとうございました。

                     〔平成21年11月28日〕  

Caophcgu                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ランニング教室・52

今日はSWACのランニング教室で代々木公園へ。

メニューは10~20kmの距離走。

私はキロ6分のグループで、ペースメイクはTトレーナー。

途中からペースが少し上がったが、私とTさんはそのままのペースでみんなの少し後を走る。

10キロ走りましたが、湘南国際の疲れはあまり感じなかったです。「こんなんだったら、もっと湘南頑張れたんじゃない?」と思ってしまうほどでした。

                   〔平成21年11月28日〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

第4回 2009湘南国際マラソン

マラソンシーズン到来です。今月のは、本日開催の湘南国際マラソン、11/22のつくばマラソン、11/23の大田原マラソン、11/29の河口湖マラソンなどなど。

SWACのオフィシャルレースであるつくばはもちろん魅力的ですが、私にとっては、何といっても地元に近い湘南の方がより強く魅力的なのです。まさに血が騒ぐといった感じです。

過去3回は10kmに出場しましたが、今回はフルマラソンにチャレンジです。

ちなみに出走数は、フルマラソンの部13,541人、10kmの部9,281人。フルの方はエントリー開始から2週間ほどで定員に達しています。

昨年は、まさかの前日受付復活(第1回は前日受付、第2回は事前に郵送)でしたが、今回はまた事前に郵送になりました。きっと大不評だったのでしょう。

フルのコースをざっと説明すると、西湘バイパス大磯西IC~平塚海岸~茅ヶ崎海岸~江の島入り口交差点(第1折り返し)~茅ヶ崎海岸~平塚海岸~西湘二宮IC(第2折り返し)~大磯プリンスホテル です。

9時スタート。天気はおおむね晴れsun 時折太陽が雲に隠れる。

距離表示は、今まで走った10kmの部は全くなかった(フルの方はどうだったか知りません。)のですが、ちゃんと1kmごとにありました。

10kmまでは、キロ6分ペース。11~17kmまでは、キロ6分30ペース。18~19kmまでは6分45秒ペースとだんだん遅くなっていく。20キロ以降さらに減速し、しんどくなってくる。私には気温が少し暑かったようだ。こんなに早くバテがくるとは...

前回の東京マラソンの時は、30キロ過ぎまではゆっくりながらも、そんなに苦しむことなく走り続けられたのに。東京マラソンの35km以降の苦しさを、早くも25キロ地点あたりで感じてしまっている。

脚の疲れはさほどでもなかった。いつもは膝に痛みが出てくるのだが、今回は大丈夫だった。しかし、上半身、特に肩と首が張ってしまい辛かった。それが原因で歩くことに。歩きながら何とか肩、首、腕を回したりして少しでもほぐれるように努める。多少楽になったら走り出し、また辛くなってくると歩くの繰り返し。何とか走る時間の方を多くするようにはしたが、次第にあまり走れなくなっていく...


といった感じで、惨敗でした。ああ、情けない。bearing 東京の時のタイムより大幅アップを狙ったものの、ほとんど変わらなかったです。今回の方が練習積めてたし、筋トレも少しはやってたのになあ。まだまだ修行が足りないなあ。

次回は、2月にフルを走る予定です。1月頃まで仕事がきつくなりますが、どうにか走る時間をとって、その日に備えたいと思います。

折り返しのコースだったので、SWACのメンバー5、6人に声援を送ることができました。今日走った皆様、お疲れ様でした。

                       〔平成21年11月14日〕

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ランニング教室・51

今日はSWACのランニング教室で夜の代々木公園へ。

昨日が祭日でAチームの教室がお休みだったので、今日はA・B合同開催です。集まったのは約80名。

Bチームのメニューは、6~8kmのペース走。私はキロ5分15秒のグループで、ペースメイクはFコーチ。

私は、今度の日曜が湘南国際マラソンです。久しぶりにお会いしたAチームのYコーチからのアドバイス通り、5kmにしておきました。

いつもより早いペースでずっと走りましたが、なんとか無事走りきれました。

                    〔平成21年11月14日〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »