« 合宿・3日目 | トップページ | ランニング教室・4 »

2007年10月 2日 (火)

世界新記録達成・ゲブレシラシエ選手

9月30日に行われたベルリンマラソンで、ハイレ・ゲブレシラシエ選手(34歳・エチオピア)が2時間4分26秒の世界新記録で優勝しました。おめでとうございます。さすがに“皇帝”と呼ばれているだけあります。

http://www.sanspo.com/sokuho/070930/sokuho052.html

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070930-OHT1T00186.htm

私がゲブレシラシエ選手に関して印象に残っていることといえば、昨年12月の福岡国際マラソンで8位だった藤田敦史選手が、その日の晩に優勝したゲブレシラシエ選手と話をする機会があり、彼からの「日本人は(マラソンに)あまりにも神経質になり過ぎている感じだ。もっと楽に考えたらどうか。」というアドバイスを得て、今までの練習方法を見直して急遽2ヵ月後の別府大分毎日マラソンに出場し、見事優勝したというエピソードです。

藤田選手の別大マラソン優勝の恩人ということで、私の中でゲブレシラシエ選手はとても偉大なる存在となっていたのでした。

福岡国際マラソンの優勝後の『陸上競技マガジン』のインタビューで、今後の目標を聞かれた際に「マラソンの世界記録を更新すること。2007年にぜひ実現したいな。」と答えていましたが、本当にその通りに実現してみせました。あっぱれです。


〖おまけ〗

よく早押しクイズで、

・モーツァルトのセレナード第13番~  
 
  A.アイネ・クライネ・ナハトムジーク

・第4回冬季オリンピックが開催~  

  A.ガルミッシュパルテンキルヘン

のように、長くて言いにくいものをさらっと答えるとかっこよかったりしますので、

・2007年のベルリンマラソンで~    A.ハイレ・ゲブレシラシエ

とぜひ答えられるようにしておくといいかもしれません。

|

« 合宿・3日目 | トップページ | ランニング教室・4 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/8216654

この記事へのトラックバック一覧です: 世界新記録達成・ゲブレシラシエ選手:

» 浜口京子! お天道様は見ているぞ! [浜口京子]
先週の産経新聞ニュースを読んで、嬉しくなった。”誤審”も完敗も、29歳の闘志をくじくことはできない。「落ち込んでいる暇はありません」。レスリングの世界選手権女子72キロ級で、メダルと北京五輪の出場枠を逃した浜口京子(ジャパンビバレッジ)は、すでに歩み始めている。・・・・と。そうっ! その通り!北京オリンピック出場への道は閉ざされたわけじゃない。来年3月にはアジア選手権。 それを含めてチャンスはまだ3度もある。この悔しさをバネに、頑張れ浜口京子!http://headlines.yahoo.co.jp... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 02時46分

» 五輪への熱い戦い [高橋尚子]
土佐礼子の北京五輪出場内定に、高橋尚子もかなり刺激を受けているそうです。当たり前か・・・残る日本からの代表枠はわずか2人。高橋尚子のライバルはというと・・・、野口みずき(アテネ五輪金メダリスト)渋井陽子(前日本記録保持者)福士加代子(ハーフマラソンからの転向が注目されています)彼女らの代表切符争奪戦が一気に激化してきますね。残る選考レースは11月の東京国際、来年1月の大阪国際、同3月の名古屋国際の3レース。日本から誰が出ても応援するけど、やっぱりQちゃんに頑張って欲しいなぁ・...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 03時21分

« 合宿・3日目 | トップページ | ランニング教室・4 »