« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ランニング教室・35

今日はSWACのランニング教室で代々木公園へ。

まずH田(M)コーチの指導でドリル。

距離走 

私は、キロ6分のY口コーチのグループ。

目標は8周でしたが、もう少しいけそうだったので9周走りました。

私は、H田(M)コーチ、Y口コーチと初めてお会いしました。今後よろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ランニング教室・34

今日はSWACのランニング教室で、夜の代々木公園へ。

メニューは8kmのビルドアップ走。

私は、キロ5分45秒→5分設定のグループ。
ペースメイクは、木下選手。

何とか無難に走れたと思います。

※3/8に書いてるため、あまり詳細を覚えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

冬合宿2009・2日目

☆朝練習(クロカンコース)

6時から。外はまだ真っ暗闇。当然寒い。合宿の参加賞でいただいたネックウォーマーが大活躍。みんな使用してました。

私は足に不安があったので、ウォーキングのグループにしました。途中、JALグランドサービスの選手とすれ違いました。「駒大OBの安西選手いないかな?」と思いましたが、いなかったようです。

◎朝食(バイキング)

☆距離走

天気は快晴。ただ風は強し。コースはアップダウンのやや激しい1周5キロの周回コース。キロ6分のグループでスタート。先導はMコーチ(先生)。目標は、できたら20キロ、足の状態によっては10~15キロ。

1周走り終わってみたら、皇居の1周より短い感じがしました。

2周目あたりから、右足にちょっと痛みが... でもさほど影響はない。やっぱり上りより下りの方が足にきますね。

3周目中盤から、ペースが落ち一人旅。足はなんとかもちそうだったので、4周目に突入。

4周目、Mコーチ(先生)が併走してくださいました。おかげで、最後の上り坂が風もあって本当にきつかったのですが、なんとか歩かずに走りきれました。いいトレーニングになったと思います。ありがとうございました。

ただこのコース、トイレがないのが難点かも。

◎昼食(バイキング)

ソフトクリームが大人気。走り終わったあとのソフトクリームって、最高においしいということを実感しました。

今回の合宿は、バス移動が多かったですね。コテージとエアロビクスセンターが離れてたし。参加された皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

冬合宿2009・1日目

今日から1泊2日で「第6回SWACキャンプ in エアロビクスセンター」です。場所は千葉県長生郡長柄町にある「生命の森リゾート 日本エアロビクスセンター」。

新幹線と京葉線と外房線を使って「誉田(ほんだ)駅」(難読駅名?)へ。そこから送迎バスで約20分です。今回の参加者は25名程。

途中、外房線に乗り換える蘇我駅でのこと。やたらと人が集まってたので「何事かしら?」と近寄ってみたら、なんと蒸気機関車が止まっていました。なんでも、「SL春さきどり号」の試運転が行われていたそうです。私、こんな間近でSL見たの初めてかもしれない。超ラッキー。

Himg0286Himg0283_2








◎1日目 午後練習

☆ウェイトトレーニング

「ベンチプレス&アップライト・ロウ」 担当・尾崎選手

・両方とも普段まったくやらないので、翌日筋肉痛になりました。

「スクワット(ウェイト使用)」 担当・嶋原選手

・これも普段やらなきゃなと思いつつもやっていない。

「腹筋」 担当・木下選手

・腹筋の鍛え方にもいろいろあるんですね。後ろに倒れこんだあと、前に戻ってきて足を着く直前で止めてだるまさんのようになるのが、気に入りました。

「臀部や腕の強化」 担当・平田コーチ

・筋トレもこういったように、みんなでワイワイやると楽しいのですが、普段一人だとなかなかやらずじまいになってしまいます。大いに反省。

☆ドリル後、インターバル走

・1000mのインターバル。5´15~5´00のグループでペースメイクは尾崎選手。私は足の状態が万全じゃなかったので、3本やったあと、1本休み、そのあともう1本。またしても走り終わったあとに右足に痛みが... 部屋に戻ってから即、薬をぬりぬりしました。

◎夕食 

唐揚げ弁当(おかわりなし) 

・何か手違いがあったのでしょうか?あとで監督が申し訳なかったと謝罪してました。

◎懇親会

ビンゴ大会。私はなんと人生初のファイブリーチ!smile 言い方あってます?トリプルリーチ以降ってあまり聞いたことがないので。ニューヨークシティハーフマラソンのバッグをゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »