« ランニング教室・16 | トップページ | 最近元気をくれる方々 »

2008年5月18日 (日)

金太郎マラソン 2008

今日は「足柄大橋開通21周年記念 金太郎マラソン大会」に参加してきました。小田急線の新松田駅でSWACのK子さんと待ち合わせ。駅の改札抜けたら、S沢さんともばったり会いました。私とK子さんは10キロですが、S沢さんは15キロです。S沢さんは奥様とシャトルバスでいくとのことなので、私とK子さんはアップがてら歩き、15分程で会場の県立行政センターへ。

受付済ませてパンフレット見てみたら、今年の参加者は2202人となっていました。昨年は1595人で、「この大会もだいぶ大きくなったなあ」と思ったものですが、今年は更にスケールアップです。走路がそんなに広くない所をけっこう走るので、こんなに増えて大丈夫なのか少し不安になりました。K子さんが「SWACのMさんはスタッフで参加だって!」と言ってたので、パンフレットで探したら、受付係のとこにMさんの名前がありました。

着替えてグランドに行き、受付やってたMさんを見つけて御挨拶し、それから少しアップ。15キロのスタートを見届けてから、スタート地点に並びました。スタート後の渋滞を避けようと思い、今回はけっこう前の方に並んじゃいました。

スタートして、やがて自分の体が今日はやけに重いなと感じました。本当いつになく重い。なぜなんだろう?で、走ってるうちにいつも1キロごとにある距離表示が全然ないことに気付く。どうやら、今年は1キロごとに白線が引いてあるだけらしい。全然わからなかったよ。despair 15キロの人には、何ヶ所か距離表示があったのに、10キロには一つもなかった。「ひどいなあ、これじゃこないだの湘南国際マラソンの時とまったく同じ状況だよ」と思いながら、渋々走ることになりました。

ま、何度か参加したことのあるレースだったので、どこが大体何キロかは分かったけどね。

そうそう、天気は曇りで、スタートする頃から少し晴れ間がさし始めました。晴れ間がさすと、やはり暑い。でも昨年はもの凄く暑かったので、それに比べたら今年は全然まし。

毎度のことですが、今年も足柄大橋を渡り終えたあと、ペースダウンしてしまいけっこう抜かれてしまいました。道が狭いので、抜いてくランナーとけっこう接触しました。

最後はなんとかスパートしてゴール。タイムは、グロスが53:47で、ネットが53:36。湘南国際よりも20秒ほど遅かったです。でも金太郎はタイムの出にくいコースらしいので、よしとしましょう。不調だったわりにはよく頑張ったと思います。

ゴール後、K子さん、S沢さん、K藤さん(15キロ)と4人でしばし歓談。皆様、お疲れさまでした。また、一緒の大会に出場する時はよろしくお願い致します。

200801200802_2

|

« ランニング教室・16 | トップページ | 最近元気をくれる方々 »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

日曜日 お疲れ様でした。
15kmは割りと走りやすかったですが、10kmは表示、混み具合ともにたいへんでしたね。
ところで左の写真の女性、5km位?で見かけた方ですね。セパレーツのウェアが珍しくて抜く時思わず見ちゃぃました

投稿: katou | 2008年5月21日 (水) 08時33分

★katouさん

コメントありがとうございます。
参加者はこのくらいが限度じゃないですかね。
写真の女性は、表彰式でも一際目立っていました。強くないと、なかなかこういった格好はできないですよね。

投稿: ☆ツカサ | 2008年5月22日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/21061700

この記事へのトラックバック一覧です: 金太郎マラソン 2008:

« ランニング教室・16 | トップページ | 最近元気をくれる方々 »