« ナッキー | トップページ | 応援したくなる川嶋あいさん »

2007年3月18日 (日)

湘南国際マラソン 2007

Image045Image048_2









行って来ました!「2007湘南国際マラソン」 記念すべき第1回大会です。神奈川県内で開催される初のフルマラソンということです。といっても私が出たのは10キロだけどね。

いや~それにしても最高にいい天気でした。富士山もきれいに見えてました。こんなに晴れちゃったら、東京マラソンに参加した人に悪いんじゃないかって思ってしまうくらい。

申し込み人数は、フルマラソン・7644人、10キロ・4147人で計11,791人。江ノ島はもの凄い人出でした。一種のお祭りみたいなものです。私はこれだけ大きな大会に出るのは久々なので、ワクワクしてました。

10キロのコースは、新江ノ島水族館の先にある西浜歩道橋をスタートして国道134号を走り、浜須賀交差点で折り返して、最後江ノ島大橋を渡ってゴールとなります。フルマラソンだと、西湘バイパスを走ることができるという大変魅力的なコースです。

10キロのスタート地点に向かってた時、ゴール付近まで来てたフルマラソンのランナーを、反対車線に見ることができました。行き付けの治療院の先生を見つけて声援を送ることができたのでよかったです。スタートしてからもしばらくフルマラソンのランナーを見ながら走れたのだけど、同じ職場のTさんを見つけることはできませんでした。

私のタイムは58:00。でも、スタートラインまでたどり着くのに1:40くらいかかったから、56:20くらいってとこでしょうか。天気が良かったので、本当に気持ちよく走れました。それに大勢の人と走ると、とても楽しい。

一つ残念だったのは、有名人を見ることができなかったことです。増田明美さん、間寛平さん、高橋尚子さん、千葉真子さんたちが走ったそうなのに... 高橋尚子さんは、スタート前にあいさつし、ゴール付近で「頑張ってくださ~い」と応援してくださったので声は聞けました。

それにしても、東京マラソン、湘南国際マラソンと立て続けにビッグイベントが開催され、たくさんの市民ランナーが参加しているのを見ると、「今ってこれまで以上のマラソンブームなの?」と思わずにはいられませんでした。

|

« ナッキー | トップページ | 応援したくなる川嶋あいさん »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/5735889

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際マラソン 2007:

« ナッキー | トップページ | 応援したくなる川嶋あいさん »