« 手塚治虫大先生 | トップページ | 大学生の頃よく聴いた永井真理子さん »

2007年1月23日 (火)

『ぽっかぽか』ファン

Image034 TBS愛の劇場で放送されてたドラマ『ぽっかぽか』。ほのぼのとしたハートフルストーリーでした。最後のパート3が終了したのが1997年2月だから、もうかれこれ10年も立ってしまうんですね。

朝寝坊で家事が苦手だけどいつも明るい妻(なつみ)、家庭を大切にする真面目な夫(慶彦)、とても可愛らしい幼稚園生の一人娘(あすか)の田所家が、ご近所や町の人々、仕事場の仲間らとともに繰り広げる心暖まる日常が描かれています。

私は同僚の女性からの薦めで、パート2の途中から見始めたのですが、「こんないい番組どうしてもっと早く教えてくれないのさ!」と嘆いたものです。昼の帯ドラマを見る習慣がなかったから、全くこの番組のことを知らなかったのでした。のちに全巻ビデオを買い揃えたのですが、その後DVDでも販売されました。いずれは購入しようと思っています。

このドラマの影響で「将来、子供は女の子がいいな」「子供には親をちちははと呼ばせよう」などと思ようになり、すっかり田所家が理想の家族となりました。もちろん今でもそう思ってます(^_^;) 田所家を演じた俳優の羽場裕一さん、七瀬なつみさん、上脇結友さんも大ファンになり、その後の動向が気になります。

主題歌は楠瀬誠志郎さんの『しあわせまだかい』。はっきりいって名曲です。実はこのドラマとは全然関係ないところで耳にした際に、いい曲だなと思って購入したものだから、このドラマの主題歌だったんだと知った時は何か運命的なものを感じました。「♪ しあわせはまだかい まだ まぁ~だだよ 
ああ わかってるけど 君のそばに 僕の夢がある いつまでも 守りたい 終わらない 愛が痛い 
♪」ここの歌詞が好きです。

先日、風見しんごさんの一連の報道の際に以前のVTRが流され、しんごさんが「うちでは親をちち、ははと呼ばせているんです」とうれしそうに話しているシーンがありました。もしかしたらしんごさんちも『ぽっかぽか』を見ててそうしたのかなと思いました。風見家もきっと田所家のような家族だったのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

|

« 手塚治虫大先生 | トップページ | 大学生の頃よく聴いた永井真理子さん »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

楠瀬誠志郎さんの「ほっとけないよ」が大好きです。高音が響く爽やかな声ですね^^ 

投稿: はるたん | 2007年1月23日 (火) 23時30分

『ほっとけないよ』は、間奏で流れる
I fall in love   Just fall in love
Yes fall in   Chu Chu fall in
I fall in love   Just fall in love
Yes fall in Chu Chu  
のところがけっこう好きです。

投稿: ☆ツカサ | 2007年1月24日 (水) 00時49分

『ほっとけないよ』は一応持ち歌です。アルバム1枚持っていますが、そこに『しあわせまだかい』は入っていませんでした。残念。

投稿: たじまる | 2007年1月24日 (水) 02時53分

なお『しあわせまだかい』は、私が知っている限りでは、シングル・ヴァージョン、アルバム・ヴァージョン、リミックス・ヴァージョンの3種類があります。

投稿: ☆ツカサ | 2007年1月24日 (水) 22時04分

初めまして。
羽場さんで検索していたらここに辿り着きました。
私も「ぽっかぽか」でチチにはまり、仕事の日は録画して夜見るなんて事もしてました(笑)

あの主題歌、私も管理人さんと同じパートが好きです!
そして主題歌と共に流れるあすかちゃん誕生後の幸せそうな田所家の様子がとても微笑ましかったものです!

ここに辿りつく前に2月17日よりTBSのCSで毎日5話ずつ放送と書かれてあったのですが、これって今年の情報なんですかね?
本当だったらとっても嬉しい私です。

投稿: ポジティブ | 2007年2月 4日 (日) 18時13分

ポジティブさんありがとうございます。

ポジティブさんのコメントを読んだら、どうしても主題歌が流れるオープニング映像がたまらなく見たくなったので、今見ちゃいました(*^_^*)

CSの件はTBSの番組表に掲載されてるので、今年の情報ですよ!

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0123.html

投稿: ☆ツカサ | 2007年2月 4日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/199907/5038023

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぽっかぽか』ファン:

» モー 大変でした(^^ [主婦★エリナの毎日がドキドキだわぁ]
モー娘のコンサートで男の人が落ちんだってぇ最近、人気が急落しているようにも思えるけど、きっと熱狂的なファンの人だったんだねぇ・・・。お気の毒。けっこう重症って読売新聞に書いてありました。横浜アリーナって、ワタシのいったことないけど、わりと大きい...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 13時50分

« 手塚治虫大先生 | トップページ | 大学生の頃よく聴いた永井真理子さん »