« ランニング教室・19 | トップページ | 菅平合宿2008・1日目 »

2008年7月12日 (土)

ランニング教室・20

今日はSWACのランニング教室で織田フィールドへ。本日のメニューは、5000mのタイムトライアル(TT)です。TTとは、全力もしくは全力に近い状態で走る実践的練習とのことです。(2008ランニング事典より) 『楽しくマラソンが走れる本!』(著・川越学)には、「本番のシミュレーション!」と説明されています。もちろん私は今回が初めてです。

私が織田フィールドに着いた時には、既にかなりの人が着替えて集合していました。みなさん、いつもより集まりがかなり早かったそうです。どうやら気合の入り方が違うようです。今日はAチームも一緒なので、かなりの人数になることはわかってましたが、総勢90名にも達していました。SWACパワーもの凄し!

最初に川越監督から「夏場の長距離トレーニングのポイント」という15分ほどのありがたいプチ講義があり、そのあと20分以内を目標にする第1組と21分~30分を目標にする第2組とに分かれて準備体操とウォーミングアップ。目標とするタイムごとに、さらに10組くらいに分かれました。各組すべてに選手、コーチ、監督らがペースメーカーとして付いてくれます。私は、1キロ5分30秒で27分30秒を目標にするグループにしました。

先に第1組がスタート。さすが皆さん速くて、走りに見とれてしまいます。でもとても暑かったので、後半はかなりたいへんそうに走ってらっしゃる方もいたりして、「自分は無事走りきれるかしら?」と不安になりました。

そしていよいよ第2組のスタート。私のグループはペースメーカーを務めてくださる川越監督を含め5人です。私は監督の右側に並んで走りました。最初のうちはいい感じで軽快に走っていましたが、3000mくらいでややしんどくなってきました。その時ちょうど監督が「ここらへんが一番辛いけど頑張って!」と絶妙のタイミングでみんなに声をかけてくださいました。

なんとか4000mを過ぎてあと1000mだと思ってたら、今まで後ろに付けていたOさんと女性の二人がスパートをかけて、私を置き去りにして行きました。特にOさんはもの凄い勢いで飛び出しました。「え~ちょっと待ってよ、聞いてないよ~」といった感じで私は唖然となりました。付いていきたかったのですが、ここで飛ばすと最後へろへろになってしまうのは明らかだったので自重しました。

私は残り200mでラストスパート。タイムは、5'29-5'30-5'26-5'24-4'37で26分29秒でした。暑い中無事走りきれてよかったです。声援をおくってくださった皆様、どうもありがとうございました。

さあ、次は1週間後の菅平合宿です。涼しい中を走りたい!

|

« ランニング教室・19 | トップページ | 菅平合宿2008・1日目 »

SWAC」カテゴリの記事

コメント

 昨日のTT、お疲れ様でした。ラスト1000mでかっ飛ばしてしまいましたOです。さすがに疲れました・・・最後の1周はもがいていました。やはり、ペースを守るのは大切ですね。昨日の激闘のおかげで、本日は身体が痛くて痛くてたまりませんわ~~。

投稿: Oのだ | 2008年7月13日 (日) 20時30分

happy01昨日はお疲れ様でした
暑さでTシャツ2枚が汗でびっしょりでした(笑)
合宿楽しんできてくださいね!

投稿: カネごん | 2008年7月13日 (日) 20時43分

はじめまして(^O^)
SWAC会員のくろねこと申します。
こちらのblogに川嶋あいちゃんのバナーを貼ってられるのが気になって、少し前から拝読しております(^_^)
ぼくも先日の5000mTT参加しました。
新幹線の時間があったので、走り終わってスグに失礼しましたが(^_^;

今週末は菅平合宿にご参加なのですね。
うらやましいです(*^_^*)
こちらで合宿の様子を読めるのを楽しみにしております☆

投稿: くろねこ | 2008年7月14日 (月) 17時14分

土曜日はお疲れさまでした。よいペースで走られましたね。菅平でも気持ちよく走りましょ〜。よろしくお願いします。

投稿: yamacy | 2008年7月14日 (月) 22時21分

★Oのださん

また一緒に走りましょう。次はOのださんのスパートに付いて行けるようにしたいと思います。合宿でもよろしくお願いします。

★カネごんさん

ランニング教室でご一緒するのは久しぶりでしたね。合宿不参加は残念ですが、カネごんさんには人生の一大イベントが迫ってるので仕方ないですね。wink 合宿頑張ってきます!

★くろねこさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
川嶋あいさんのファンなのですか?私は以前応援したくなるアーティストとして、彼女のことをブログに書いたことがあります。
私もよく新幹線乗ってSWACに参加してます。こないだはロマンスカーだったけど。
今後ともよろしくお願いします。(^^♪

★yamacyさん

合宿ではつい張り切っちゃいそうですが、無理せず徐々に本調子を取り戻してってください。追加練習とても楽しみです。

投稿: ☆ツカサ | 2008年7月14日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/22265190

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング教室・20:

« ランニング教室・19 | トップページ | 菅平合宿2008・1日目 »