« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

ランニング教室・44

今日はSWACのランニング教室で夜の織田フィールドへ。学生は夏休みということもあって、いつもの水曜ほどトラックは混雑していませんでした。

本日のメニューは、1000mインターバル×5本。間は200mのジョッグで繋ぎます。私はキロ5分イーブンペースのグループで、ペースメイクはSコーチ。

できれば5本全部いきたかったのですが、3本終了時点でけっこういっぱいいっぱいだったので、無理せず4本目は休みました。そのおかげで5本目は無事こなせました。

アップで走ってた時は、そんなに暑いとは思っていなかったですが、いざ走り出すとやっぱり暑くてしんどかったです。

               〔平成21年 8月4日〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

やさしい気持ちで

Superfly Superflyの新曲『やさしい気持ちで』がやっと発売されましたね。この曲は、フジテレビの『めざましテレビ』のテーマソングとして4月から流れていました。初めて聴いた時から気にいってたのですが、当時は発売未定ということでした。こういうのって非常に困りますよね。購入してもっとじっくり聴きたいと思っても、なすすべがないというか。
“発売未定”と聞いた瞬間、もの凄くがっくりきてしまいます。

この番組のテーマソングになる曲はいつもそうです。アンジェラ・アキの『Again』、小田和正の『今日もどこかで』しかり。どれもだいぶ経ってから後日発売が決定されます。

もっと早く発売できないもんなんですかね?ドラマの主題歌とかは、第1話で曲が流れる時には発売日がまず決まってますが、そういうのとは違うものなのでしょうか?
最近はYouTubeとかあるから、まだいいけどね。少し前から『やさしい気持ちで』のPVが出回ってたし。アップしてくださった方、ありがとうございます。

Superflyの今までの曲で私のお気に入りは、『愛をこめて花束を』と『Oh My Precious Time 』です。
彼女の魅力といえば、なんと言っても壮大なスケールを感じさせる歌詞とメロディー、そして圧倒的な歌唱力でしょう。『愛をこめて花束を』の時は、聴けば聴くほどこの曲の持つ世界観にどっぷりとはまっていきました。

お気に入りの歌詞

『愛をこめて花束を』

♪この込み上がる気持ちが愛じゃないないなら 何が愛か分からないほど ♪

♪ 巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと この心 舞い戻ってゆく ♪ 

『やさしい気持ちで』

♬ あなたがいて、わたしになる 幸せはきっと、ひとりきりじゃたどり着けない ♬

♬ 街中が、やさしい気持ちで 今日の日を、やさしい気持ちで ♬

視聴 『やさしい気持ちで』
http://www.youtube.com/watch?v=UNPEF3Pn_CQ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

菅平合宿2009・3日目

◎朝練習(6時~)
・開始時間が昨日よりも30分早いです。私はウォーキングのグループ。距離走に備えて、ウォーキングにしといた方が多数いました。

午前
◎距離走
・最初の2日間は、雨がぱらつくことが多かったですが、今日は晴れsunです。暑いです。資生堂の日焼け止め塗って、ボトルポーチも準備。私はキロ6分30秒のグループ。コースは1周約6.3キロ。先導はFコーチでスタート。私の目標は3周。昨年は、もの凄く暑かったせいもあり2周でダウンしてしまったので、なんとかそれ以上走りたかったので。

高地であり、上りも多いためけっこうしんどい。2周目まで懸命にみんなに付いていく。3周目からは一人旅。3周目あたりから日差しが陰ってきたので、少し楽になる。場所によっては、気持ちいい風を感じながら走れました。後半は、キロ7分~8分まで落ちこみました。

なんとか、3周(私の時計では18.72キロ)走りました。来年は、ずっとキロ6分30秒でいけるようになりたいと思います。

◎昼食後キャッチボール部の活動
・まさか、距離走のあとに「やろう!」と言い出す人がいるとは。coldsweats01 結局4人ともやりました。途中から若手のOさんも参加されました。

◎解散式・写真撮影

帰りは、渋滞を覚悟していました。でも、多少の渋滞はありましたが、それほどでもなく無事帰り着くことができました。Nさん、往復の運転ありがとうございました。

合宿に参加された皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。



                   〔平成21年 7月28日〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

菅平合宿2009・2日目

◎朝練習(6時30分~)
・約4キロのコース 普段、朝走らないのでけっこう疲れました。朝ランには凄く憧れているのですが...

