« 世界新記録達成・ゲブレシラシエ選手 | トップページ | 出雲駅伝 2007 »

2007年10月 7日 (日)

ランニング教室・4

今日はSWACのランニング教室で代々木公園へ。先月2回(第3・5土曜)皇居での練習があったのだけれど、私は仕事のため参加できませんでした。私は第2・4土曜が休日なのです。“ランナーの聖地”である皇居を未体験なので、そのうちぜひ走らなければ。

それにしても参加者増えましたね。涼しくなってきたし、走るにはいい季節になったからでしょうか。コーチも顔と名前を覚えるのがたいへんなことでしょう。

まずはフィールド内で準備体操とドリル。ドリルとは、良いフォームで走るための足の運びや腕振りの反復練習とでもいったとこでしょうか。O角コーチはいつも何て言ってたっけ?『楽しくマラソンが走れる本!』(著・川越学)には、「ドリルは、バランス力をアップさせ、姿勢や腰の位置、ストライド、腕振りなどを自分にとって適正なものにすることを目的とします。」となっています。私はドリルは3回目でしたが、だいぶ馴れてきたように思います。

その後移動し各チームに分かれての練習。私はCチーム。CチームはK島コーチのもと6人でスタートし途中から1名加わりました。Bチームはかなりの大人数で一団となって走ってて、なんか威圧感がありました。

私は今日は1時間20分くらいかけて7週走りました。いつもは先に上半身の方が疲れてくるのですが、今回は下半身が先に疲れました。腕立て伏せの効果が出てきたのかしら。

クールダウンで公園内を歩きましたが、行楽日和ということもあって人でいっぱいでした。私の自宅周辺にはジョギングコースのあるこんな広い公園がないので、とてもうらやましいです。

|

« 世界新記録達成・ゲブレシラシエ選手 | トップページ | 出雲駅伝 2007 »

SWAC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/8292111

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング教室・4:

» スレンダートーン [スレンダートーン]
スレンダートーン激安 [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 15時31分

« 世界新記録達成・ゲブレシラシエ選手 | トップページ | 出雲駅伝 2007 »