« ランニング教室・28 | トップページ | ランニング教室・29 »

2008年11月16日 (日)

第3回 湘南国際マラソン

第3回湘南国際マラソン」に参加してきました。私は3回連続で10キロに出場です。今年の3月に第2回が開催されたので、この大会は今年2回目になります。こういうのって珍しいですよね。

第1回の時は前日受付だったので、わざわざ前日に会場の江の島まで行きました。第2回から会場が大磯ロングビーチになり、前日受付はなくなって、ナンバーカード等は数日前に郵送で届くようになりました。そして第3回はまさかの前日受付復活です。

というわけで、前日に大磯ロングビーチに行きました。車で行ったら会場周辺は大渋滞で、駐車場に止めるのに1時間くらいかかってしまいグッタリでした。大きな大会は前日受付が普通らしいけど、でもどうなのさ?大磯は、私が住んでる所から近いからいいけど、泊り掛けで来ない横浜、川崎、東京の人なんかはえらくたいへんじゃんかさ。会場は駅から離れてるし。

で、当日。会場はものすごい人だかり。それもそのはず。前回の参加者は約1万4千人だったけど、今回はなんと約2万人。

大会は過去2回とも快晴でした。でも今回は雨が降ったり止んだり。天気の悪い湘南なんて、魅力が大幅にダウンです。despair 10キロスタート時には雨はほとんど止んでいて、レースには影響がありませんでした。

ゲストランナーは、今回もエリック・ワイナイナ選手。そしてこないだ諏訪湖でお会いしたばかりの千葉真子さん。間寛平さん、丸山和也議員・弁護士も連続出場です。あと走らなかったけどテニスの杉山愛選手。

今回の目標タイムは、前回53分代だったので謙虚に52分代です。

10キロの参加者は約8千人。スタートの渋滞に巻き込まれたくなかったので、かなり前の方に並んじゃいました。スタート後、周りにつられないように気をつけながらひたすらゆっくりと走りました。前回同様に距離表示がまったくないので、自分のペースがよく分からず、「ま、こんなもんかな」といった感じで走り続けました。

けっこうお祭り気分で参加する初心者ランナーもけっこういるので、距離表示はできるだけ多い方が親切なのになあ。前回も距離表示に関するクレームがたくさんあっただろうに。なんでやらないんだろ?

今回も、折り返してきたSWACの強豪ランナーIさんに擦れ違いざま声援を送る。Iさんの走りに刺激されて、その後1キロくらいけっこう速く走っちゃいました。happy01

前半押さえて走ったので、後半の7キロ以降もいい感じで走れました。最後の1キロでやっと距離表示があり、そこからはペースアップ。

タイムは手元の時計で52分40秒。スタート地点を通過するまで10秒ほどあったけど、それでも目標達成です。だけど、前回と少しコースが変更してたんだよね。

Iさんは、4位でした。3位を走ってたのに、最後の最後で抜かれてしまったとのことでした。でも、3回連続の入賞おめでとうございます。

しばらく10キロのレースはいいかなという感じでです。とにかくハーフを走りきれるように頑張りたいと思います。

Himg0236

|

« ランニング教室・28 | トップページ | ランニング教室・29 »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

目標達成おめでとうございます。
湘南国際は毎回評判が下がる割には参加者は増えているんですね。
次は丹沢湖ですよね。激走を期待してます(^^)

投稿: Liu | 2008年11月18日 (火) 00時48分

★Liuさん

やっぱ湘南ブランドの威力でしょうか。本当に参加者に喜ばれる大会になっていってほしいものです。

丹沢、気合入れて頑張ります。なんとか制限時間内にゴールしたい...

投稿: ☆ツカサ | 2008年11月19日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/25429649

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 湘南国際マラソン:

« ランニング教室・28 | トップページ | ランニング教室・29 »