◎朝食後、空き時間にキャッチボール部baseball の活動。
・Kさん、Sさん、Yさんとともに。途中、Kさんも合流。芝生の上でのキャッチボールは気持ちいいですね。

◎Tトレーナーと面談
・私の体は、やや右に傾いてるとのこと。それで、体の右側の箇所を痛めがちのようだ。それを矯正する動作を伝授していただく。

午前
◎「器具を使用しない補強トレーニング」(by Tトレーナー)
・上半身・5種目(ライイングバックアーチ、アブドミナル等)、下半身・4種目(ヒップアブダクション、スタイビライゼーション等)
各自、それぞれ実際にやってみる。こうやってみんなとやると楽しいのだが、一人ではなかなかやらないんですよね。

午後 
◎フォームチェック&アドバイス、フォーム撮影
・まずは、嶋原選手による模範演技。そのあとグループに分かれて、姿勢、足の着地、腕振り等を見てもらう。私は木村選手からいろいろアドバイスをもらいました。

◎トラック練習
・ウォーミングアップを兼ねてトラックのある競技場までジョッグ。1000m×3~5本のインターバル。私はキロ5分30秒のグループ。ペースメイクはFコーチ。私は、1本目、3本目、4本目と計3本やりました。帰りもジョッグ。

◎懇親会
・今回の商品ゲット方法は、ある条件を満たした人が勝ち残っていき、該当人数まで残ると見事ゲットというもの。ある条件とは、干支、誕生月、血液型、今年の北海道マラソンへの参加・不参加、会員番号が2桁・3桁、男・女などなど。それぞれの紙コップに入ってる割り箸を引いていきます。(干支なら12本の割り箸が入っている。)
私はエスティームのスポーツマッサージ30分無料券をゲット。でも1人1商品ゲットすると終了なので、そのあとのメロンの時に参加資格がなくて残念でした。



                 〔平成21年 7月28日〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

菅平合宿2009・1日目

今日から2泊3日でSWACの菅平合宿です。私はSWACでは菅平は2回目。前回一年前は長野新幹線で行きましたが、今回は隣町に住む会員のNさんの車に同乗させていただきました。


7時30分に出発。高速は富士五湖道路で須走から河口湖、一度下道に下りてから中央自動車道で一宮御坂から岡谷、そのまま上信越自動車道を通って上田菅平へ。上田菅平ICでは、料金所で「割引 1000円」と表示され、「おお、本当に1000円だ!!happy02」と今更ながら感動しました。渋滞はまったくなかったので、早めに着き、昼食をゆっくりととることができました。私は山菜そば。長野のそば、とても美味しくて満足。


◎午後練習 クロスカントリートレーニング(ダボスの丘)
・一年前、延泊して3日目に来たダボスの丘。とても懐かしい気分です。その時は草原を走り回って遊んだという感じでしたが、今回はみっちりトレーニング。クロカンは、足元を気にして走るので、神経使います。走ったコースは、最初一気に下って、そのあと一気に上って、しばらくややなだらかな所を上って、最後一気に上るといった感じでした。
最後の上りは「こりゃ無理!bearing」といった感じで歩きました。走れないことはなかったけど、ここで頑張りすぎちゃうと、3日目のメインの距離走に影響しそうだったので自重しときました。一周するごとに少し休んで、計4周(だったと思う)しました。

◎個人面談
・Fコーチとしばし楽しく歓談。いろいろ相談にのっていただきました。

◎Tトレーナーによるセルフケア講義

・ストレッチ編、マッサージ・アイシング編。みんなで聞き入りました。

                       


                  〔平成21年 7月28日〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ランニング教室・43

今日はSWACのランニング教室で代々木公園へ。最近はお金を節約して、なるべく新幹線を使わずに、小田急線の急行やロマンスカーで行ってます。今日は急行列車。

メニューは距離走。私は、故障箇所の状態がまだ今一つだし、暑い中走るのは得意じゃないので、キロ6分維持のグループにしときました。ペースメイクはFコーチ。目標は10キロ。

公園内は、思っていたほど暑くなくて助かりました。でも、人も犬も多くて走りにくかった。それに場所によっては、カラスも多かった。

ラスト2週はしんどかったです。首から下は何ともなかったけど、頭だけが暑い感じ。来週からの菅平合宿での距離走でしっかり走るためにも、今日は最低10キロは行っときたかったので何とか頑張りました。

菅平、今年は昨年より少しでも涼しくなるといいな。


(おまけ)

今日は、ドラクエ9の発売日。私は、最近ではゲームはクイズゲームくらいしかやりませんが、ドラクエだけは特別です。

予約は、某大型電気ショップでしてましたが、通常の営業時間からの販売とのこと。しまった、コンビニにしとけばもっと早く入手できたのに。

とりあえず、先に攻略本を買いにコンビニへ。サークルKで見つからず(売り切れ?)、3軒目のFMでやっと購入。ドラクエのソフトも普通に売っていた。なんだ、予約なしでも買えたのか。

いったん家にもどり、しばらくしてから電気ショップへ。駐車場がやや混んでたので、少しイライラ。ああ、やっぱりここで予約したのは間違いだった...

少しだけプレイして、SWACのランニング教室へお出かけ。電車の中でゲームやるのに馴れてないので、DSは持って行かず。

距離走、ラスト2周はしんどかったが、「これを乗りきればドラクエが待ってる」と思い、懸命に頑張る。

帰りは、ロマンスカー。お金節約のため、秦野で降りて急行に乗り換え。発車したとたんに列車がストップ。なんと、遠く離れた千歳船橋駅の構内で起こった人身事故のため、全線運転見合わせ。ああ、なんてことだ、よりによってこんな日に。shock 「チキショー、オレにドラクエやらせろーangry」と心の中で叫ぶ。結局約30分動かず。疲れた...wobbly

あら、おまけの方が長くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »