« ☆祝・6位入賞☆嶋原清子選手 | トップページ | ランニング教室・3 »

2007年9月 6日 (木)

☆祝・2000安打☆前田智徳選手

Image224_3Image223_2






9月1日に広島東洋カープの前田智徳選手が、史上36人目の通算2000本安打を達成いたしました。誠におめでとうございます。

地元・広島市民球場の大勢のファンの前で打つことができて何よりです。ファンの盛り上がりは凄かったですね。できたら私も全てを投げ打ってでも駆けつけたかったのですが...

私が前田智徳選手の存在を知ったのは、1989年のドラフト会議の翌日の新聞記事だったと記憶しています。ドラフトで指名された選手の一覧を見て、「この選手は4位指名だけど活躍しそうな気がする」と感じたのが最初でした。それと、6位指名の浅井樹選手(昨年で引退)にもなんとなく魅かれるものがありました。プレースタイルをまったく知らないにも関わらず、そのときの直感と雰囲気だけでファンになっていたのでした。

前田智徳選手のプレーでもっとも強烈な印象として残っているのは、多くの前田ファンがそうだと思いますが、1992年9月13日のジャイアンツ戦での一打です。北別府学投手の勝利投手の権利を奪ってしまうとんでもないエラーをしてしまったあとに、石毛投手から打ち放った「涙の勝ち越しツーランホームラン」。私が今までに見たプロ野球の感動シーンの中で、文句なくナンバーワンです。

前田智徳選手のプレー以外のことでも強烈な思い出があります。それは2005年にベースボール・マガジン社のプロ野球カード・広島カープを1ボックス(20パック入り)購入したときのことです。近所の友達に勧められ一緒に買って半分ずつに分けたのですが、なんと私の方に限定300枚の「前田智徳バットカード」が入っていたのでした。そのカードはバットバレルカードといって、前田選手の使用したバットの木片の一部が封入されているというものでした。
この瞬間私は「神様って本当にいるのだなあ」と思って超感激しました。デビュー当時からファンを続けていた私への神様のからのご褒美だと思って大切にしています。

現在広島東洋カープのHPでは、2000HITS達成記念商品が販売されています。私は、記念Tシャツ2枚(1枚は保存用)と記念クリアファイルを申し込みました。でも残念なことに一部商品は数量限定で、販売開始早々に品切れとなってしまったものもあります。記念フィギュア欲しかったなあ。追加生産をぜひとも希望致します。

記念達成の翌朝の『THE・サンデー』でのスポーツニュースでは、前述の「涙のホームラン」シーンや、イチロー選手が憧れだった前田選手と対面して満面の笑みを浮かべている貴重なシーンが流されてとてもうれしかったです。

Image225









|

« ☆祝・6位入賞☆嶋原清子選手 | トップページ | ランニング教室・3 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/7831396

この記事へのトラックバック一覧です: ☆祝・2000安打☆前田智徳選手:

» 読売ジャイアンツ・巨人軍 応援グッズ [読売ジャイアンツ・巨人軍 応援グッズ]
読売ジャイアンツ,巨人軍のユニフォームやキャップ,Tシャツ等の応援グッズのご紹介 [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 11時45分

« ☆祝・6位入賞☆嶋原清子選手 | トップページ | ランニング教室・3 »