« ランニング教室・47 | トップページ | 菅平合宿2009・秋・1日目 »

2009年9月13日 (日)

金沢城下町ハーフマラソン2009

Cay4uqar_3Caitsvwq








金沢城下町ハーフマラソン2009」に参加してきました。なぜ金沢かって?それは夏休みの日取りを決めたあと、「その日にどこかで大会ないかな?」と思って探したら金沢であったからです。金沢はまだ行ったことがなかったので、「よし金沢行こうsign01」となったのでした。

前日に小松空港airplane経由で金沢入り。金沢駅からすぐ近くのホテルにチェックイン。その後、携帯の着信履歴に気付く。私より早く金沢に到着していたSWACのNさんからだ。最近レースをよく御一緒していて、このブログにもよく登場しているNさんは、何を隠そう金沢出身なのでした。私がこの大会に出ることを話したら、Nさんも帰省するついでに出場を決めてくれたのでした。

電話してみると、Nさんは車で明日のコースの下見をしているとこでした。わ、なんか本格的!そして、間際になってけっこう上りがあるコースだと知り慌てていた私に、「上りが続くけど、そんな急な上りじゃないから大丈夫。」とアドバイスしてくださいました。感謝です。

当日は、金沢駅からバスに乗って香林坊で下車。そこから少し歩いて県中央公園へ。受付で並んでたら、ちょうどNさんと遭遇。もらったナンバーカードは、なんと2桁でした。陸連登録者のナンバーカードは1~64まで。こんな若い番号は初めてだ!ちょっと恥ずかしいかも。coldsweats01

8時スタート。スタート時間早いよね。泊まりで来たからいいけど、ちょっと遠方から来る人はたいへんだ。

最初4キロ地点までは下りもあるけどほぼ平坦。4キロ以降から12キロ過ぎまで緩やかな上りが続く。だいぶ上りが長いけどでも仕方がない。ろくに調べずにエントリーするとこういうはめになってしまうのです。こないだの火祭りロードレースに続いて、連続でアップダウンのあるレースに参加してしまった。でも、きっといいトレーニングになっているだろう。

「火祭りや、菅平の坂と比べたらたいしたことないや」と思いながら何とか上りきる。ここからは折り返しなのであとは緩やかな下りが続く。「よっしゃ!」と思ったものの、なぜか私の足は動きが鈍い。思ったようにペースアップできない。どうやら長い距離の上りに馴れていないので、けっこうもう足にきてしまっているようだ。

よく箱根駅伝の5区で、上り終わって下りに入った時に、解説者が「ここでうまくギアを入れかえできるか!」などと言ってるのをよく耳にしますが、「ああ、あれはこういうことだったのかな。」としみじみ思いました。レベルが違いすぎですけどね。

下りなのにペースがまったく上がらない、下りなのにとてもしんどい。それでも最後2キロくらいは懸命にスパート。上りが長いので自己ベストは出ないだろうと思ってましたが、やっぱり出ませんでした。Nさんは、予定よりは遅かったけど自己ベストとのことでした。おめでとうございます。

そうそう、途中SWACの選手ユニフォームで走ってる知らないランナーがいたので、「頑張れセカンドウィンド」と声援を送りました。あとで大会プログラムで調べたら、どうやら七尾市の方だったようでした。

Nさんと別れたあとは、大会会場からすぐ近くの兼六園金沢城公園を観光。その後、金沢駅から特急サンダーバードで和倉温泉駅へ。宿の温泉spa、熱かったけどとても気持ちよかったです。happy01 帰りには女将さんから「和倉温泉でもマラソン大会があるので、また利用してくださいね。」と言われました。

翌日、午前中に和倉昭和博物館とおもちゃ館に行き、午後能登空港airplaneから帰りました。

〔平成21年 9月20日〕


Ca52qwecCaj8ywxx Ca68ggcz_3







Cao3ii20Caafuqvl   

|

« ランニング教室・47 | トップページ | 菅平合宿2009・秋・1日目 »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

大会どうもおつかれさまでした

自分もその後滋賀県に旅行に行きましたspa
ランの疲れがとれるかと思いきや、結局現地でも毎日走って、余計に疲れが溜まってしまいましたbleah
ではまたですpaper

投稿: N | 2009年9月23日 (水) 07時21分

今回もいろいろとどうもありがとうございました。
滋賀県のどちらに行かれたのですか?今度聞かせてください。
もう体調は回復されましたか?

投稿: ☆ツカサ | 2009年9月26日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/31452100

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢城下町ハーフマラソン2009:

« ランニング教室・47 | トップページ | 菅平合宿2009・秋・1日目 »