« 今年も終わり | トップページ | 箱根駅伝 2008 復路 »

2008年1月 2日 (水)

箱根駅伝 2008 往路

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

「箱根駅伝の応援の思い出」

大学時代、私の学生番号の一つ前の人は、スポーツ推薦で陸上競技部に入ってきた長距離ランナー(鹿児島商工出身)でした。番号が近かったせいで、入学後すぐに知り合いとなったそのI選手は、箱根駅伝を4年連続で走りました。
その頃の私は、箱根駅伝をテレビでは毎年観戦していましたが、駒沢大学があまり強くなかったこともあって、沿道で応援はしていませんでした。家から少しの距離だったのに。
私が初めて沿道で駒沢を応援したのは、4年生の時の1月2日のことでした。テレビで平塚中継所が映ったときに、4区を走る駒沢の選手がI選手だと紹介され、それを聞いて「これは応援に行かなくては!」と急いで着替えて駆け付けたのでした。(I選手がそれまで走ったのは、10区、8区、3区でした。)
私は大声で「○○頑張れー、○○」と名前を叫びました。その時初めて、ランナーは本当あっという間に目の前を通過して行ってしまうんだなあと実感しました。
後日、I選手から「○○(私の名前)、応援してくれただろ、わかったぜ、ありがとな。」と言われました。私は自分の声援がちゃんとI選手に届いてたことを知って、妙に嬉しくなりました。
それ以来、私は母校の選手の名前を、毎年大声で叫んで応援しています。

「第84回箱根駅伝 2008 往路」

以前にも書きましたが、私の職場の前の道路は国道1号線です。仕事柄、毎月月始めは残業時期なので、お正月も仕事があります。ただし自分のノルマさえ済ませれば、休日を取ることはできます。私は毎年箱根駅伝の応援をしたあとに、仕事をやっています。

駒沢大学 往路成績

1区 池田 宗司選手(3年) 区間2位

 ・期待通りの走りでした。トップと3秒差でタスキリレー。

2区 宇賀地 強選手(2年) 区間5位

 ・前回の区間13位からジャンプアップ。来年が楽しみです。

3区 高林 祐介選手(2年) 区間7位 

 ・出雲、全日本で連続区間賞だったので大いに期待しましたが、
   今回はちょっと不調だったようです。

4区 平野 護選手(4年)   区間4位
 
 ・2年生の時は9区で亜大に抜かれ(体調がよくなかったらしい)、
  3年生の時はメンバーに入れず。出雲、全日本では好成績を
    残していましたが、箱根では活躍できていませんでした。でも
   今回は力強い走りで、前との差を詰めました。

5区 安西 秀幸選手(4年) 区間2位

 ・2年生の時は7区で区間17位。3年生の時は直前に風邪をひい
   て走れず。早稲田とのキャプテン対決に負けはしましたが、でも
  立派で感動的な走りでした。

駒沢は往路2位。往路優勝は早稲田。竹沢健介選手の故障により、他の選手達が発奮して、チームの結束力がより高まったようですね。川越監督、O角コーチおめでとうございます。
駒沢はわずかに力及ばず。でも早稲田とは1分13秒差。明日がとても楽しみです。

今回は5区で順位が大きく変動しました。
早稲田 6位→1位 ・駒沢  5位→2位 ・学連選抜 9位→4位
日大 10位→6位 ・亜細亜 11位→7位 ・東洋 4位→9位
中央 2位→10位 ・帝京 16位→12位 ・国士舘 20位→13位
日体大 7位→14位 ・法政 19位→15位 ・東京農大 14位→18位


◆その他の感想

・モグス選手(山梨学院・3年)、2区の区間新記録おめでとうございます。過去の苦い経験を生かして、ついに目標を達成しました。

・木原真佐人選手(中央学院・3年)、2区での快走凄かったです。来年こそは2区で、高校の同期(報徳学園)の竹沢選手との争いが見たいです。

・4区で区間賞獲得の阿宗高広選手(国士舘・4年)、おめでとうございます。国士舘の区間賞は35年ぶりだそうです。20位を走ってた選手が区間賞をとるなんて、とても信じられません。

・関東学連選抜、往路4位だなんて予想以上の出来です。特に5区を走った福山真魚選手(上武・2年)、上武大学初の箱根駅伝選手として見事な走りでした。花田監督もさぞかし喜んでいることでしょう。    

|

« 今年も終わり | トップページ | 箱根駅伝 2008 復路 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとございます。
今年もよろしくね^^
元日はゆっくり起きましたが、2~3日は
箱根駅伝を見るために早く起きました^^
毎年楽しみに見ています。

投稿: はるたん | 2008年1月 3日 (木) 18時37分

★はるたんさん

こちらこそ今年もよろしくです。

いつの間にか箱根駅伝の魅力にはまって
らっしゃったんですね(^_^)

投稿: ☆ツカサ | 2008年1月 7日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/9692783

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝 2008 往路:

« 今年も終わり | トップページ | 箱根駅伝 2008 復路 »