« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

丹沢湖マラソン 2008

Himg0247_2Cabqxb5c_2





「第30回記念 丹沢湖マラソン」に参加しました。私は、ここんとこ3年連続で10キロに出場していましたが、今回はハーフにチャレンジです。天気は、今年も見事な快晴sunです。

記念大会の特別ゲストは、我らがSWAC尾崎朱美選手(ハーフに出場)と、私のかかりつけ医であるK治療院の安池一公先生(10キロに出場)です。ゲストがお二方とも私のよく知ってる人だなんて、なんかとても嬉しい気分でした。本当みんなに自慢したいくらい。

そんな訳で、お二方が挨拶する開会式に間に合うよう、例年よりも早く会場入りしました。そして開会式では一番前に陣取って写真を撮りました。そうそう、松沢成文県知事も招待されていました。(5キロに出場)

アップに行こうと準備していたら、SWACのKさんが私を見つけて声をかけてくれました。彼は先週大田原でフルを走ったばかりなので、今日は5キロのファンランです。

少しアップしたところで、5キロのランナーがゴールし始めたというアナウンスが流れたので、ゴール付近に駆け付けました。そこで尾崎さんと会い、一緒にKさんを待ちました。私たちがKさんを発見したとたん、Kさんもすぐこっちに気が付き大きく手を振ってくれました。

その後、アップの続きをしていたら、また尾崎さんと会い、そこからは一緒に走ってくださいました。

では、以下レース模様です。

☆スタート~10キロ
・キロ5分半から6分くらいで走る。日向は暖かいが、日陰は寒い。寒がりの私はアームウォーマーを付けてちょうどよいくらいだった。

☆11キロ~15キロ
・キロ6分ペースくらい。この辺までは、いつも大丈夫なんだけど...

☆16キロ~17キロ
・ペースががくんと落ちる。7分を超えてしまう。こりゃまずい...

☆18キロ~ゴール
・このままだと今までのハーフと同じ結果になってしまうので、ペースをなんとか6分半から7分くらいになるようにして必死に走る。春日部や諏訪湖の時よりは、多少しっかりとした足どりでゴール。

タイムは、春日部大凧ハーフよりも5分程よかったです。丹沢湖はアップダウンがあるので、記録は狙えないと思ってたのでこんなもんでしょう。今回は今までと違って、後半ずるずると落ちていかず、少しは持ち直すことができたのでよかったです。

Caflncr1_2 Ca6lrhve

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ランニング教室・30

今日はSWACのランニング教室で、夜の代々木公園へ。

メニューはビルドアップ走です。
ビルドアップとは、スタートからゴールまでの間に、段階的に走るペースを上げていく走り方のことです。(『楽しくマラソンが走れる本!』著・川越学 より)

私は平日練習はめったに参加しないので、この練習は実は初めてでした。インターバル走なら何回かやりましたけど。

キロ5分45秒でスタートし、5分まで上げていくグループにしました。先導は木下選手。今度の日曜にフルマラソンを走る人は5キロで終了するようにとのこと。私はフルではなくハーフなので、6キロ走りました。「もっと走っちゃおうかな」と思いましたが、止めておきました。

日曜は丹沢湖でハーフです。晴れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ランニング教室・29

今日はSWACのランニング教室で皇居へ。見事な快晴です。

来週はSWACのオフィシャルレース「つくばマラソン」があり、大勢の会員がフルマラソンを走るため、本日の距離走は10~15km(2~3周)とのことでした。私は来週はつくばではなく、別の場所でハーフを走るので、Yコーチに相談してみたら、「2周でいいと思うけど」とのことでした。でも私としては、遠方から参加してるので、「せっかく来たんだからたくさん走りたいsign01」と思ってしまいます。(思うだけで、実際そんなにたくさんは走れないのですが...) という訳で2周、余裕があったら3周ということにしました。

