« 2008 名古屋国際女子マラソン | トップページ | ランニング教室・13 »

2008年3月16日 (日)

湘南国際マラソン 2008

Shonan02Shonan01_2






2008湘南国際マラソン」に参加してきました。私は今年も10キロです。昨年はスタートとゴールが江ノ島でしたが、今年は大磯です。大磯の方が自宅から近いので、私にとっては便利になりました。本日も快晴、陽あたり良好!です。

7時にSWACのK子さん(30キロに出場)、I瀬さん(10キロに出場)と二宮駅に集合。そこから会場の大磯プリンスホテルまでは徒歩で約30分ほど。けっこう歩きます。

約14000人の参加者なので、会場は人でいっぱい。昨年よりもエントリーが多かったそうです。

仕度をしてアップに行こうとしたのですが、走ってる人が見当たらない。「みんなどこでアップしてるの?」といった感じ。結局、時間もあまりないのでトイレだけ済ませて早々にスタート地点へ。

スタートは、西湘バイパス大磯西ICです。そう、今年の10キロはずうっと西湘バイパスを走れるのです。昨年は、フルマラソンの人のみが西湘バイパスを走れたのでした。スタート前、萩本欽一さん、東国原英夫知事、弁護士の丸山和也さんが登場し、場が盛り上がりました。それにしても、東国原知事はお忙しい中、休日返上であちこちに駆け付けて大変ですよね。頭が下がります。そして9時になりスタート!

今回は距離表示が5キロ地点にしかないとのこと。最近出場した、丹沢と袋井クラウンメロンは1キロごとに表示がありました。だから、今日は今までとは違う感覚で走ることに。1キロごとにラップを取る楽しみがないなんて。自分のペースで走ってるつもりでも、なんだか大勢人がいすぎてよくわからない。「果たして、こんなんで自己ベスト出せるのか?」と不安になりながら走ってました...

途中、早くも折り返して着た緑色のI瀬さんに声援を送る。I瀬さんも私と同じくが好きだそうで、ウェア、アームウォーマー、シューズとグリーンでそろえていらっしゃいました。

「とりあえず5キロ地点のタイムを見て、その後の調整をしよう」と思っていたのですが、「そろそろ5キロ地点だろう」という付近にたどり着いても表示がなかなか見つからない。あろうことか結局見つけられず。(あとで聞いたらI瀬さんも5キロ表示がわからなかったとのことでした。)本当に表示があったのかは謎です。

やがて、30分後にスタートした30キロのランナーとすれ違い、K子さんを見つけて声援を送る。私は相変わらず「今、どのへん走ってんだよ?」「今の自分のペースってどのくらいなのさ?」と常に不安な状態で走り続けていました。中盤けっこう抜かれ出したので、「やっぱ最初のうちペース速かったかな?」とちょっと後悔。おかげで、せっかく西湘バイパス走ってるのに今一つ楽しめない。

もう少しでゴールだろうという辺りで、「あと1.5キロ!」と沿道の人が教えてくれたので、それを信じて猛スパート。「中盤に抜かれたぶんをまとめて抜いてやる!」と思って走りました。最後の最後で上りの急カーブがあり、意表を突かれましたがなんとかゴール。

タイムは手元の時計で、53:18。記録証は後日郵送なので正式なタイムは不明ですが、最近走った中では最もよかったです。昨年とはコースが違うので比べられませんが、昨年は58分代だったので大幅アップということにしておいてください。

I瀬さんは昨年に続き今年も5位入賞でした。おめでとうございます。

しばらくしてから、K子さんの応援へ。K子さんは、ほぼ予想通りの時間に元気に戻ってきました。

帰りはシャトルバスで大磯駅付近まで。皆様、お疲れさまでした。

次の予定は、湯河原温泉オレンジマラソンの10キロです。

|

« 2008 名古屋国際女子マラソン | トップページ | ランニング教室・13 »

SWAC」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

昨日は暑い中お疲れ様でした。
距離表示がないと不安ですよね。
僕も昨日は距離表示が無くペースが全然つかめませんでした。
次の湯河原温泉オレンジマラソンは高低差がきつそうですが頑張ってください。

投稿: Liu | 2008年3月17日 (月) 09時44分

日曜日はお疲れ様でした。ブログに自分の事を書いていただいてありがとうございます!
今度のレースも頑張って下さいね。

投稿: 岩 | 2008年3月18日 (火) 05時38分

お疲れさまでした。初めからないとわかってれば心の準備もできたでしょうに。僕も1キロ表示ないのは不安なので出来るだけ距離表示ある大会を選んでます。湯河原たいへんそうですが頑張って下さいね

投稿: はじはじお | 2008年3月19日 (水) 13時32分

★Liuさん

Liuさんも距離表示のない中、懸命に走ってたんですね。
自分は平坦なコースよりも、多少変化に富んでるコースの方が楽しんで走れるみたいです。湯河原オレンジはかなり苦しい思いをしそうですが...

★岩さん

コメントありがとうございます。
そういえば手袋もグリーンでしたよね。いいな。
グリーンのラインのシューズ、とても素敵でした。
また一緒の大会に出場する時があればよろしくお願いします。

★はじはじおさん

荒川市民マラソンお疲れさまでした。
はじおさんのブログを見てわかったのですが、どうやら私と同年代のようですね。happy01
はじおさんの頑張りに負けないように、私も努力していかなきゃと思います。

投稿: ☆ツカサ | 2008年3月20日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/11422114

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際マラソン 2008:

« 2008 名古屋国際女子マラソン | トップページ | ランニング教室・13 »