« 1年遅れでウルトラマンメビウス | トップページ | 信じたくない出来事 »

2007年5月20日 (日)

金太郎マラソン 2007

1_1  今日は、足柄大橋開通20周年記念金太郎マラソン大会(10キロ)に参加してきました。私は この大会に4回ほど出たことがあります。今回は6年ぶりの参加となります。

会場に着いて受付に向かったら、まず人の多さに驚きました。受付しようにも人だらけ。なかなか順番が回ってこない。以前は小規模な大会といった感じだったのに。聞くところによると、昨年から参加者が1000人を越え、今年は申し込みが1600人近くあったらしい。確実に市民ランナーが増えてるんですね。

ここのコースは、6キロから8キロにかけて足柄大橋を渡るんだけど、そこで上りと下りをうまく走らないと残りの2キロがきつくなるのです。橋の高低差は20mあります。

私は、今まで毎回最後バテてしまって辛い走りをしてたので、今回こそはとスタートからゆっくりめに走ってラストに力を蓄えていました。しかし、無事橋を渡りきったところで急に疲労がきて体の動きが鈍くなってしまいました。この大会は足柄大橋がメインだから、つい橋を走るときに張り切っちゃうんだよね。結局今回もとても苦しいラスト2キロとなってしまいました...

いやーそれにしても暑かった。走る前に係りの人が「暑いから必ず給水を取ってくださいね!」とやたらと注意を促してたけど、給水のポカリはとてもぬるかった。ゴール後のポカリもぬるかった。(-_-メ) 氷用意してほしかったです。

完走証をもらって自分のタイムを見たとき驚きました。なんと59分59秒!あぶねーあぶねー。今まで10キロで60分を越えたことはないのです。でもスタートラインまで20秒くらいはかかってるしね。それにしてもいくら暑かったとはいえ、もう少しいいタイムを出したかったです。

さて、次のレースはどれにしようかしら。目標が決まってたほうが、普段の練習が頑張れるのですよ。実は秋に少し遠征しようかなと考えています。

2_1



3_4







|

« 1年遅れでウルトラマンメビウス | トップページ | 信じたくない出来事 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

地元?での大会、多いのですね。
まぁ、全国的に行われているのだとは思いますが。頑張ってください。
僕は昔から長距離走は大の苦手でした。
受験勉強同様、目標が先にあるのは苦手のようです。
学生時代のマラソン大会でも下から数えたほうが断然早かったです。
走る前までは、最初は力を温存しておいてなんて考えるんですが、結局そのままゴールまで後ろのままでした。
付き合い長いわりにツカサさんが走る姿ってあまり見たことがないんですよね。

投稿: 初代たじまる | 2007年5月22日 (火) 01時19分

ちなみに歩くことは、多少長距離でも苦になりません。

投稿: 初代たじまる | 2007年5月22日 (火) 03時43分

他に地元では、11月に報徳マラソンがあります。

僕も小中学生の頃は長距離は苦手でした。短距離は速かったけど。高校の部活で冬にやたらと走らされたおかげで、10キロならなんとか走れるようになりました。

たじまるさんに走る姿を見せたのは、サークルで「ばらまきクイズ」をやった時くらいですかね。(^_^)

投稿: ☆ツカサ | 2007年5月22日 (火) 20時40分

金太郎マラソン、お疲れ様^^
そう言えば、私も☆ツカサさんが走っている姿を
見た事がない様な…^^;
私は高校のマラソン大会以来、それらしい事はしてないですね^^;

投稿: はるたん | 2007年5月22日 (火) 23時33分

はるたんさんも小学生の頃は走るの速かったのになあ。よく一緒にかけっこして負けてたっけ。

投稿: ☆ツカサ | 2007年5月22日 (火) 23時47分

今日、取引先のお葬式に行ったのですが、そのときに以前話したマラソン好きの某食品会社I専務に会いました。
金太郎マラソンには出なかったようですが、来週?「山中湖一周マラソン」に出るようなことを行っていましたよ。約13kmとか。
ツカサさんの話をすると、「あぁ、Y病院の」と確認されます。

投稿: たじまる | 2007年5月26日 (土) 18時18分

山中湖の大会は出たことないなあ。西湖ロードレースなら出たことありますよ。

投稿: ☆ツカサ | 2007年5月27日 (日) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/6504862

この記事へのトラックバック一覧です: 金太郎マラソン 2007:

« 1年遅れでウルトラマンメビウス | トップページ | 信じたくない出来事 »