1キロ6分のグループで、先導はYコーチ。1周、2周と快適に走れました。天気が良い日の皇居は、本当走ってて気持ち良いですね。3周目は最後の方になって少ししんどかったですが、なんとかみんなに付いていきました。

今日の皇居はいつもよりはランナーが少なめな感じでしたが、皇居外苑から竹橋駅辺りの間は、いつものように一般の人たちで混雑していました。

つくばマラソンに出場される皆様の健闘を祈っております。良い報告を楽しみにしています。私は遠く離れた湖でハーフですが、苦しい時はみんなが頑張ってる姿を思い浮かべて、気持ちで走りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

第3回 湘南国際マラソン

第3回湘南国際マラソン」に参加してきました。私は3回連続で10キロに出場です。今年の3月に第2回が開催されたので、この大会は今年2回目になります。こういうのって珍しいですよね。

第1回の時は前日受付だったので、わざわざ前日に会場の江の島まで行きました。第2回から会場が大磯ロングビーチになり、前日受付はなくなって、ナンバーカード等は数日前に郵送で届くようになりました。そして第3回はまさかの前日受付復活です。

というわけで、前日に大磯ロングビーチに行きました。車で行ったら会場周辺は大渋滞で、駐車場に止めるのに1時間くらいかかってしまいグッタリでした。大きな大会は前日受付が普通らしいけど、でもどうなのさ?大磯は、私が住んでる所から近いからいいけど、泊り掛けで来ない横浜、川崎、東京の人なんかはえらくたいへんじゃんかさ。会場は駅から離れてるし。

で、当日。会場はものすごい人だかり。それもそのはず。前回の参加者は約1万4千人だったけど、今回はなんと約2万人。

大会は過去2回とも快晴でした。でも今回は雨が降ったり止んだり。天気の悪い湘南なんて、魅力が大幅にダウンです。despair 10キロスタート時には雨はほとんど止んでいて、レースには影響がありませんでした。

ゲストランナーは、今回もエリック・ワイナイナ選手。そしてこないだ諏訪湖でお会いしたばかりの千葉真子さん。間寛平さん、丸山和也議員・弁護士も連続出場です。あと走らなかったけどテニスの杉山愛選手。

今回の目標タイムは、前回53分代だったので謙虚に52分代です。

10キロの参加者は約8千人。スタートの渋滞に巻き込まれたくなかったので、かなり前の方に並んじゃいました。スタート後、周りにつられないように気をつけながらひたすらゆっくりと走りました。前回同様に距離表示がまったくないので、自分のペースがよく分からず、「ま、こんなもんかな」といった感じで走り続けました。

けっこうお祭り気分で参加する初心者ランナーもけっこういるので、距離表示はできるだけ多い方が親切なのになあ。前回も距離表示に関するクレームがたくさんあっただろうに。なんでやらないんだろ?

今回も、折り返してきたSWACの強豪ランナーIさんに擦れ違いざま声援を送る。Iさんの走りに刺激されて、その後1キロくらいけっこう速く走っちゃいました。happy01

前半押さえて走ったので、後半の7キロ以降もいい感じで走れました。最後の1キロでやっと距離表示があり、そこからはペースアップ。

タイムは手元の時計で52分40秒。スタート地点を通過するまで10秒ほどあったけど、それでも目標達成です。だけど、前回と少しコースが変更してたんだよね。

Iさんは、4位でした。3位を走ってたのに、最後の最後で抜かれてしまったとのことでした。でも、3回連続の入賞おめでとうございます。

しばらく10キロのレースはいいかなという感じでです。とにかくハーフを走りきれるように頑張りたいと思います。

Himg0236

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ランニング教室・28

今日はSWACのランニング教室で皇居へ。ロマンスカー1本乗り遅れてしまい、着いた時はみんな準備体操中でした。その前に木下選手へ、会員からのバースデープレゼント贈呈があったそうです。立ち会えず残念。

