2010年12月12日 (日)

駒沢ランナーズフェスタ2010

02_2 00


駒沢ランナーズフェスタ2010~第6回Los AngelesMarathon親善RUN~」に参加しました。このイベントは今回初参加です。

●Athleat Run(約10km)
●Active Run (約5km)
●Fun Run     (約2.5km)・小学生のみ
●LA Ekiden   (約2.5km×3区間)
●Child Run    (42m195)

の5部門があり、私はAthleat Runに出場しました。10kmの出場者は、男女合わせて約400人ほど。「Athleat Run」といっても、距離も10kmとなっているようにゆるーいものです。ま、このイベント自体が、初心者やファミリー向けのアットホームなものなので。

例年、スタートとゴールは駒沢オリンピック公園の陸上競技場です。実は、私けっこうそれを楽しみにしていました。が、今年は陸上競技場が改修工事中ということで、第二球技場(普段はサッカー、アメフト、ラグビー、ラクロス等が使用)を利用して行われました。

よりによって私が参加した時に限って...despair (あとで確認したら、このイベントが宣伝されていた雑誌のページに、「陸上競技場改修の為第二球技場前スタート、第二球技場ゴールになります。」と凄く小さな字でちゃんと書かれてありました。)

コースは、駒沢公園内のランニングコースを周回します。もちろん、公園は貸し切りではないので、一般の人と混ざって走ります。皇居でよく開催されているマラソン大会と同じような感じです。

駒沢公園を走ったことは今までに1回だけ。普段ここを走ることはまずないので、とても新鮮で楽しかった。

ここのコースを走ると、「こんなにいいランニングコースがすぐ隣にあったのに、学生の頃はなぜ走らなかったのだろう、ああなんてもったいないことをしたもんだ...」と思わずにはいられない私なのでした。

01 03

                      〔23.1.9〕

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

第30回横浜マラソン

04 03_2

「第30回横浜マラソン」の10kmの部に参加しました。初参加です。30回もやってるんですね。なのに私は数年前まで、この大会の存在を知りませんでした。神奈川県に住んでれば、自然と耳に入りそうなもんですが。

最近はランニングブームのため、人気の大会はエントリー開始後数時間で定員に達してしまうこともよくありますが、この大会もその一つです。聞いたところによれば、たった2時間とか4時間で定員オーバーになったらしい。エントリーするために、その日は仕事を休んだなんて話も聞きました。

今年はAPECが横浜で開催されたため、毎年11月開催の横浜マラソンは12月に延期になりました。(同じく湘南国際マラソンは翌年の1月、横浜国際女子マラソンは翌年の2月に延期。)

スタートは山下公園前で、ゴールは山下ふ頭。スタート地点はイチョウ並木。紅葉はきれいなのだが、道に落ちた銀杏の匂いが強烈wobbly 私はこの匂いが超苦手なので、スタートまでの待ち時間とスタート後の数分間は苦痛だった。

人気の大会なので「さぞかし魅力的なコースなのだろう」と勝手に思っていましたが、そうでもなかった。港湾地帯を走るコースで、産業道路や倉庫街は殺風景で、沿道の応援もほとんどなかった。確か以前走ったことのある神奈川マラソンもそんな感じだったように思う。

「なぜこの大会が人気なのさ?」と思わずにはいられなかったが、まあ記録を狙うランナーにとっては、ほぼ平坦で走りやすいらしい。

横浜マラソン」というわりには、ちょっと地味な印象が拭えないコースでした。

00_2 02 01_2

                              〔23.1.9〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

第2回しまだ大井川フルマラソンinリバティ

2

「第2回しまだ大井川フルマラソンinリバティ」に参加しました。私はSWACに入ってから4回目のフルマラソンです。この大会は、北海道マラソン(8月末)、つくばマラソン(11月末)等とともにSWACのオフィシャルレースの一つとなっています。

とはいえ、SWACメンバーが大挙して押しかける北海道、つくばと比べると、出場者はやや少なめ。

私の場合、北海道マラソンは魅力的だが、暑さが苦手なのでエントリーを躊躇してしまう。つくばは遠いので、前泊しないと厳しいのであまり気が進まない。そんな訳で、今年の秋のメインレースはしまだ大井川にしました。

島田は、新幹線で静岡まで行って1回乗り換えるだけでいいので、とても行きやすいイメージがあったのですが、でも結局、島田市内のホテルに前泊しました。やっぱり当日早起きして移動するのはしんどいもんで。

以下、レースのことを簡単に。

・9時スタート。最初雨がぱらついていたが直に止む。

・ゲストランナーは松野明美さん。みんなと握手しながらせっせと軽快に走っていました。彼女が現役の頃は、けっこう応援していたので、少しだけど近くを一緒に走れて嬉しかった。前日に講演会があったのですが、私は仕事だったので行かれず。残念。

