« ニューイヤー駅伝 2009 | トップページ | 2009 大阪国際女子マラソン »

2009年1月18日 (日)

千葉マリンマラソン 2009

「第14回サンスポ千葉マリンハーフマラソン兼第33回千葉マリンマラソン」に参加してきました。会場は千葉マリンスタジアムbaseballです。今回SWACからは20名以上が参加しました。私は、SWACのメンバーがたくさん出場する大会は、駅伝カーニバル以外では初めてです。

この大会に申し込む時に、陸連登録者の部(ハーフ)というのがあったので、せっかくだからエントリーしてみました。陸連登録者は、一般ランナーよりも前の位置でスタートできるのです。しかもこの大会では、一般ランナーよりも5分早くスタートできます。私はSWACで陸連登録していましたが、今までその恩恵を受けたことがなかったもので。

ところで実は私、最近足を痛めてしまいました。bearing 1月7日に新しいシューズで5キロ程走ったのですが、「さあ終わりにしよう。」と思って最後の一歩を地面に突けたときに右足に痛みが走りました。別に足を捻ったとかではないのですが。あとで痛い場所を調べてみたのですが、立方骨の下あたりみたい。その辺を押すと痛い。

Photo その後休養して14日に走ったのですが、3キロ走ったらちょっと痛みだしたので5キロでストップ。16日は3キロ走ったら腹が痛くなったので、足が痛くなる前にストップ。そんな感じで当日を迎えてしまいました。

会場には早目に着きました。受付を済ませてスタジアム内に入り周囲を見渡すも、SWACの方々が見つからない。取りあえず着替えを済ませて様子を伺っていたら、やがてSWACのウインドブレーカーを来た人が数人集まっているのを発見できたので合流しました。

Sさんと一緒にアップして戻ってきたあと、間もなくしてみんなでスタート地点へ移動。そして10時10分スタート。

1キロ5分30秒くらいのペースで走る。しばらくするとSWACのTさんを発見。Tさんも私と同じくらいのペースで走っていたので、その後を走らせてもらうことにしました。思えば、諏訪湖と丹沢湖のハーフの時も、同じペースの人を見つけて勝手に一緒に走ってたっけ。

やがて、遅れてスタートした一般の部のランナーの先頭の人達が、凄い勢いで駆け抜けて行く。こういった時差スタートの大会は初めてなので、なんか新鮮な感じでした。

5キロ程走ったら、右足の例の場所にほんのちょっと痛みというか違和感が出はじめました。でもまだまだ全然大丈夫、さほど気にはならない。

コースには折り返しがあったので、SWACの仲間が私を見つけて手を振ってくれたり、声をかけてくれました。やっぱりみんなと一緒に参加するレースっていいですね。

途中、沿道を歩いていた中央学院大学のエース・木原真佐人選手を見つけました。中央学院のランナーも参加されてたので、応援に来てたようです。

Tさんとは13キロ地点でお別れ。私が遅れ出しました。そのあとの稲毛海浜公園の中のコースでは、じゃんじゃん抜かれまくりました。もうこの辺りでは、周囲のランナーはイエローのナンバーカード(一般の部)だらけ。陸連登録者のブルーのナンバーカードなんてほとんどいやしない。ちょっと恥ずかしい。coldsweats01

丹沢湖のときも13~15キロ辺りでタイムが落ちこんだんだよな。今後の課題です。

右足の痛みは多少あることはあったが、常に痛いという訳ではなく、膝の痛みとか全体的に足に疲れが出てたので、そのせいでもう気にならなくなりました。

18キロ地点辺りの美浜大橋は上りが続いたけれども、けっこう頑張れました。さほどタイムも落ちなかった。

20キロを過ぎてから、ゴールのスタジアムまでがもの凄く長く感じました。レース前は右足に不安があったので、行けるとこまで行って駄目だったら早めに止めようと思っていましたが、なんとかゴールできました。

タイムは2時間5分44秒。前回の丹沢湖より6分くらい速く走れたけど、いつになったら2時間を切れるのかしら。

走ってるときはそうでもなかったのに、終わってみるとやっぱり右足に痛みが... また少しの間休養しないと。 

|

« ニューイヤー駅伝 2009 | トップページ | 2009 大阪国際女子マラソン »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

千葉マリンお疲れ様でした。
足の方は大丈夫ですか?病院にはいかれましたか?
レントゲンを一度とってもらった方がいいと思いますよ。

今回6分短縮なら次回は2時間いけそうですね。
とりあえずゆっくり休んでください。

投稿: Liu | 2009年1月20日 (火) 09時06分

お疲れ様でした!
少し休んで、またがんばりましょう。

Liu君の言うとおり病院はオススメです!

投稿: しゅう | 2009年1月20日 (火) 16時57分

お疲れ様です。
右足、まだ痛みますか?早いうちに診てもらったほうが良いですよ。
東京マラソンに間に合うように調整していってくださいね♪

投稿: sekky | 2009年1月20日 (火) 22時20分

月曜日、スポーツ紙で千葉マリンマラソンの記事を
見ました。やはりそれに参加されたんですね。

千葉マリンと聞くと、風が強いイメージがありますが
当日はいかがでしたか?

足を痛めたということですが、体が資本ですので、早く治して下さいね。


投稿: 初代たじまる | 2009年1月21日 (水) 01時51分

皆様、ご心配ありがとうございます。今日の時点で痛みはほとんどなくなりました。押すとちょっと痛いくらいです。

★Liuさん

次回は地元の尊徳マラソンのハーフで、自己ベストを狙います!

★しゅうさん

2月は大会出場の予定がないので、無理せず頑張ろうと思います。

★sekkyさん

東京マラソンに向けて週末は多めに走りこもうと思っていましたが、しばらくは距離少なめにしますね。

★初代たじまるさん

天候のこと書いてませんでしたね。今年は風はそれほどでもなかったようです。私は厚着してたので、風の冷たさは気にならなかったです。

投稿: ☆ツカサ | 2009年1月22日 (木) 21時24分

レースお疲れ様でした。
足の痛みはその後どうですか?
お大事に。
最近、めっきり教室参加できてません^^:

投稿: カネごん | 2009年1月29日 (木) 22時32分

★カネごんさん

こないだの水曜のランニング教室(今年初参加)で8キロ走ったら、走り終わったあとに痛くなりました。でも今はもう大丈夫です。しばらくは長い距離は駄目みたいです。

投稿: ☆ツカサ | 2009年1月30日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/27302679

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉マリンマラソン 2009:

« ニューイヤー駅伝 2009 | トップページ | 2009 大阪国際女子マラソン »