今日の目標は前回3周だったので、できれば4周。いつもより気合を入れて、なるべく長くみんなに付いていけるように頑張ろうと思っていました。

1キロ6分、先導は木下選手でスタート。今日も皇居は駅伝大会が行われていました。本当いつも何かしらやってますよね。

1周、2周と順調に走り、3周目も何とかクリアし、4周目に突入。この時点で私はかなりいっぱいいっぱいでした。それにお腹も空いてきた。遅刻して慌ててたから、食べ物を準備しとくのを忘れてました。飴玉すらない。despair

みんなはまだまだ余裕そう。本当私はスタミナがない。少しずつ強化していかないと。今月号のクリールにも、「歩かずにゴールまで走り切るには、スタミナ養成は必須」と書いてあったし。

結局みんなに付いていけたのは、4周目途中の桜田門を過ぎた辺りまで。そのあと一気に失速しました。次こそはちゃんと4周走りきりたい!

それにしても寒かったですよね。ランステで暖かいシャワー浴びた時、凄く幸せな気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

EKIDENカーニバル2008 西東京大会

Himg0223_2








今日はSWACで「EKIDENカーニバル2008 西東京大会in国営昭和記念公園」に参加しました。私は、EKIDENカーニバルは3回連続の出場です。いつも第2土曜日に開催してくれるので、嬉しい限りです。

天気はというとやっぱり雨でした。SWAC、駅伝参加連続雨記録の更新です。でも小雨だったし、途中で止んだのでよしとしましょう。

SWACからは、今回15チームの参加です。前々回8チーム、前回11チームだったので、さらに勢力拡大です。私は「SWAC」チーム。1区がYさん(男性)で5キロ、2区がOさん(女性)で3キロ、3区がキッズのYちゃん(女の子virgo)で1キロ、4区3キロが私。前回に続いてまたもやアンカーです。

昨年も参加してるため、何かと安心していたのですが、タスキリレーをする場所が前と全然違っていました。前回のは評判が悪かったのでしょうか?確かに今回の方が、前走者を早目に確認することができたけど。

1区の実力者Yさんから、2区の最近めきめき力をつけているOさんへタスキリレー。そして3区のYちゃんの出番が近づいてきました。考えてみれば、たくさんの大人の中に混じっての参加、不安も大きいことでしょう。あ、でも前回も参加してるから少しは大丈夫かな? YちゃんはT畑コーチと一緒に早目にタスキリレーゾーンに出て、しばらくそこで待機。私はOさんが戻って来たのを遠目に発見し、2人に教えに行って、そのまま一緒に待機してタスキリレーを見届けました。
「Yちゃん、頑張れーsign03

その後、Yちゃんが元気に戻ってきて、私と約30歳の年の差タスキリレー。私は、飛ばしすぎないように気を付けながら走り出しました。過去2回は、走り出してすぐの場所で川越監督が声援を送ってくれましたが、今日は不在のためちょっぴりさみしかった。途中SWACの仲間と次々にすれ違い、とても楽しく走ることができました。

ゴールが見えてから、ラストスパート。足元がぬかるんでなかったのでよかったです。

今回の成績は、なんと「SWACボーイ」と「SWACガール」がそれぞれの部門で優勝crownでした。おめでとうございます。トップでゴールする瞬間が見たかったなあ。

それと今回の仮装チームは、前回よりもバージョンアップしたスワンとメイドさんでした。みんなを楽しませ、そして大会を盛り上げてくださってありがとうございました。

Himg0228 Himg0233

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

ランニング教室・27

今日はSWACのランニング教室で夜nightの代々木公園へ。寒いです。

メニューは、1km×5本のインターバル。私は5分30秒のグループで、ペースメイクはM瀬コーチ。

調子は良かったみたいで、快適に走れました。ラスト1キロは、途中から少し飛ばして4分50秒で終了。

ところで、今日一緒に走った方々は知ってる顔がなかったように思います。私が平日めったに参加しないから知らなかったのか、それとも新しめの会員さんが多かったのか。皆様、今後もよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »