« カラオケ&北海道マラソン | トップページ | 追悼・4 ZARD »

2007年9月12日 (水)

手塚治虫ワールド&琵琶湖にて

Image231_3







今日から3日間京都に滞在です。13日と14日は学会があるので、観光できるのは本日だけ。

まずは、京都駅ビル東ゾーンにある「KYOTO 手塚治虫ワールド」に行きました。宝塚市の「手塚治虫記念館」は有名ですが、京都にもこのような施設があったんですね。

スタジオショップには魅力的なキャラクターグッズがいっぱい売ってました。購入したのは、ブラック・ジャックのキーホルダーにクリアファイル、しおり、メルモちゃんの携帯ストラップにピンバッチ、サファイア王女のキーホルダー、火の鳥のアクセサリーチャーム、アトムの緑色の携帯ストラップなどなど。職場のおみやげにはここでしか手に入らないアトム生八ッ橋を買いました。


Image229_2Image230_2Image226_2Image227_3







次に電車で滋賀県の大津駅に移動して、琵琶湖観光をしました。琵琶湖を間近で見るのは初めてです。大津港周辺から湖畔沿いになぎさ公園があり、「なぎさのプロムナード」というゆるやかな散歩道があったので、そこを1時間ほどウォーキングしました。ジョギングしてる人もいたので「いいなー」とうらやましく思ってしまいました。

大津港には外輪船「ミシガン」が停泊していて、いい感じの船だったので乗ってみたくなり、「琵琶湖を気軽にお楽しみいただける60分コースのミシガン・シクスティー」を申し込んで、ミシガンクルーズを楽しみました。天気もよかったので、気分爽快でした。

琵琶湖は琵琶湖大橋を境に、北側部分を北湖、南側を南湖というそうです。(地図参照してください。)北湖の方がはるかに大きいのですが、ミシガンでクルージングできるのは、南湖だけなのです。私は広大な琵琶湖のほんの一部分だけを体験したに過ぎなかったのでした。

|

« カラオケ&北海道マラソン | トップページ | 追悼・4 ZARD »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

琵琶湖のミシガンクルーズはとても気持ち良さそうですね~^^
琵琶湖へは行った事がないのですが
写真を見ると海の様に見えますね^^

投稿: はるたん | 2007年9月17日 (月) 21時36分

南湖しか見てませんが、琵琶湖の大きさはとても偉大でした。いずれ北湖の方も行ってみたいと思います。はるたんさんもぜひどうぞ!

投稿: ☆ツカサ | 2007年9月17日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/7960871

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚治虫ワールド&琵琶湖にて:

« カラオケ&北海道マラソン | トップページ | 追悼・4 ZARD »