« 東京マラソン2008の観戦&応援 | トップページ | ランニング教室・12 »

2008年2月23日 (土)

ランニング教室・11

今日はSWACのランニング教室で皇居へ。今までの皇居練習の日は都合が合わなかったため、本日目出度く皇居ランデビューとなりました。デビューにふさわしく、きれいに晴れ渡ったいいお天気でした。

私は普段皇居方面に来ることもないので、実は皇居周辺がどんな感じなのかよくわかりません。走るコースも1周5キロとは聞いていましたが、どんなふうな道なのかも知りませんでした。

電車1本乗り遅れたため、集合場所に着いた時にはもう各グループごとに走り出すところでした。とっさにあるグループに入ったのですが、思っていたよりペースがけっこう速かったので、早々にあとから出発した少しゆっくりめのグループに変更しました。慌ててスタートしたので、陽気を気にすることもなくウインドブレーカーを着たまま走り出してしまい、すぐに暑くなって脱ぐはめになってしまいました。

本当、たくさんのランナーが走ってますね。外人さんもけっこういます。ランナー以外にも普通に歩いてる人がいっぱい。かなり人をよけながら走ることになるんですね。

最初淡々と走ってたのですが、半蔵門の所まで来た時に、その周辺の素敵な景色に目を奪われました。「皇居ってが多くてきれいじゃん」と感じながら、しばらく続くなだらかな坂を気持ちよく下って行きました。

すると次にはかの有名な桜田門が。桜田門を抜けるとパッと視界が開け、皇居外苑の広場に出ました。広々として走りやすかった。

この2ヶ所がたいへん気に入り、2周目、3周目はここを走るのをとても楽しみにしていました。皇居ランの人気が高い理由がわかったような気がします。

今日は2周目が一番快適に走ることができ、3周目は最後足にけっこうきました。

先日漫画『GOLD DASH』の2巻を読んだのですが、その帯に谷川真理さんからのメッセージが載っていました。

を感じ、太陽の陽射しをうけ、自然を感じ、自分の身体と対話する。それがマラソンです。」

言い得て妙というか、実に見事に表現してるなと思い共感しました。常にこういったことを感じながら、心に余裕をもって走っていられたらいいなと思います。

|

« 東京マラソン2008の観戦&応援 | トップページ | ランニング教室・12 »

SWAC」カテゴリの記事

コメント

初皇居お疲れ様でした。
先日はグループが少なく遅いほうも結局5分30秒/kmくらいまで上がってましたね。
僕は心に余裕がなくいつもいっぱいいっぱいです(¨;)

投稿: Liu | 2008年2月26日 (火) 23時06分

★Liuさん

いえいえ、そんなことはないでしょう。
私も心に余裕をもったまま、ハーフくらいは走れるようになりたいです。

皇居ランすっかり気に入りました。
そういえば、谷川真理さんがランナーとなったのも皇居を走ったことがきっかけだったんですよね。

投稿: ☆ツカサ | 2008年2月27日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/10769032

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング教室・11:

« 東京マラソン2008の観戦&応援 | トップページ | ランニング教室・12 »