« ランニング教室・51 | トップページ | ランニング教室・52 »

2009年11月 8日 (日)

第4回 2009湘南国際マラソン

マラソンシーズン到来です。今月のは、本日開催の湘南国際マラソン、11/22のつくばマラソン、11/23の大田原マラソン、11/29の河口湖マラソンなどなど。

SWACのオフィシャルレースであるつくばはもちろん魅力的ですが、私にとっては、何といっても地元に近い湘南の方がより強く魅力的なのです。まさに血が騒ぐといった感じです。

過去3回は10kmに出場しましたが、今回はフルマラソンにチャレンジです。

ちなみに出走数は、フルマラソンの部13,541人、10kmの部9,281人。フルの方はエントリー開始から2週間ほどで定員に達しています。

昨年は、まさかの前日受付復活(第1回は前日受付、第2回は事前に郵送)でしたが、今回はまた事前に郵送になりました。きっと大不評だったのでしょう。

フルのコースをざっと説明すると、西湘バイパス大磯西IC~平塚海岸~茅ヶ崎海岸~江の島入り口交差点(第1折り返し)~茅ヶ崎海岸~平塚海岸~西湘二宮IC(第2折り返し)~大磯プリンスホテル です。

9時スタート。天気はおおむね晴れsun 時折太陽が雲に隠れる。

距離表示は、今まで走った10kmの部は全くなかった(フルの方はどうだったか知りません。)のですが、ちゃんと1kmごとにありました。

10kmまでは、キロ6分ペース。11~17kmまでは、キロ6分30ペース。18~19kmまでは6分45秒ペースとだんだん遅くなっていく。20キロ以降さらに減速し、しんどくなってくる。私には気温が少し暑かったようだ。こんなに早くバテがくるとは...

前回の東京マラソンの時は、30キロ過ぎまではゆっくりながらも、そんなに苦しむことなく走り続けられたのに。東京マラソンの35km以降の苦しさを、早くも25キロ地点あたりで感じてしまっている。

脚の疲れはさほどでもなかった。いつもは膝に痛みが出てくるのだが、今回は大丈夫だった。しかし、上半身、特に肩と首が張ってしまい辛かった。それが原因で歩くことに。歩きながら何とか肩、首、腕を回したりして少しでもほぐれるように努める。多少楽になったら走り出し、また辛くなってくると歩くの繰り返し。何とか走る時間の方を多くするようにはしたが、次第にあまり走れなくなっていく...


といった感じで、惨敗でした。ああ、情けない。bearing 東京の時のタイムより大幅アップを狙ったものの、ほとんど変わらなかったです。今回の方が練習積めてたし、筋トレも少しはやってたのになあ。まだまだ修行が足りないなあ。

次回は、2月にフルを走る予定です。1月頃まで仕事がきつくなりますが、どうにか走る時間をとって、その日に備えたいと思います。

折り返しのコースだったので、SWACのメンバー5、6人に声援を送ることができました。今日走った皆様、お疲れ様でした。

                       〔平成21年11月14日〕

|

« ランニング教室・51 | トップページ | ランニング教室・52 »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

湘南国際お疲れ様でした。(横浜応援も!)
フルマラソンは難しいですね。上半身に疲れが溜まっていたかもですね(仕事かなにかで)
脚力は確実についてきていると思いますよ。今回の経験を生かして次がんばりましょう!

投稿: 14番 | 2009年11月19日 (木) 22時06分

★14番さん

横浜国際女子マラソンの応援、お疲れ様でした。

14番さん体調はいかがですか?つくばの結果とても楽しみです。でも、あまり凄いタイムは出さないでくださいね。追いつけなくなっちゃいますので。coldsweats01

投稿: ☆ツカサ | 2009年11月19日 (木) 23時17分

湘南国際、お疲れ様でした。
当方、フルは6回ぐらい出ているのですが、常に30キロ・35キロあたりから失速します。やはり筋力不足ですかね。
引続き、次を目指し、お互い頑張りましょう。

投稿: 佐々木助三郎 | 2009年11月21日 (土) 06時20分

★佐々木助三郎さん

横浜の応援お疲れ様でした。
いろいろ経験値を積んで、少しずつ記録を伸ばしていけたらと思います。

御夫婦で共通の趣味があっていいですね。うらやましいです。wink

投稿: ☆ツカサ | 2009年11月22日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/32217301

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 2009湘南国際マラソン:

« ランニング教室・51 | トップページ | ランニング教室・52 »