« 尾崎選手、これからも頑張って! | トップページ | おめでとう!田中宏樹選手 »

2007年2月 5日 (月)

おめでとう!藤田敦史選手

嬉しいです。ものすごく嬉しいです。こんなに嬉しかったことって、ここしばらくなかったです。昨日の「別府大分毎日マラソン」で、駒澤大学OBの藤田敦史選手(富士通)が優勝しました。私は、藤田選手の大ファンなんです。

http://www.sanspo.com/sokuho/0204sokuho018.html

http://sports.fujitsu.com/trackfield/members/06_mem_17.html

前評判では、ニューイヤー駅伝で大活躍し優勝に貢献した佐藤敦之選手(中国電力)が高かったし、私も「12月に福岡国際マラソンを走ったばかりなのに大丈夫かな?」と少し不安でしたが、そんな心配をよそに彼はやっぱりやってくれました。勝ちっぷりもよかったです。勝負所を見極めた見事なスパートは、してやったりという感じでした。多くの人が、表情的にも佐藤選手の方が余力があり、最初に仕掛けるだろうと思っていたでしょうが、積極的に攻めたのは藤田選手の方でした。ゴール後のガッツポーズには、嬉しさがあふれていました。きっと快心のレース運びができたのでしょう。ここ数年怪我が多く、あまり活躍してなかったので、なんとかもう一花咲かせてほしいと思っていたこともあり、今回のことは自分のことのように嬉しいです。

藤田選手を初めて見たのは、彼が大学1年の箱根駅伝で1区を走っていた時です。後半飛び出してトップを走り、中継所手前で亜細亜大の外国人留学生に抜かれるまで、1位をキープしていたのです。私はそれまで駒大が先頭を走る姿を見たことがなかったので、それはとてつもなく衝撃的な出来事でした。それ以来有名になった藤田選手はどんどん力をつけ、チームも大八木弘明コーチのもとで駅伝強豪校となっていったのでした。藤田選手が4年生で4区の区間新記録を出した時、私は目の前で応援していました。2000年の福岡国際マラソンで、当時の日本人最高記録を出した時もうれしかったなあ。

このあとの選考レースの結果次第では、3回目の世界選手権代表に選出されるかもしれません。本人は世界選手権出場は考えてないようですが、もし選ばれたならぜひ出場してほしいです。大阪でも優勝して北京オリンピックへと繋がっていってほしいです。夢が広がります。

とりあえず、今日のスポーツ新聞と14日発売の陸上雑誌が楽しみです。

|

« 尾崎選手、これからも頑張って! | トップページ | おめでとう!田中宏樹選手 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/5213303

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!藤田敦史選手:

» 藤田敦史(富士通)別府大分毎日マラソン優勝 [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「藤田敦史(富士通)別府大分毎日マラソン優勝」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 22時02分

« 尾崎選手、これからも頑張って! | トップページ | おめでとう!田中宏樹選手 »