« 菅平合宿2008・2日目 | トップページ | ランニング教室・21 »

2008年7月21日 (月)

菅平合宿2008・3日目

朝練なし

朝食後(今日はご飯にしました。)、しばらくしてから

トレイルラン組(2名)、ダボスの丘で走ろう組(私を含め4名)、昨日のペース走の道をもう一度組(1名)の3つに分かれて移動。本日も快晴です。暑いです。

(ダボスの丘)
丘陵全体が美しい天然の芝生に覆われた菅平高原は、スイスの牧場地帯ダボスに似ていることから「日本のダボス」と呼ばれています。ダボスの丘にはスイス・ダボスとの姉妹都市提携の際交換し合った1㎡の土地があり、ダボスの搭が建てられています。日本スキーの父ハンス・シュナイダー氏の記念塔も立っている。(某HPより)

宿からダボスの丘入り口まではウォーキングで30分くらいで到着し、早速丘を登り始めました。気分はすっかりハイキングです。

私はこういった所を歩くのはけっこう好きなはずなのですが、昨日の疲れが残っていたし、高地ということもあってけっこうしんどかったです。他の皆さんは、さほど苦にしてる様子もなくスイスイ登っていってるようでした。フルマラソンを走る人たちはさすが体力がありますね。

頂上につき、シュナイダー塔の前で記念撮影。

そこから奥に進んでいくと、広くて素敵な草原が広がっていました。

私はこのように広大な草原や砂漠を目の前にするとつい思ってしまうことがあります。
バラマキクイズをやるのに絶好の場所じゃんsign03 happy02
私はクイズ好きで、今でも『アメリカ横断ウルトラクイズ』フリークなのです。実際、以前クイズサークルの合宿でよくバラマキクイズやりました。

各自好きなように走り出そうとした時、私たちの右斜め前方から駆け寄って来る2名がいました。それは、トレランに行ったはずのはじおさんとH見さんでした。どうやら途中で道がよく分からなくなったらしいです。そんなわけで2名が合流し、6名で楽しむことになりました。

草原では、どこかの高校の陸上部やサッカー部が坂道ダッシュを繰り返し行ったりしていました。サッカー少年団もいましたね。それを見て思わず「若ぇーなー」とつぶやかずにはいられませんでした。

草原の坂を歩いて登り、一気に「ダァーーー」と駆け下りたりしました。スピード出る出る。あー気持ちよかった。

帰りは菅平高原自然館の近くにあった「湿原自然遊歩道」に寄ってから宿へ。

これにて菅平ともお別れです。新幹線で帰る4名はゾンタックのバスで最寄のバス亭まで送ってもらい、クーラーがほとんど効かない暑いバスで上田駅まで。遅い昼食(ソバ)をとって、お土産買ってから解散。

菅平キャンプに参加された皆様、お疲れさまでした。今後とも頑張っていきましょう。よろしくお願いします。

今回思っていた以上に日焼けしてしまいました。どうも、日焼け止め塗る習慣がないんですよね。いつも「今度からは塗ろう」と思うのに忘れてしまいます。次回からは資生堂の日焼け止めをちゃんと塗ろうと思います。