« おめでた続きの黒田投手 | トップページ | 祝・球宴初アーチ »

2007年7月19日 (木)

おめでとうございます。水島新司先生

Image144_1Image142_1










野球漫画の巨匠・水島新司先生が、今年で画業50周年だそうです。本当におめでとうございます。

今日発売の『週刊少年チャンピオン』はこのことを記念して、「永久保存版 記念特大号!!」となっています。王貞治さんや長嶋茂雄さんを始めとした野球界の方々や、たくさんの漫画界の方々から寄せられたご祝辞が掲載されています。

私の大好きなあだち充さんや、『ダイヤのエース』の寺嶋裕二さん、『キャプテン翼』の高橋陽一さん、『MAJOR メジャー』の満田拓也さん、『釣りキチ三平』の矢口高雄さん、本宮ひろ志さん、さいとうたかをさん、秋元治さんらの超豪華メンバーです。

私が今までに読んだ水島新司先生の野球漫画は、『ドカベン』『一球さん』『野球狂の詩』『朝子の野球日記』『野球狂の詩 平成編』『新・野球狂の詩』『ドカベンプロ野球編』『ドカベンVS野球狂の詩』です。野球漫画以外では『銭っ子』です。

水島先生の作品に関する思い出といえば、小学生の時、お誕生日会でみんなから『ドカベン』と『一球さん』のコミックスをそれぞれ3巻ずつプレゼントしてもらっていっぺんに全巻そろったことや、里中智投手に憧れて一時期アンダースローで投げてたこと、テレビまんが『野球狂の詩』の主題歌(ルルルランラルラルラル~と堀江美都子さんがスキャトで歌ってる歌)と名作『北の狼 南の虎』の曲(歌・水木一郎さん)が大好きで、CD『水島新司の世界』を購入したことなどでしょうか。

あーこんなこと書いてたら、『野球狂の詩』の『北の狼 南の虎』が無性に読みたくなってしまった。これから読んじゃおうっと。

水島新司先生の漫画に影響された人は、想像できないくらいものすごくたくさんいることでしょう。これからも末永く漫画を書き続けてください。漫画界もしくは野球界から先生の業績にふさわしい賞が贈られるといいなと思います。

|

« おめでた続きの黒田投手 | トップページ | 祝・球宴初アーチ »

「コミック」カテゴリの記事

コメント

『北の狼 南の虎』大好きです。
水木さんが歌っている主題歌のシングルレコードを中古レコード店で見つけて買いました。
以前TVから録画したビデオテープも
CD-Rに書き込みました。
火浦 健の曽我部さんの声が大好きです^^

投稿: はるたん | 2007年7月20日 (金) 22時41分

火浦 健、本当かっこいいですよね。水島新司さんの漫画のキャラクターの中でダントツの1位です。

メッツとタイガースの優勝がかかった最終戦、9回表二死満塁の場面で、火浦健と王島大介の対戦
「運命の一球 優勝への一球 新人王への一球!!」
このシーンはとても見応えあります。

投稿: ☆ツカサ | 2007年7月21日 (土) 21時56分

画業50周年記念として、『野球狂の詩 SPECIAL DVD-BOX』が6月に発売されてたんですね。早速注文しました。( ^ _ ^ )

投稿: ☆ツカサ | 2007年8月 2日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/7206523

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます。水島新司先生:

« おめでた続きの黒田投手 | トップページ | 祝・球宴初アーチ »