・コースは、20kmの折り返し地点までは微妙に緩やかな下りが続く。従って折り返し後は緩やかな上りが続く。

・20km地点まではけっこう快適に走れた。無論下っていたからだろう。その後は少しづつしんどくなってきて、25km地点で歩いてしまった。「おかしいなあ、前回2月にフルを走った時よりも練習は積めていたはずのに...」 

・走ったり歩いたりを繰り返しながら、33km地点の大エイドステーションに到着。「せっかくだからできるだけたくさん食べたい!」と思わずにはいられない。日清チキンラーメン、おでん、饅頭、梅干し、レーズン、お茶等をいただく。多くのランナーが「ああこれで満足smile あとはゴールまで何とか辿り着ければいいや。」と思ってしまったことでしょう。

・走ったり歩いたりで38km地点くらいまで。以後は何とか頑張り、ゆっくり走り続けてゴール。

Mコーチによれば、このコースは前半の緩やかな下りで、思いのほか脚に負担がかかってしまうとのこと。私はフルマラソンの自己ベストがまだたいしたことないので、「無事走りきれば自己ベスト出るだろう。」と軽く考えていましたが、そんなに甘くはなかった。

尾崎朱美さん、Mコーチ応援ありがとうございました。参加された皆様、お疲れ様でした。

                      〔23.1.10〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

大地真央さんとミュージカル

01 02

大地真央さん主演のミュージカル『マイ・フェア・レディ』が、通算上演回数600回を達成されたそうです。ミュージカルの主演女優としては、最多記録となるそうです。本当におめでとうございます。

ミュージカルとコメディ好きの私は、もちろん大地真央さんのファンです。私は『マイ・フェア・レディ』は、1997年に帝国劇場で上演された時に観劇しました。そのあまりの素晴らしさに、もの凄く感動したことを覚えています。

真央さんは、11月20日の615回公演で、イライザ役を卒業します。もうこれで見納めかと思うと、もっと何回も観に行っておけばよかったなあと、今さらながら思ってしまいます。最近は足が遠のいてしまってるので。映画とかだったら、DVDで何回も観れるのになあ。

以下は、私が観た真央さん主演のミュージカル作品です。

1992年 『サウンド・オブ・ミュージック』(青山劇場)

1995年 『アイリーン』(日生劇場)

1996年 『エニシング・ゴーズ』(青山劇場)

1998年 『ローマの休日』(青山劇場)

ああ、無性に真央さんの舞台が観たくなってきた。次の出演予定は何だろう?待ち遠しいなあ。

03
                  〈22.11.6〉

                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

2010 グリーンリボン ランニングフェスティバル

Gr2010 2010

「2010 グリーンリボン ランニングフェスティバル」に参加してきました。この大会は今年で5回目の開催で、私は初参加になります。大会名がグリーンということで、前から気になっていたのです。それに国立競技場を1度走ってみたかったので。

この大会がどういったものか、以下に記載します。(主催の東京新聞・イベント情報のHPより) 私がなぜ風船を持っているかも分かりますよ。

clubグリーンリボン解説

移植医療のシンボルマーク「グリーンリボン」を冠したこのランニングフェスティバルは、臓器移植を受けた方をはじめ、障がい者の方や一般ランナーの方が共に走ることで、交流を深めながら生命や健康の大切さを知ってもらおうと2006年から開催されています。競技スタート前には、ドナー(臓器提供者)への感謝を込め、参加者が一斉に空へ風船を放つセレモニーがあります。

グリーンリボン
グリーンリボンとは、1980年代よりアメリカから世界的に広まっている移植医療普及のためのシンボルで、グリーンは成長と新しいいのちを意味し、リボンはギフト・オブ・ライフ(いのちの贈り物)によって結ばれたドナーとレシピエントのいのちのつながりを表現しています。

私は、グリーンリボンのことなどろくに知らずに、普通の10kmレースの感覚でエントリーし、出場しました... ま、だからといって特に何か問題があるわけではないのですが。

私は、来週フルマラソンを控えてるので、今日は特に自己ベストを狙うわけでもなく、ファンランです。コースは国立競技場および神宮外苑を3周します。天気は曇りで涼しげでしたが、走るとちょっと暑かったです。でもコース自体、走るには快適なロケーションということもあって、終始楽しかったです。

