« 全日本大学駅伝 2007 | トップページ | 魅力的な歌声の中西圭三さん »

2007年11月10日 (土)

EKIDENカーニバル2007

今日はSWACで「EKIDENカーニバル2007西東京大会in国営昭和記念公園」に参加しました。SWAC初の駅伝大会出場、そして私自身にとっても人生初の駅伝。この歳にして念願の駅伝デビュー、できれば晴れてほしかったけど、予報どおり雨でした。

駅伝が好きになったのは、大学生になってからでした。自分の大学が箱根駅伝に出場してたから。私が卒業してから母校はどんどん強くなり、ますます見るのが楽しくなりました。職場が国道1号線沿いにあるので、毎年箱根駅伝は4区と7区の選手を応援しています。

今では、高校駅伝、実業団駅伝、大学女子駅伝などもかかさず見ています。だから、自分も機会があったらぜひ1度は駅伝に参加してみたいと以前から思っていたのでした。駅伝参加の機会を与えてくださったSWACスタッフに大感謝です。

それにしても凄い参加人数ですよね。西立川駅は人であふれていました。駅伝好きな方がこんなにいるんだなあと実感しました。

SWACからは男子の部3チーム、女子の部1チーム、男女混成の部4チームの計8チームが参加です。私は「SWAC男児」チーム。1区はK玉さん(5キロ)、2区は私(3キロ)、3区はN代さん(1キロ)、4区はN田さん(3キロ)です。

1区のスタートを見届けてから、陣地に上着を置きに行き、2区を走る他のメンバーらと中継所へ移動。そしてしばらくそわそわしながら待機。中継所付近までランナーがやって来ると、ナンバーカードの番号がアナウンスされるので、聞きもらさないように注意してました。そしてついに「73番」が呼ばれ、コースに飛び出ました。

でもまだK玉さんの姿は見えず、ドキドキしながら少し待ってました。そしていよいよK玉さんが視界に入り、だんだん近づいて来て人生初のタスキリレー。受け取ってから、事前にO角コーチが言ってたようにタスキをかけ、長さを調整して、揺れないようにはじをランパンの中に入れました。スタートして間もない所で川越監督が声援を送ってくれたので、気合が入りました。その後、タスキリレーに夢中だったためストップウォッチのボタンを押すのをすっかり忘れてたことに気付き、慌てて押しました。

走ってて、体はなんとなく重たかったです。完全にアップ不足だと痛感しました。初駅伝だったため、いろんなことが頭をよぎり、アップしてる余裕がなかったとです。次回からは気を付けなきゃ。

中継所まであと少しという所で「○○さん頑張れ~!」という声援が聞こえて、残りの力を振り絞ってスピードアップ。そして次走者のN代さんを遠目に確認し、近づいてって無事タスキリレー。終わってみたらなんかあっという間の出来事のように感じました。

我がチームの結果は57分38秒で141位でした。皆様お疲れさまでした。

それぞれの部門で、「SWACボーイ」は2位、「SWACガール」は優勝、「SWAC香織ン」は3位でした。おめでとうございます。私が今日一番印象に残ったのは、「SWACボーイ」で1区I瀬さんから2区H嘉コーチへのトップでのタスキリレーが行われた瞬間を目の前で見れたことです。とても感動しました。


Image297_2Image300_2Image303_2








帰りは中央線が事故でストップしてしまったので、急遽M沢さん、Y内コーチと一緒に南武線経由で帰ることになりました。ま、行きではなく帰りでのハプニングだったのでよかったということにしときましょう。

駅伝、とても楽しかったです。早くも次回がとても楽しみです♪

|

« 全日本大学駅伝 2007 | トップページ | 魅力的な歌声の中西圭三さん »

SWAC」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。自分も人生初の駅伝でした。タスキを渡す瞬間、仲間が走っているのを見る瞬間、駅伝のすばらしさを 感じましたね^ 帰りはとんだ災難でした。

投稿: tmiya | 2007年11月11日 (日) 11時05分

昨日はどうもお疲れ様でした。
前半飛ばしすぎました・・・
もうちょっと楽に笑顔で襷をつなぎたかったのですが・・・(¨;)
また次の目標にむかってがんばりましょう!!

投稿: Liu | 2007年11月11日 (日) 14時27分

EKIDENお疲れ様でした。初めての参加で自分の準備もしなければならず、ほとんどチームの応援出来なかったのが残念でした。次回も是非チームを組みましょう。男子組で!

投稿: naeshiro | 2007年11月11日 (日) 18時39分

★tmiyaさん

コメントありがとうございます。
みんなの期待に答えた、見事なパンダの仮装でしたよ。(^_^)
tmiyaさんも初駅伝でしたか。忘れられない楽しい思い出になりましたね。
さあ、次は誰が何の仮装になるのでしょう?

★Liuさん

我がチーム、まずまずの成績だったんじゃないですかね。私は少し順位下げちゃったけど... お互い力をつけて、いつかまた今回以上のタスキリレーをしましょう!

★naeshiroさん

コメントありがとうございます。
初駅伝で、タスキを受けたLiuさんと、タスキを渡したnaeshiroさんのことは、一生忘れません。
naeshiroさんが同じチームでとても心強かったです。
次回もよろしくお願い致します。


投稿: ☆ツカサ | 2007年11月11日 (日) 21時38分

お疲れ様でした。
同じく、早くも次回が楽しみです♪
駅伝の楽しみを知ってしまうと抜け出せないかも?笑

投稿: カネゴン | 2007年11月11日 (日) 23時50分

★カネゴンさん

ほんと楽しかったです。終わったあとすぐに「もう1試合やりたい!」と思ってしまいました。

駅伝の大会もけっこうあちこちでいろいろ開催されてるようですね。次はどこかしら?

投稿: ☆ツカサ | 2007年11月12日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/8860452

この記事へのトラックバック一覧です: EKIDENカーニバル2007:

« 全日本大学駅伝 2007 | トップページ | 魅力的な歌声の中西圭三さん »