« 竹内まりやさんの素敵な新曲 | トップページ | ランニング教室・15 »

2008年4月13日 (日)

田渕由美子さんとマラソン

Photo_2 先日出張で横浜に行った時立ち寄った有隣堂で、あるマラソンの本を見つけました。著書は田渕由美子さん。タイトルは『まらそんノススメ』。2006年に発売された本です。私は残念ながら今までこの本の存在を知りませんでした。coldsweats01

田渕由美子さんは有名な少女漫画家で、私の姉は大ファンでした。姉に少女漫画を読むきっかけを与えてくださった偉大なるお方だと記憶しております。

姉の影響で彼女の作品はいっぱい読みました。『フランス窓便り』『林檎ものがたり』『夏からの手紙』『あのころの風景』などなど。あ~懐かしい。コミックは姉が結婚した時に持って行ってしまったので、もう何年も読んでいません。また読みたくなってしまった。
↓に作品が紹介されています。
http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/comic/yumic-world/catalog.html

私が気に入ってたというか印象に残っている作品は、「暑中お見舞い申し上げ奉ります」と書かれた暑中見舞いの葉書が、クラスの女の子に届いたというシーンから始まるストーリーです。タイトルは何だったかしら?

その田渕由美子さんは、趣味がランニングでマラソン大会にも出場しているのだそうです。田渕さんは、モロ文化系で運動音痴とのこと。走り始めたのは46歳から。私も彼女にスポーティーなイメージは持ってなかったので驚きました。

さらに驚いたことに、フルマラソンを4時間16分で走るそうです。2005年に出した記録なので、現在はもっといい記録を出しているかも。今の私は田渕さんに完全に負けてます。まだフルを走る体もできていないし...

この本はそんな“走る漫画家”田渕由美子さんが、ランニングビギナーのために書いた漫画まじりのエッセイです。これを読んで走り始めた人けっこういるのかもしれませんね。

いつか、田渕由美子さんとレースで御一緒してみたいです。happy02 田渕さんは千葉県在住で、富里スイカロードレース、佐倉朝日健康マラソン等によく出場されてるようです。

|

« 竹内まりやさんの素敵な新曲 | トップページ | ランニング教室・15 »

「コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

田渕由美子さんの作品は、今でも大好きですheart04 
おっとりした女の子が出てくるお話が良いですvirgo
私は「あの頃の風景」が一番好きですねlovely

投稿: はるたん | 2008年4月14日 (月) 00時56分

私もこのマラソン本を読みながら、走り続けたかな。すごく緩いから、ほっとしますね!まだ作品読んだことないから、読んでみようかな。駅伝2区走ります。よろしくお願いしますね。

投稿: masaba | 2008年4月15日 (火) 22時44分

★はるたんさん

今度行った時に久しぶりに読みたいので、コミック用意しといてくださいね。happy01

少女漫画といっても、主人公が大学生や社会人だったりで、けっこう大人っぽいお話が多かったように思います。

★masabaさん

うわーhappy02そうだったんですか!! なんかとても嬉しいです。

田渕由美子さんの作品ぜひ読んでみてください。そして、青春時代を思い出して存分に浸ってください。

駅伝、こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: ☆ツカサ | 2008年4月17日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/20213002

この記事へのトラックバック一覧です: 田渕由美子さんとマラソン:

« 竹内まりやさんの素敵な新曲 | トップページ | ランニング教室・15 »