« ランニング教室・12 | トップページ | 湘南国際マラソン 2008 »

2008年3月 9日 (日)

2008 名古屋国際女子マラソン

「名古屋国際女子マラソン」の応援に行ってきました。

こだま号で2時間かけて行こうと思っていましたが、調べたらちょうどよい時間にひかり号がありました。座れるかどうか心配でしたが、余裕で座れて約1時間で名古屋へ到着。

そこから地下鉄桜通線の乗り場へ。最初に買っとくように言われた「ニチエコきっぷ」は、「窓口でお買い求めください」となってたので窓口に向かったら、けっこう人が並んでいた。自分の番になったと思ったら、駅員さんが大声で「ドニチエコきっぷは売り切れてしまったので、この先の窓口で買ってください。」とアナウンス。ところが、次の窓口でも売り切れで、そのまた先の窓口でやっと買えました。「大イベントがあるんだから、もっと用意しときなよ!」と言いたくなりました。

20分ほど乗って瑞穂競技場西駅に到着。かなりの人出です。競技場はここから歩いて10分くらい。無事集合時間までに着くことができました。

しばらくそこで待機してましたが、観戦者が次々とぞろぞろやって来るやって来る。東京国際女子マラソンの時よりもはるかに多く感じました。北京への最終選考レースだし、有力ランナーがたくさん出るからでしょうが、何といっても高橋尚子選手が出場するせいなんでしょうね。さすが国民栄誉賞受賞者の人気はもの凄いです。

それにしても陽気が暖かい。全然寒さを感じない。「走る選手は暑くて大変だぞ!」と心配せずにはいられないほどです。

AグループとBグループに分かれて応援です。私は吉田香織選手のノボリを持ってBグループに参加。2キロ地点で応援しようと移動するも、既に沿道は観客でいっぱい。迷ったあげく2キロ地点での応援は諦め、地下道を抜けて反対側の6キロ地点へ移動することに。

やがて先頭集団がやって来て、吉田選手、加納選手、嶋原選手がその中にちゃんといました。それはもちろん嬉しいことなのですが、一瞬の間に3人に声援を送るのはとてもあわただしいですね。

次は名古屋城へ移動。ところが、駅は大大大混雑。1本目は乗れず、2本目も危ういとこでした。まさに、ギューギューのすし詰め状態。しかも暑いたらありゃしない。まさかこんなとこで体力を使うことになるとは...
「こんなんじゃ名古屋城で応援したあと次に電車移動する時も大変だし、40キロ地点で応援するのに間に合わなくなるのではないか?」という意見が出て、急遽私を含めた4人は今池駅で途中下車して、瑞穂区役所駅まで逆戻りしました。

そんな訳で40キロ地点くらいの所で早々と応援場所を確保し、1時間くらいのんびり待機していました。その間は携帯電話のテレビで観戦していましたが、嶋原選手、吉田選手は遅れだしていました。

てんまやの中村友梨香選手が駆け抜けて行ってから、少したって尾崎好美選手と加納選手がやって来たのですが、思っていた以上に先頭との差が開いていました。「この差を詰めるのは容易ではないぞ!」と感じました。

やがて粘りの走りの嶋原選手と懸命に頑張ってる吉田選手がやって来たので、思いっきり声援を送りました。

そしてだいぶ遅れて高橋選手が。たくさんのQちゃんファンとファイテンの大応援団のためにも頑張って走ってほしいなと思いました。

あとは会員のHさんとIさんを応援後、競技場へ戻りました。

帰りは名古屋駅周辺で、K玉さん、T木さん、Mさんと一緒に4人で食事。私は名古屋名物「ひつまぶし」を食べました。あと手羽先も。

今日走った選手、会員、そしてスタッフ、応援の皆様、本当にお疲れさまでした。次の夢に向かって頑張っていきましょう!!!

Nagoya01Nagoya02Nagoya03

|

« ランニング教室・12 | トップページ | 湘南国際マラソン 2008 »

SWAC」カテゴリの記事

コメント

応援ありがとうございました(´▽`)

またランニング教室でヨロシクお願いします~♪
6日の花見会楽しみにしてまーす☆

投稿: kaorin | 2008年3月30日 (日) 09時21分

★kaorinさん

コメントありがとうございます。

いつかkaorinさんが最高の走りをされる時にも、そばで声援を送れたらいいなと思います。

6日まで散らずに頑張って咲いてる桜cherryblossomがあるといいですね!

投稿: ☆ツカサ | 2008年3月30日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/11425620

この記事へのトラックバック一覧です: 2008 名古屋国際女子マラソン:

« ランニング教室・12 | トップページ | 湘南国際マラソン 2008 »