« ザ・ベスト15(マイカラオケ) | トップページ | 今年も終わり »

2007年12月24日 (月)

23日、24日の出来事

Wp051222800_3













メリークリスマス 
突然ですが、お気に入りのクリスマスソングってあります?

私は、3曲ほどあります。
・佐野元春さんの
CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて-

 「♪ 約束さ Mr.サンタクロース 僕はあきらめない
          聖なる夜に 口笛吹いて~          ♪」

 「♪ 愛している人も 愛されている人も 
     泣いている人も 笑っている君も
    平和な街も 闘っている街も
          メリー・メリー・クリスマス Tonight’s  gonna be alright ♪」

・杉山清貴さんの『最後のHoly Night
 
 「♬ Last Christmas Eve for You 本当に好きな人と
     最後のイブは過ごしたいと・・・書いたね
     First Christmas Eve for Two キャンドル消して君は
     忘れられない夜になると背中で 髪を解いた・・・   ♬」

・石川優子さんの『サンタをひとり占め

 「♪ あなたの愛が届いたなら 
     いつでも私はPretty気分
          浮かれた街を通り抜けて
    あなたに送る “Merry  X’mas !!”  ♪」


23日

「全国高校駅伝」を見る。
(女子)
・Mコーチの母校・北九州市立は10位。2区の選手にアクシデントがあったようですが、無事タスキが渡ってホッとしました。全区間を通して、チーム順位は9位~12位あたりと安定した走りでした。惜しくも入賞を逃しましたが、立派な成績だと思います。

・Yコーチの母校・茨城キリスト教学園は36位。う~ん、もっとテレビに映ってほしかった。

・加納由理選手の母校・須磨学園は5位。主力に故障者がいたようですが、さすが層が厚いです。

・それにしても九州勢は強いですね。2位・千原台(熊本)、6位・神村学園(鹿児島)、9位・小林(宮崎)、前述の北九州市立(福岡)と、10位以内に4校も。関東勢は、11位・常磐(群馬)、12位・埼玉栄、14位・白鵬女子(神奈川)、16位・市立船橋(千葉)、18位・那須拓陽(栃木)。関東勢の更なるレベルアップを期待します。

・余談ですが、『月間陸上競技』の別冊付録『全国高校駅伝総展望』には、主な卒業生の欄に茨城キリストはYコーチ、須磨学園は加納選手の名前が載っていますが、北九州市立はカズ山本です。

(男子)
・仙台育英と佐久長聖の優勝争い、もの凄かったですね。佐久長聖、悔しくて悔しくてしょうがないことでしょう。でもこの悔しさを味わうのも貴重な体験です。来年こそはぜひ優勝を!

・藤沢翔陵(神奈川)は22位。2001年に10位でしたが、過去2年は27位、23位。もっと力はあると思うのですが。


「M-1グランプリ」を見る。
・私の上位3組の予想は、トータルテンボス、キングコング、ザブングル。しかし、敗者復活がサンドウィッチマンと聞いてビックリ。サンドウィッチマンは、前から上手いし面白いと個人的に思ってたので、「もしかしたら...」と思ってたら、なんと決勝予選を1位通過!審査員もべた褒め。そしてそのままの勢いで優勝。

・トータルテンボスの出来もよかったので、とても残念。優勝をサンドウィッチマンにかっさらわれた感じ。でも、トータルテンボスは、M-1史上最高の2位だと思います。(第1回と2回は見てないけどね。)


24日 

「第5回全日本大学女子選抜駅伝」を見る。
・この大会、立命館大学が4連覇中。立命館と争えるのは佛教大学くらいだろうと思ったので、佛教大を応援。その佛教は、1区が木崎良子選手で予定通りトップに立ち、2区の選手もいい流れに乗ってトップをキープ。3区の選手は立命館に追いつかれるも、そのあと離されないように粘り、ラストで抜き返す。が、4区で立命館がすぐトップになり、どんどん佛教との差を広げていく。あとはそのまま立命館が逃げ切って見事5連覇。

