« ランニング教室・24 | トップページ | ランニング教室・25 »

2008年9月21日 (日)

さようなら、広島市民球場

Himg0154_5Himg0145_4

野球ファンの方ならご存知でしょうが、今年は広島市民球場のラストイヤーです。残り試合もあとわずか。ということで行ってきましたよ、広島まで。日帰りの強行日程です。

台風は去ったというのに天気予報は雨でした。当日の朝、神奈川は曇りでしたが、広島はどうなのか気になったので、ミクシィの広島カープファンのコミュニティをのぞいてみました。書き込みによると、広島はなんと雷雨rainthunderとのこと。出かけるかどうか迷いましたが、中止が決まったら途中で引きかえしてこようと思い、とりあえず出発しました。

新幹線の中でもミクシィで広島の状況をチェックし続けましたが、「市民球場の近所に住んでますが、雨はまだ降っています。」とか、「こりゃ今日は中止だな。」など駄目っぽい雰囲気... 私と同じように遠方からの参加(横浜や金沢)で天気を凄く気にしてる方もけっこういらっしゃるようでした。

それにしても便利な世の中になったもんですね。広島に知り合いがいなくても、携帯電話を使ってリアルタイムで情報を入手できるんだから。

京都、大阪まで来ても試合の中止は発表されず、「ここまできたらもう行っちまえ!」といった感じで開き直りました。途中、岡山-新倉敷間では豪雨のため30分ほど電車止まりました。絶望的なほどの雨でした。

が、正午過ぎに広島駅に着いた時には雨は上がっているようでした。「これなら試合やりそうだぞ!」 でも予報では午後も雨なのでまだわかりません。コンビニでカッパとタオル(濡れた座席を拭くため)を買ってから球場へ向かいました。

試合は30分遅れで開催予定とのこと。それを聞いてホッとしました。「よかった~、はるばる来たかいがあったよ~。」

思い起こせば、2年前に来た時も広島は午前中雨だったのでした。広島空港に着いたとき土砂降りで泣きたくなりました。午後は晴れて無事試合はできたけど。

前回はライトスタンドの指定席でしたが、今回は売り切れてたので、1塁側の内野A指定席です。小雨の中、試合が始まりました。対戦相手は中日ドラゴンズです。中日とはクライマックスシリーズ出場の3位争いを展開中です。

カープの先発は、ここまで14勝で防御率1位のルイス投手。頼りになるピッチャーなので、「今日も勝ってドラゴンズを3タテだ!」と気分は高まります。

が、初回ルイス投手がいきなりまさかの4失点... 悪夢再びといった感じでした。実は2年前に観戦した時もドラゴンズに初回からいきなり5点を取られたのでした。(12-4で大敗)

ルイス投手はその後立ち直り、7回まで無安打無得点。立ち上がりがすべてでした。もったいない。途中で雨は上がり、太陽の陽射しが暑いくらいに晴れました。

7回裏、ジェット風船を飛ばしたあとにうれしいことが起こりました。代打で前田智徳選手の登場です。背番号1の前田選手のユニフォームを着て応援していた私には最高に嬉しい瞬間でした。しかも、2-3からライト前へクリーンヒットsign03 いい思い出になりました。そのあと緒方孝市選手も代打で登場。残念ながらセンターフライでした。人気の両ベテランを見れて幸せなひとときでした。

試合は結局4-2で敗れてしまいました。12安打でたったの2得点。ホームランなし。ドラゴンズとの3連戦、私が観戦に来た時だけ負けてしまうなんて... やりきれない気持ちですが仕方ないです。「これに懲りずに新球場になってもまた来いよ!」ということなんでしょうか。

新球場、とても楽しみです。この上なく嬉しいのは、日本の球場は人口芝が主流ですが、新球場でも天然芝という点です。来年もぜひ来たいのですが、しばらくはチケット取るのたいへんかもしれませんね。

「スポーツ」カテゴリの記事

広島まで行ったんですね。素晴らしい♪
僕はいまだに、中国四国九州に足を踏み入れた
ことがありません。

実は広島市民球場が最後だということ、以前聞いた
覚えはあったんですが、それが今年だってことは
最近知りました。
天然芝ということですが、ドームなんでしょうか?
ドームじゃなければいいなと何となく思っていますが。

投稿: 初代たじまる | 2008年9月28日 (日) 00時27分

日帰りで広島まで、お疲れ様bullettrain
広島市民球場には中学の修学旅行でバスの中から外観を眺めたのを思い出しました。
次回新しい球場に行った時には、カープが勝つ試合を観られるといいですね~baseballhappy01

投稿: はるたん | 2008年9月28日 (日) 23時38分

★初代たじまるさん

ドーム球場ではありませんよ。他の特徴としては、全面バリアフリー、砂かぶり席の設置、新幹線の車窓から球場の中が見えるなどです。大リーグをしのぐような魅力的な球場になりそうと、ある本に書いてありました。

★はるたんさん

私も修学旅行で球場の目の前まで行きました。もの凄く中に入りたかったことをよく覚えています。
今となっては、もう10回くらい行っておけばよかったなと思います。

投稿: ☆ツカサ | 2008年9月29日 (月) 21時19分