SWACからは、Kさん、Tさん、Mさんも出場されました。(他にもいたかも) お疲れ様でした。

今大会の特集記事が、11月7日の東京新聞に掲載されていました。その中の記事に、とても心打たれたのがあったので一つ紹介させていただきます。

「天国の娘に届け」

 「天国の娘にも届いていると思う。」スタート前に参加者がドナーへの感謝を込めて放った赤、白、緑の風船が舞い上がるのを眺めながら、Tさん(69)は目を潤ませた。
 ドナーになった次女のRさん=当時(27)=も走ることが好きだった。2000年3月の朝、ランニング中に交通事故に遭い、脳死状態。体は温かいのに、二度と目を開かないまな娘。悲しむTさんに長女が「Rは臓器提供の意志表示カードを持っているよ」と語り掛けた。
 「これは遺言状だ。」Tさんは臓器移植を決め、家族も同意した。Rさんの心臓、肺、肝臓、腎臓が子どもを含む7人に移植された。脳死からの肝臓の分割移植と肺移植は全国初だった。
 あれから10年が過ぎた。「Rの臓器は7人の中で輝いている。わがままな娘だったけど、人のために考えていたなんて」と涙をぬぐったTさん。「この大会は移植者の人たちと触れ合え、本当にうれしい」と笑顔をみせた。


このフェスティバルに参加したおかげで、特集記事をより興味深く読むことができたのでよかったです。

Cmnlogo  http://www.green-ribbon.jp/

                    〔22.11.7〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

駒澤大学公開講座 平成22年度秋季・3

今日は駒澤大学公開講座で玉川キャンパスへ。講座は4回目ですが、私は3回目の参加。

メニューは、90分間走。トラックをひたすら回り続けます。トラックを90分も走ったことは今までにないので、「60分も走ればいい加減飽きるだろう」と思ってました。

ところが何故か飽きない。それは憧れの駒大トラックを走っているから。駒大OBで、駒大陸上競技部を応援している者なら、いつまでだって走っていられそうな気さえしてきます。ま、そんな気分になるのも最初だけかもしれませんが。

90分走りきってとても満足。こんな快適な90分走は、今後そうはないでしょう。

帰りはHさんと焼き肉ランチ。なんとそこの店員さんも、マラソンを走ったことのあるランナーでした。これからも度々行くことになりそうです。

                     〔22.11.3〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

あだち充先生、画業40周年

Photo

あだち充先生、画業40周年おめでとうございます。これを記念して今月号の『ゲッサン』(月刊少年サンデー)は、「画業40周年突破!!記念号!!!」となっています。それに永久保存版の別冊付録も付いています。

以前ブログに書きましたが、2008年にあだち先生の単行本累計発行部数が2億冊突破した時の『週刊少年サンデー』記念号では、応募者全員サービスとして「あだちワールドプレミアムトランプ」が用意されました。

そして今回の応募者全員サービスは、「日めくりカレンダー2011」(1840円)です。「あだち充の40年間をギュッと詰め込んだ大ボリュームの1冊!!」「あだちワールド版〈今日は何の日?〉完全データベース!!」ということで、たいへん楽しみです。

ちなみに、「あだちワールド版〈今日は何の日?〉」とは、

6月10日 樹多村光、月島青葉 誕生日(『クロスゲーム』)
8月8日   達也が南に告白した日(『タッチ』)

といった感じで、紹介されていました。さぞかし、製作に時間がかかったことでしょう。

あだち充先生、どうかお体を大切にして、これからも描きpen続けてください。

                   〈22.11.6〉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

駒澤大学公開講座 平成22年度秋季・2

今日は駒澤大学公開講座で玉川キャンパスへ。講座は3回目ですが、私は先週不参加だったので2回目。今日はHさんとNさんは、別の予定があり不参加。

昨日から降り続く雨のせいで、参加者は少なめ。最初の1時間は格技場でストレッチとウォーキング。

その後、雨は上がっていたので希望者はトラックで5000m走。本当だったら、今日の予定は砧公園でクロスカントリー走でした。だから昨日のSWACの距離走を10kmで止めといたのにな。楽しみにしてたので残念。

                      〔22.11.3〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ランニング教室・77

今日はSWACのランニング教室で代々木公園へ。天気は小雨。

メニューは、10~25kmの距離走。

私は明日も走る予定(駒大公開講座)なので、今日は10km。

帰りに、代々木公園イベント広場で開催されていた「九州観光物産フェア」に立ち寄る。

私は、九十九島牡蠣チャン麺、宮崎肉巻きおにぎり、宮崎県高千穂の釜炒り茶「安信茶」を食しました。お腹空いてたので、写真撮るのも忘れてあっという間に平らげちゃいました。

                        〔22.11.3〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

ランニング教室・76

今日はSWACのランニング教室で織田フィールドへ。

メニューは、2000m(400m)×3〔1000m、5秒アップ〕のインターバル走。

私は、①5'45"⇒5'40" ②5'40"⇒5'35" ③5'35"⇒5'30" のグループで、ペースメイクは尾崎選手。

トラックをずっと走るのは苦手だが、2000m(5周)くらいまでなら、なんとか飽きることなく頑張れる。

ラスト800mくらいでスパート。今日も達成感を味わえて満足。

練習前は陽射しがあって結構暑かったが、走る頃には曇って涼しくなってたので、けっこう快適に走れました。

                      〔22.10.9〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ランニング教室・75