« 千葉マリンマラソン 2009 | トップページ | ランニング教室・33 »

2009年1月25日 (日)

2009 大阪国際女子マラソン

Himg0280_3Himg0275_2






大阪国際女子マラソンの応援&観戦に行ってきました。本当は前日の大阪での練習会にも参加したかったのですが、足の状態が今一つなので断念しました。というわけで日帰りです。

大阪に来るのって12、3年ぶりくらいですかね。後輩がクイズ番組『アタック25』に出場する際に、その応援に駆け付けた時以来になります。

新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換え、長居陸上競技場の最寄り駅長居駅まで。そうそう、御堂筋線に乗る前にちゃんとスタッフの指示通り、「地下鉄一日フリーパス券」を購入しときました。

駅を出ると、路面が濡れていてびっくり。小雨も降っている。新幹線に乗ってる時は、ずっと晴れ渡っていた景色を眺めていたので、さっきまで雪が舞ってたなんて信じられない。

少し遠方に競技場が見えたので、そこに向かって歩いて行くと、やがてSWACの水色の幟を発見。近付いて行くと、会員代表のHさんとTさん、Yさんがいらっしゃいました。もうすぐハーフのランナーが通るということなので合流し、嶋原選手を応援してから集合場所へ移動しました。

応援プランは、A、B、Cと3つあり、私はAプランになりました。御一緒するのは、KさんとTさんです。私は、尾崎朱美選手の幟、あとの二人は吉田香織選手の幟です。

diamondAプランdiamond
応援場所:①競技場外周道路 → ②天満橋駅付近16キロ・24キロ地点 → ③競技場外周道路

特別のんびり移動したわけでもなく、電車も待たずにスムーズに乗れたのに、なぜか②の応援地点に着いたのが、先頭集団が通るほんの少し前でした。危なかった。御堂筋線の天王寺駅から谷町線のホームまでは、けっこう距離があったのが想定外でした。

②の16キロ地点で応援したあとは、選手が折り返して来るので、24キロ地点の応援は道路を渡って反対側に行くだけ。

③の応援場所は、ランナーが通る二つの道路の中間地点だったので、ここでも2回応援することができました。
ここでは、目の前を通過して行くほとんどのランナーに声援を送り、最後のランナーが通るのを見届けるまでずっといました。ゴールまであともう少しだったので、みなさん必死に走ってらっしゃったので応援せずにはいられなかったというか、本当に頑張ってほしいと思えたのです。今までも何回かマラソンの応援をすることはありましたが、今回はこれまで以上に応援に力が入りました。たぶん、自分も2ヶ月後にはフルマラソンを走るので、マラソンを完走する人への畏敬の念というか思い入れがだいぶ強くなっていたんだと思います。

天気はおおかた曇りで寒く、レース終盤には晴れ間が差したり、小雨が降ったりもしました。太陽が隠れると一気に寒くなったりして温度差の激しい一日でした。

SWACの選手結果は、ワンジル選手が自己ベストで7位入賞、途中ハムストリングを痛めながらも無事完走した尾崎選手が10位、木村選手が自己ベストで19位、吉田選手は体調不良のため残念ながら途中棄権でした。

良かった方も上手くいかなかった方も、また次に向かって頑張ってくださいsign01 私達サポーターは、もちろんこれからもずっと応援していきますからね。

おお、そういえばこれで私は、東京国際女子マラソン(2007年)、名古屋国際女子マラソン(2008年)、大阪国際女子マラソン(2009年)と、3年がかりで国内の3大女子マラソンを応援で制覇!?したことになります。数年前までは、マラソンはテレビの前でコタツに入って見るのが当たり前だったのにね。

Himg02821_2

|

« 千葉マリンマラソン 2009 | トップページ | ランニング教室・33 »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/27679078

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 大阪国際女子マラソン:

« 千葉マリンマラソン 2009 | トップページ | ランニング教室・33 »