« ランニング教室・13 | トップページ | ランニング教室・14 »

2008年3月30日 (日)

2008 湯河原温泉オレンジマラソン

湯河原温泉オレンジマラソン大会(10キロ)に行ってきました。近場の大会なのですが、今回が初参加です。SWACのY下さんに誘われて、レース後に温泉に入れると聞き、「それいいね!」ということで申し込みました。

この大会は上り坂がキツいとなんとなく聞いたことがあったのですが、今回出場するにあたって何人かに話しを伺ったところ、みんな一様に「最初の上りがね...」といった感じでした。なんでも最初の4キロはずっと上りでそのあとは下りだけらしい。ということで今回は記録にこだわらず、坂は不安でしたが気軽に望むことにしました。

天気はこの時期ならではの花曇りといった感じでした。Y下さんと一緒に湯河原駅まで行き、そこから徒歩で会場の湯河原小学校へ。そこの体育館でT木さんと合流。

少し寒かったのでどんな格好で走ろうか迷いましたが、上りをゆっくり走るので冷えないようにと、半袖にアームウォーマーにしました。

スタートしてすぐに上り坂でした。オレンジラインという名の噂どおり急激な坂が... 一緒にスタートしたT木さんはぐんぐん上って行き、あっという間にかなり前方に行ってしまいました。

2~3キロ地点辺りで、後方からY下さんがやって来て写真を撮ってくれました。そして彼は先を急ぎ颯爽と私の視界から消え去りました。

ま、確かに最初の1キロくらいは急坂でしんどかったですが、それ以降はゆっくりながらもなんとか走れました。想像してたよりは若干緩やかな坂でした。箱根駅伝の5区の山登りの選手になったような気分で走りました。

4キロ過ぎると一気に下り。スピード出る出る。今度は箱根の6区の山下りの選手気分です。でも、まだ先は長いのでいくぶんセーブしながら走りました。で、そんな下りが6.5キロ辺りまで続き、それからは緩やかな下りが8.5キロの折り返し点辺りまで続きました。

折り返し点以降はまた緩やかな上りが続く。「最初上りであとは下り」という大雑把な説明しか聞いてなかったので、最後にまた上りが続くとは知りませんでした... おかげで最後はスパートをかけることはできませんでした。

タイムは手元の時計で54分11秒。完走証だと54分41秒でした。それにしても、上りと下りの極端なコースでした。こういうレースもある意味面白いですね。なかなか味わえないかも。

レース後は温泉です。無料入浴受け入れ旅館が32あり、引換券を渡すとランダムでどれかしらの旅館名が記入された無料入浴券がもらえます。T木さんは別の旅館だったので、私とY下さん、Y下さんの知り合いの2人の4人で専用のバスに乗って「こごめの湯」に向かいました。

温泉混んでました。体洗う席待ちで、一列になってしばらく並んでました。こんな光景珍しいかも。露天風呂は快適でした。

その後は湯河原駅付近で、4人でお食事。私は刺身定食。

皆様、お疲れさまでした。私はまたこの大会に参加したいなと思いました。やっぱ温泉付きって魅力的ですよね。

2008120082

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

レースお疲れ様です。
4km上りってきついですね(¨;)
そのコースを逆に走ったら死んじゃいますね。

投稿: Liu | 2008年3月31日 (月) 08時37分

昨日はお疲れさまでした。
面白いコースでしたね。レース前にコース図をちゃんと見ていなかったせいで、下りが終わってからゴールまであんなに残っているとは思わず、最後はちょっとキツかったです。また一緒のレース楽しみましょう。

投稿: yamacy | 2008年4月 1日 (火) 00時29分

★Liuさん

確かに上りはきついですが、そのあとの下りはけっこう楽ですよ。
ぜひ、一度チャレンジしてみてください。

★yamacyさん

そうですね、コース図は見とかないといけませんね。coldsweats01
ゴール付近まで来ても、どこがゴールかわかりにくかったです。
またよろしくお願いします。

投稿: ☆ツカサ | 2008年4月 1日 (火) 23時59分

お疲れ様でした!
上って、下って、最後にまた上ってと変化に富んだコースですね。温泉は魅力ですね☆
来年は出れたら走ってみたいです。

投稿: カネゴン | 2008年4月 3日 (木) 22時35分

★カネゴンさん

温泉が楽しみで毎年参加の方多いみたいですよ。
毎年違う温泉宿に当たる可能性かなり高いですしね。happy01

投稿: ☆ツカサ | 2008年4月 4日 (金) 22時11分