« 砂丘に行ってきました | トップページ | 尾崎選手、これからも頑張って! »

2007年1月27日 (土)

パパは私に言いました

07083141 榛野なな恵さんの作品『Papa told me』を初めて読んだのは高校生3年生か浪人生の頃だったと思います。姉が買ってたレディスーコミック『ヤングユー』に掲載されていました。

主人公の知世(ちせ)ちゃんは、可愛くて頭も良くて、すごくしっかりしたおしゃまな小学生。もの書き(作家)の父と2人暮らしで「自由で創造的な父子家庭」をめざしています。本の帯に「この1冊があればあたたかい。読むたびにやさしくなれる愛の名作」と紹介されており、知世ちゃんとパパだけではなく、いろんな登場人物の様々なエピソードが描かれています。作者が哲学科出身ということもあるせいか、けっこう考えさせられるストーリーがありました。でも決して難しくはないです。「アップルハニーミルクティー」「オリヒメ トランスファー」「ピンク ストローハット」といったふうな、毎回おしゃれなタイトルが付けられていたのも素敵でした。

☆お気に入りの話☆

EPISODE.28  マシュマロ トラスト
・どんな分野でも大活躍していた知世ちゃんだったが、体育の授業でさか上がりができず落ち込むことに。「私たちが生きていく上で、さか上がりができることはどんな意義があるの?」と真面目に悩んだり、「ああ そうか 私ができると笹塚さんが最後の一人になっちゃうんだ」としんみりする知世ちゃんが印象的。のちに草なぎ剛主演のドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で、凜ちゃん(美山加恋)も逆上がりができなくて練習してるシーンがありましたが、私は知世ちゃんと凜ちゃんがダブッてしまい、すごく引き込まれて見てました。

EPISODE.53  イート パラダイス
・知世ちゃんの通う小学校は、給食の評判が良い。そこで活躍する栄養士さんのお話。知世ちゃんが食べ物の好き嫌いがないのは、幼い頃のある体験からだったのです。

EPISODE.11  スターダスト リボン
・知世ちゃんの誕生日にパパはお花とブレスレットをプレゼント。ブレスレットに大喜びする知世ちゃん。そのブレスレットをデザインした宝石デザイナーのお話。

EPISODE.14  ワイルド ストロベリー
・知世ちゃんが、友達の幸子ちゃんをいじめてた男の子と争って、ちょっとだけケガをさせてしまう。その子の親が大騒ぎしたせいで知世ちゃんのパパが学校に呼ばれてしまい... パパが呼び出されたことを知らなかった知世ちゃんは、パパを見て大慌て。

2004年に27巻が発売しましたが、そこで完結したのかどうか定かではありません。連載していた『ヤングユー』は廃刊となってます。その後雑誌を変えて発表したのか、それとも新作は出てないのか気になっています。

|

« 砂丘に行ってきました | トップページ | 尾崎選手、これからも頑張って! »

「コミック」カテゴリの記事

コメント

ヤングユーは廃刊になってしまったんですね。
知世ちゃんのロングヘアーと洋服が可愛いなぁ~と思っていました。

投稿: はるたん | 2007年1月29日 (月) 21時39分

そうですね。知世ちゃんの髪型やファッションをチェックしながら見ると、さらに楽しめますね(^_^)

投稿: ☆ツカサ | 2007年1月30日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/5103443

この記事へのトラックバック一覧です: パパは私に言いました:

« 砂丘に行ってきました | トップページ | 尾崎選手、これからも頑張って! »