« 尊敬する人物・杉原千畝さん | トップページ | 三谷幸喜フリーク&『王様のレストラン』 »

2007年4月26日 (木)

お薦め野球漫画

Photo_4  以前、私が愛読している『週刊少年マガジン』に現在連載中の漫画で、毎週もの凄く楽しみにしているのが2作品あると書きましたが、そのうちのもう一つが『ダイヤの(エース)』(寺嶋裕二)です。この世に野球漫画は数あれど、こんなに人に薦めたくなる作品は初めてかもしれません。

主人公・沢村英純(えいじゅん)は、長野県の中学の野球部のエース。チームはとても弱かったけど、みんな野球を楽しんでいた。そのメンバー達とともに同じ高校に進学して野球を続けるつもりだったが、沢村は突然東京の野球エリート校(青道高校)からスカウトされる。「仲間を裏切りたくない。でも自分の力を試してみたい」と葛藤するが、迷った末に沢村は野球留学を決意し上京。まだまだ荒削りだが、天性の柔軟な関節と七色に変化するナチュラルなムービングボールを武器に、強豪チームのエースを目指して大奮闘していくといったストーリーです。

コミックの帯に、「野球にかける熱き想い。勝負を挑む緊張感。白球を追う時の真っ白な気持ち。高校野球のすべてがここに――――。感動と興奮の本格野球ドラマ!!」と紹介されていますが、この作品を本当にうまく言い表していると思います。

今までにパンチ佐藤氏が「俺はこんな野球バカが大好きだ!!」、藤井秀悟投手(スワローズ)が「エースを目指すがむしゃらな姿が好きです!!」、和田毅投手(ホークス)が「エースを目指すキミにぴったりの教科書です!!」「リアルな描写に思わず自分の高校時代が重なります。」と絶賛しています。

これまでのストーリーの中で私が一番印象に残っているのは、沢村をスカウトした青道高校野球部副部長の高島礼が語った次のセリフとシーンです。

「こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、彼に注目したのはあのボール(ムービングボール)があったからだけじゃないんです・・・・ 私がたまたま訪れた地方の中学大会・・・・ 彼のいた中学ははっきり言って素人の集まりのようなチームでした・・・・ キャッチャーの補逸・・・・ 大事な場面でのエラー 普通の投手ならとっくに試合を投げ出すようなピンチの連続・・・・ それなのに味方のエラーにくさることなく粘り強いピッチングでチームを引っ張る投手の姿・・・・ 私はその背中に真のエースを見た気がしたんです。

私は青道高校や、以前紹介した『あひるの空』に出てくる横浜大栄高校のような強豪校で、一流の監督、コーチ、レギュラーを争う多くのライバルらのもとで鎬を削るというようなことを体験してこなかったので、こういう世界に憧れがあったりします。私は中学、高校と軟式テニス部で頑張ってましたが、信頼できる恩師との出会いや、熾烈なレギュラー争いとかはなかったもんだから...

熱血スポ根漫画好きな方なら、まだ5巻までしか出てないので、あっという間に読破してしまうことでしょう。

そうそう野球漫画といえば、私は月に1回発売されているMy First WIDEの『MAJOR メジャー』(満田拓也)を読むのも楽しみになっています。

|

« 尊敬する人物・杉原千畝さん | トップページ | 三谷幸喜フリーク&『王様のレストラン』 »

「コミック」カテゴリの記事

コメント

メジャーはNHK総合で放送していましたが大好きで見ていました。正月には総集編もやっていましたね。☆ツカサさんと行ったカラオケで1度、ロードオブメジャーが歌った主題歌も歌っていますよ。

投稿: たじまる | 2007年4月27日 (金) 04時43分

★たじまるさん
現在はNHK教育テレビで「3rd Season」が放送されているようですね。今は見てないのですか? 
私はこの作品自体つい最近まで知りませんでした。単行本が現在62巻まで出てる人気作ということも、アニメ化されてたこともまったく知りませんでした。(^_^;)

投稿: ☆ツカサ | 2007年4月29日 (日) 23時44分

土曜夜は比較的自宅にいないこともあり、「3rd Season」はまだ見たことないですね。メジャーも途中で知らないうちに前の再放送が入ったり、前後関係がごっちゃになることがありましたが、おもしろかったです。そのためか主題歌も何曲かあたっと思います。

投稿: 初代たじまる | 2007年4月30日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/6224247

この記事へのトラックバック一覧です: お薦め野球漫画:

« 尊敬する人物・杉原千畝さん | トップページ | 三谷幸喜フリーク&『王様のレストラン』 »