・佛教は、1区、2区、5区(6区間中)で区間賞を取る頑張りを見せましたが、やっぱり立命館は強かった。でも、10月の「全日本大学駅伝」と比べたら、今回の方がだいぶ見応えありました。

・もう1校応援してた玉川大学は、8位。全日本大学駅伝で負けた城西大には勝ちましたが、勝った東京農大、順天堂大には今回負けてしまいました。ゲスト解説が玉川大OGの五十嶺綾選手だったので、もう少し上位で走ってほしかったです。


駅伝を見て気合が入ったところで、トレーニングに出かける。先日土曜のランニング教室(皇居)に残念ながら参加できなかったので、その代わりに平塚市総合公園に行って走ることにしました。ここには、1周1750mのランニングコースがあります。(代々木公園と同じですね。)いつもと違う場所を走りたくなった時にたまに来ます。私が住んでる市には、このような公園の中のコースってないのですよ。今日は車が少し混んでたので、着くのに1時間ほどかかりました。

最初「体がなんとなく重たいな」と思いながらゆっくり走ってたら、2周目の途中である男性ランナーが後ろから追いついてきて、私の横に並ぶ。その見知らぬランナーはミズノのシューズを履いてたので、仮にMさんとします。年は私より少し若そうだった。私はもう少し速く走らなきゃと思ってたので、せっかくだからMさんにくっついていくことにしました。

で、そのままずっーと二人で併走。時折私が前に出ることもありましたが、大半はMさんが前でペースメーカーを務めてくれていたかのようでした。一緒に4周ほど走ったところで、Mさんは予定していた距離を走り終えたようでコースから外れていきました。私が「ありがとうございました!」と言ったら、ニコッと微笑んでいました。

走ってる最中、Mさんが何か話かけてきてくれるかなと思ったけど、何も話しかけてはこなかったです。私は、話しながら走る余裕がなかったので、話しかけられませんでした。二人は、ただひたすらもくもくと走ってました。

その後、私は一人で3周。計8週で、走った時間は1時間30分。

それにしてもMさんのおかげで、とてもいい練習ができました。Mさんは、いつもここで走ってるのでしょうか?ぜひ、またお会いしたいものです。

|

« ザ・ベスト15(マイカラオケ) | トップページ | 今年も終わり »

SWAC」カテゴリの記事

コメント

あれ?ツカサさんって、以前はお笑いあまり興味なかったような。少なくとも一緒にクイズやっていた当時は。確かに何ヶ月か前に、ツカサさんの口からエンタという言葉を聞いた覚えはありました。僕ももちろん見てました。個人的には、決勝だけならトータルテンボス、準決勝、決勝の総合でサンドウィッチマンという感じでした。

投稿: たじまる | 2007年12月25日 (火) 20時11分

ツリーの色がキレイですね~^^
こういうグリーンだけのツリーも良いですね。

投稿: はるたん | 2007年12月26日 (水) 10時53分

★たじまるさん

いえ、そんなことはないですよ。小学生の頃、漫才ブームを楽しんでたし、お笑いスター誕生は熱心に見てました。たじまるさんとよく会ってた頃は、お笑いブームではなかったからでしょう。

★はるたんさん

ツリーの壁紙いろいろありましたが、やっぱりグリーンのものを選んじゃいました(^^

投稿: ☆ツカサ | 2007年12月27日 (木) 00時22分

クイズでお笑いの問題がでたとき、「お笑いはよくわかんないんだよなぁ」って言ってたのを覚えているんですが...
あ、ボキャブラは見てなかったのかな?確かその頃はやっていたような。

投稿: たじまる | 2007年12月27日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/9557630

この記事へのトラックバック一覧です: 23日、24日の出来事:

« ザ・ベスト15(マイカラオケ) | トップページ | 今年も終わり »